蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

曇天

光市のあじさい苑へ寄った帰りに近くの室積海岸へ。

ここの砂浜も隣の虹ケ浜と引けを取らないくらいに綺麗な海岸。

少し砂浜へ乗り入れて海をバックに一枚。

曇天の影響もあってか海と空の境界が曖昧だ。

これから天気は本格的に梅雨といった感じで、今は雨が強く降っている。

二つ同時に台風が接近して来ていたりするのではてさてどうなるやら。

 

紫陽花

あじさい苑で撮影した一枚。

そろそろPCを買い替えたいけれど、メモリーとかハードディスクとか軒並み値上がりしておいそれと買換えできないんだよなぁ。

 

 

日常の事。

元上司が亡くなった。階級が上の人だった事もあって親密な関係でも無かったのだが、よく気さくに話しかけてくれた人だった。職位が高い事もあって海外やら県外に転勤されている方で俺の上司になった時も海外転勤明けで県外から当地への単身赴任だった。

そう普段から親しい間柄でもないので本人の口から聞くことは無かったのだが、何でも癌を患っていて、帰任の挨拶の際に体調の事を聞いたら、

「ああ、先の事は分からんよ。そんなに長くないでしょ。」

なんて冗談交じりの笑い話で済まされて、その後何度かリモート会議で声だけを聴いて息災であると勝手に思ってしまっていたのだが、この週末に突然訃報の連絡を受けるに至った。

帰任したのが今年の1月だから半年の間の出来事だ。

正直仕事の人間関係だし相互に連絡を取り合う事も無く、縁があれば仕事の関係でまた会うだろうとも思っていた。

亡くなられた原因はよく分からないが、あの別れ際の冗談めいた一言が今となっては濁った泥のように感情の中を流れてしまっているのである。

合掌。

 

光市 あじさい苑

光市にあるあじさい苑へ。

今年は見ごろを過ぎてしまっているのかたまたま花の咲き方が少ないのか斜面一面に紫陽花が咲いている様子では無かった。

花の様子を見ればピークは過ぎているのかな。

光市のあじさい園は外れだった。

 

今年の梅雨は思ったよりも過ごしやすい。

去年の記事を見返してみると気温が高くて登山でもバイクでも暑さと湿度に参った事が多く書かれていたが、今年は気温は低めで夜も窓を開けているだけで快適に眠れる過ごしやすい日々が続いている。

どんよりはしているが雨の降り方も穏やかで子供の頃に感じていたしとしと降る雨だ。

OFF ROAD

随分前にO田さんとオフ車で走った三本杉へ向かうオフロードコースへ。

 

『走るねぇ!!』

と思わず運転中に叫んでしまった。

 

 

そうそう。たまにはとZZR400とW650のエンジンにも火を付けた。

ハンターカブばかりに偏って乗っていた事もあってクラッチ操作を忘れていきなりギアを入れてエンストしてしまいましたな。

シフトチェンジも逆動作してしまったし。

いやはや。まんべんなく乗らないといけんなぁ。手軽さと僻地探索でハンターカブが優秀だからついつい乗り出してしまう。

 

そういえばZZR400のエンジンオイル漏れが目立ってきた・・・。

O田さん何とかなりませんかね?

 

峯さん牧場の紫陽花

紫陽花の見頃という噂を聞いて峯さん牧場へ久し振りに足を運ぶ。

道中までの道のりが狭くて険しいところがあったので、嫌煙していたのだがハンターカブを活用すれば少々荒れた道でも走破できるので臆することが無かった。

絶対CX-8だと大変だし、小回りが利くとは言えZZRやWでも荒れた道を行くのは億劫な場所だ。

ikazuti-d.hatenablog.com

紫陽花の様子はほぼ満開の状況。

先週は色々とイベントをやっていたようだったのだが、駐車場もないし道も狭いしどんな雰囲気でイベントをやっているのかは気になるところだ。

山の斜面にある池一杯に紫陽花が生けられている様子はとても綺麗だった。

 

もう少し見頃は続くので、時間がある限り紫陽花の様子は追ってみようかな。