蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前

大分陽が昇るのが遅くなってきたな。

Bridge

蒼い空に白い橋が映える。

電子工作 ラジコンカー制作への道① 赤外線リモコン

備忘録として。 子供との話でラジコンカー的なものが欲しいとの事で、制作に取り掛かろうと思う。 スターターキットとは別にArduinoを利用したマイコンロボットキットが一台あるのだが、説明書通りに組み上げて添付されたプログラムを入れて終わってしまって…

蒼天

秋晴れにふさわしい蒼天が広がる。 ikazuti-d.hatenablog.com

センブリ

ikazuti-d.hatenablog.com 以前、右田ヶ岳を登った時に撮影したセンブリの写真蔵出し。

海と空

ある路地裏を抜けたところにあった場所。

電子工作 温湿度計

Arduino Nanoにプログラムを移して再トライ。 温湿度計が壊れていたのは発覚したが、ArduinoUNOと違ってプルアップ抵抗が内蔵されていなかったのが原因で表示もおかしかったっぽい。そんなこんなでうまい事シリアル通信できていないことも突き止めれたので良…

山行記 右田ヶ岳 直登→塔の岡ルート

トレーニングにホームマウンテンの右田ヶ岳へ。 気温も低く丁度良いかなと思っていたが、いざ登り始めて日晒しになると汗が噴き出るほど暑かったな。 空は快晴。午後から少しぐずつくようだがどうだろうか。 久しぶりに直登コースへ分け入る。 盛夏の頃だと…

電子工作 入門

ぼちぼちだがプログラミングの基礎を勉強中。 センサー単品回路とプログラムを組んでPC画面上でシリアルモニタを見て「ふんふん。」だったのだけど、やっぱり何かしら出力したほうが面白いよなと、まずは教材になるような情報収集をずっとしていた。 一通り…

蒼天RIDE Ⅱ

W650も久しぶりにエンジンに火を付けた。 色々リフレッシュしたばかりだから調子はいいな。 近場をぐるりと一周。 帰宅時にバイクを冷やしてカバーを欠けていると郵便配達のおじいさんがジーっとこちらを見ていて、手紙を渡しつつ近づいてきて、 「いつもカ…

蒼天RIDE

秋晴れの空の下、海をひとっ走り。 バイク乗りにとっては走り倒すのには丁度良い季節だ。 平日ながらツーリングをしているバイクと良くすれ違った。 ほんの少し肌寒いくらい、そこに革ジャンを着て走り出すと暑くも無く寒くも無くでとても快適なツーリングを…

Lチカ 

取り敢えず、Raspberry Piで電子工作の入門、Lチカのプログラムを打って光らしてみた。 Raspberry PiのGPIOからジャンパーピンを一本一本ブレッドボードに突き刺して電子回路を組むとごちゃごちゃしそうだったので、リボンケーブルが付属している拡張ボード…

近所を散歩していたら見つけた不思議な花。 初めて見た。

Goalden Hour

空が金色に輝く。

試験運転

ラズベリーパイを手に入れてPCが一台増えたような状況になっている。 ラズベリーパイOS自体はシンプルながら必要なシステムはついているし、今までのPCの使い方(GUI)とコマンドを入力して操作する使い方(CLI)の勉強になっている気がする。UbuntuOSと比べ…

丈六様秋祭り

ikazuti-d.hatenablog.com 丈六様秋祭りが無事滞りなく執り行われた。 メインの準備に携わった隣地区の自治会長さんお疲れ様でした。 告知はしたものの、神主とその奥さん。二地区の自治会長とその家族10名が参加するだけの小さな催しだった。 隣地区の自治…

石室

明日は自治会の丈六様秋祭りというイベントだ。 イベントとはいっても祝詞を上げ参拝して終わりなんだろうけど・・・。 あまりどのような感じになるかは想像がつかない。 準備は担当となっている先方の自治会長がある程度やってくれているようだ。 今年から…

山行記 右田ヶ岳 片山勝坂本ルート→天徳寺ルート(10/12)

ikazuti-d.hatenablog.com 天気は秋晴れの様相。低山登山には丁度良い天候だ。 久しぶりに勝坂ルートを辿る。 快晴の空で遠く九州の山々まで望む事が出来た。 久しぶりの勝阪ルート。足腰を鍛えるには急登が続く本ルートだ。 登山道とは思えないほどの岩の急…

起動

最近仕事の帰りが遅いので、先日撮影した登山の時の写真が片付かないなぁ。 ikazuti-d.hatenablog.com Raspbrry pi 4はとりあえず無事起動。 OSもRaspbrry pi OS とUbuntu OSの2種類をセットアップして、一通り起動してインターネット閲覧が出来るくらいまで…

登山日和

空も晴れて空気も澄み、登山日和でしたな。 詳細はまた後日。

Raspberry pi 4

電子工作の勉強ついでにポチッってみた。ムフフ。 ワンボードPCと言われる『RASPBERRY Pi 4 Model B』(ラズベリー・パイ)。 通称ラズパイ。マイコンボードの一種だ。 これもArduinoと同じく教育現場で使われることを目的として開発されたマイコンボードで…

煙突のある風景

久々に近くを立ち寄ったので煙突のある風景を撮影。 寒い時期になると工場排熱で出てくる熱気が幻想的に見えるので、工場夜景の撮影シーズンだともいえる。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

朧月 十三夜

昨日の月。 雨の前。 薄雲の向うの十三夜。 ikazuti-d.hatenablog.com 二夜(ふたよ)の月。

夕焼け

空に広がる夕焼け。

HELLO、WORLD

アルデュイーノ・ナノを買ってみた。 ikazuti-d.hatenablog.com 子供が夏休みの自由研究で信号機を作ってみたいという事を言っていたのだが、結局休や時間が合わず、嫁さんと一緒にプラネタリウムを作って終わらしていた。 未だにLED点灯させたりモーター回…

コスモス

近所の空き地の一角に咲いているコスモスの方が綺麗に咲いていた。

参道に続く石段

神社に繋がる石段を上から見下ろす。 『丈六様とは何ぞや?』 引っ越してきて散歩がてら近所の神社を初めて参拝した時、境内に案内板と共にあった小さなお社を見た時に想った事。 そろそろ、その小さなお社を祀る祭事が、自分が会長を務める自治会と隣接する…

プラナーム

登山の後に家族でギャラリーいとうへ。 山間にカフェとギャラリー、そして工場があるふしぎなスペースだ。 この日、県内の作家さんを集めてイベントをやっているという事で遊びに顔出した。 このギャラリーいとうの長女さんとは古い馴染みだったりする。 そ…

山行記 右田ヶ岳 親子登山 塚原ルート往復(10/2)

息子が右田ヶ岳にまた登りたいとの事で休みの午前中に早起きして山に分け入った。 一応スタンダードなコースの塚原ルート。 新駐車場に車を停めて塔の岡ルートの入り口分岐から塚原ルートへと分け入る。 綺麗に整備されていることや、駐車場が綺麗という事も…

親子登山

子供のリクエストに応えて久しぶりの親子登山。 登山は右田ヶ岳が良いみたい。 少し早目に入山したこともあってか涼しくて丁度良かった感じだった。 詳細はまた後日。 ikazuti-d.hatenablog.com 人は歩みを止めた時に そして 挑戦をあきらめた時に年老いてい…