蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山行記 勘十郎岳~亀尾山縦走

ikazuti-d.hatenablog.com 以前訪れた亀尾山へ再訪。 勘十郎岳という山を縦走してぐるりと周回するコースを辿る。 右田ヶ岳とよく似た山の様相で花崗岩に覆われていることもあってか木々の背は低く、右田ヶ岳ほどではないが、道中は展望が開けているので気持…

Blue scene

キラキラと蒼く輝く。 ikazuti-d.hatenablog.com

初乗り

ZZR400の方も初乗り。 海沿いをひとっ走りしてきた。 瀬戸内の海は相変わらず澄んでいて穏やかだ。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com 乗れない時期があったとしても、暇を見て定期的にエンジンを掛けたりしていたこともあってか、二台とも…

山行記 深入山 雪中行

恒例の雪山登山へ。 雪がそれなりに積雪していて、山頂からの眺望が良く、家からそこそこ近いのが深入山だ。春先は綺麗な緑の草原で、沢山の花々に出逢える山。 冬に限らず登山をしていて気持ちの良い場所だ。 気温もそこまで低くなく、風もほとんど無い登山…

雪中行

久しぶりの雪中行。 毎度恒例の深入山だ。 昨年の秋に出向いたときのほぼ同じ位置から撮影。 結構表情が違うもので、雪山の醍醐味の一つだ。 ちょっと写真整理や機材メンテある事と、少しへたばってしまったので詳細はまた後日。 ikazuti-d.hatenablog.com

初乗り

W650で軽く近場の海辺を周回。 次はZZR400の方も動かそう。 やっぱ寒いなぁ。 少し前にエンジンを動かしていたので掛かりも良く好調だ。 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート (1/24)

在宅勤務やらで缶詰にされていて運動不足だった為、トレーニングにホームマウンテンである右田ヶ岳へ足を運ぶ。 なるべく長い距離で、地味に負荷のかかる塔の岡から入山。 右田ヶ岳の東側の稜線をぐるりと周回するコースで、麓の樹林帯を抜けてから始まる稜…

雨のち晴れ

昨日は久しぶりの雨で今日は何とか天気が良さそうだったのでホームマウンテンの右田ヶ岳へ登った。 詳細はまた後日。

日の出

元旦初日の出の朝焼け。 ぼちぼち山で体を動かしたいところ。 ikazuti-d.hatenablog.com

朧月夜

雲間から時折除く朧月。

大盛り

焚火の残り火を使って大盛りポップコーン。 この、新しく買った深底山フライパンなかなか使えるな・・・。 (またクッカー買ったんかい。) ikazuti-d.hatenablog.com 以前から薄型の奴を持っていたんだけど、この時にすき焼きをやるのに先輩が使っているの…

小道

何年たっても昔と変わらない風景が残っていた。 ikazuti-d.hatenablog.com

黎明

夜明け前。

満月

今年一番小さな満月。地球と月の距離が最も離れているという事。 英語ではウルフムーンという名前がついているらしい。 満月ごとに名前がついているというのがニュースで流れるのもここ最近になってからだな。 最も大きなスーパームーンは7月14日。 同じ設定…

ゲーミングチェア

書斎で使う椅子を刷新した。 書斎で使っていた椅子の素材が合皮で表面が剥がれて、非常に無惨な状態になっていた。 一度剥がれはじめたらそこからどんどんと広がる。 PU(ポリプロピレン)という素材は如何にも革っぽく見えるが、その素材の性質上加水分解し…

焚火

少しだけ天気が悪かったけれど、庭でバーベキュー。 段取りや片づけは面倒だけど、自宅で炭を熾して焼肉する方がコスパは良い。 バーベーキューの残り火で少しだけ焚火。 小さく切った廃材だけど、焚火らしく大きく火が上がった。 この時期の焚火はやっぱり…

夕日と鱗雲

夕焼けの空。

火入れ

なかなかバイクに乗る暇がない。気温も低く山間部には行けないなど、なかなか乗るタイミングが無い。 隙間時間を使って、エンジンに火を入れておいた。 少し渋い掛かり方だったのは寒さと動かしていないせいだろう。 10分ほどアイドリングするとエンジンの回…

NEW WEAPON 2022 NIKKOR Z 28mm F2.8 Special Edition

【NIKKOR Z 28mm F2.8 Special Edition】 NEW WEAPONといっても昨年の11月には入手していたもの。 昨年7月には発売開始だったがコロナ禍の影響で発売が順延になっていた。 なかなか撮影に持ち出していないんだけれど、忘れるうちに記録に残そうと想う。 APS-…

雲間の空

久しぶりに海辺に立ち寄った。 日常の事。 朝方、上司から連絡があって陰性との事だった。 一名だけが再検査となったが、その他のメンバーは陰性だった。 【*追記:夜には関係者すべて陰性確認が取れた。】 取り敢えずひと段落。 会社の方針で2週間は在宅勤…

暮れゆく空

アクアスの前にある陸橋を撮影 ikazuti-d.hatenablog.com 日常の事。 取り敢えず保健所でコロナのPCR検査を受けた。 ドライブスルー方式で、事前に記入した問診票を渡し、鼻から竿の長い綿棒を差し込んでグリグリして検体を採取。結構痛かった。 確実に検体…

寒空

また寒くなるらしい。 日常の事。 何処かで話が変わったのか連絡ミスがあったのか、本日PCR検査の予定だったのが、実は明日だったという事になり、職場の皆は現地に集まったものの即解散となった。 お預けかよ。 連休というせいもあってか状況の進みが遅い。…

もみの木

先日のもみの木森林公園での一枚。 立派なもみの木が目についた。 日常の事。 コロナの濃厚接触者になってしまった件。 行政判断で陽性者と一緒に業務していたメンバーは濃厚接触者に該当しないという事になった。 濃厚接触者の定義とすれば、マスクを着用せ…

冬空のオリオン

夜空を見上げるとオリオン座が輝いていた。 写真に撮るとうっすらと赤みのあるバーナードループとバラ星雲が見えた。 画像処理では赤を出せなかったな。 日常の事。 コロナ濃厚接触者だった部下がコロナ陽性者になった。 今度は俺が濃厚接触者となってしまい…

蒼天の下

そろそろ走り初めといきたいところだか、忙しさゆえなかなかそうはいかない。 長年愛用しているヘルメットと、革製品。使い込んで渋くなってきたな。 ウエストポーチは俺が革細工の影響を最も受けた職人の作品。 ショルダーバックはその職人の影響を受けた同…

郷里の風景

子供の頃に遊んでいた滑り台は健在だった。 ikazuti-d.hatenablog.com

月と黎明

キンと冷えた登山道。 振り返り下界を臨むと、淡く輝く月に黎明が迫っていた。 ikazuti-d.hatenablog.com

CORONA EXTRO

超久しぶりにお酒を呑んだ。 普段は全く飲まないのでこの一本で腹いっぱいになる。 このコロナ禍の影響を最も受けたと言われるビール。 なんでも、一時期売り上げが激減したらしい。 太陽の炎の事をコロナって言うので本当はすごいポジティブなイメージのは…

雪遊び

雪遊びに何処か良いところは無いかを探していたら、丁度よさそうな場所があった。 広島県の吉和にある『もみの木森林公園』という場所。 www.mominoki.or.jp レストランや宿泊施設完備の管理棟があり、周辺はその名の通り美しい森に覆われた森林公園だ。 ika…

食べ過ぎ注意報

元旦は嫁さんの実家で豪勢な食事を沢山頂いた。 今日は嫁さんが焼肉食べたいという事だったが、焼肉屋は軒並み正月休みなので、庭で炭を熾してバーベキューにした。 片づけ中にうっかり熱せられていた焼き網に手をついたが、グリップスワニーを手につけてい…