蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LAST SUNSET

曇り空で今年最後の夕日が見れるか不安だったが、とりあえず足を運んだ。 俺は長い事カメラを趣味にやってきている。 風景の写真を撮るには兎に角その場に立つ事が重要だ。 曇り空で半ば諦めていたが、その時間が訪れると不思議と空が晴れ渡った。 初日の出…

ツリー

クリスマスを過ぎると世間はあっという間に正月モードで、時期遅れというかすでにトレンドではなくなってしまったが、阿東町に巨大なツリーがあるとのことで足を運んだ。 天然のモミの木でここまで巨大なツリーをやっているのは珍しい。(高さは20mと26mだ…

仕事納め いつもの帰り道

仕事納め。 いつもの帰り道。 ふと立ち寄った帰り道の目印。 明日から正月連休だ。

『めりーくりすます』って美味しいんですか?

サンタクロースとやらが枕元に『NIKON Dfレンズセット』という玩具を置いてくれると思っていたが、朝目覚めると冬独特の冷たい空気だけが部屋に置かれてあった。 そもそも、俺は子供ではなく三十路を越えるオッサン初期症状患者だっ。 その上、まかりなりに…

夜道散策

夜道をふらり。

お祝いの夜

いつもお世話になっている兄貴分のGeorgeさん。 この11月に結婚されたというお話を伺い、お祝いにお家へ遊びに行ってきた。 家で食事したいねぇ・・・なんて言ってきたがなかなか実現せず、ようやっとお互いのタイミングを合わせることができた。 幸せそうで…

革ジャンを洗濯機にぶち込んだ件について

特に支障なし。 今年もありがとう。 ゆっくりと乾燥させ、たっぷりとクリームを塗りこんだ。 来年もよろしく。

LAST MOON

フルムーンは撮り逃してしまったな。 何か勘違いして、満月は今日だとばかり思っていたが・・・。 昨日は天気も悪かったし、とりあえず満月っぽいところは撮影できたので良しとしよう。 月 齢 : 15.516 輝面比 : 98.828%

ロケハン

周南の東のはずれにある笠戸島。 其処に夕日岬という夕日の撮影スポットがある。 残念ながら時間に都合がつかなかったうえ天候も悪く、夕日の撮影はパス。 でもせっかくなので月明かりの下、ロケハン。 丁度冬至の時期になると、この岩のところに夕日が来る…

雲海

山へ登り、夜明けを待つ。 氷点下を下回る空気は冷たく、息を吸うと鼻から喉、そして肺へ空気が抜けていく感覚を実感できる。 じっくりと目の前に広がる風景に向き合うのは久々だ。 時間に追われる生活を送っているせいか、趣味であるはずの写真撮影も何処か…

工場萌え 大竹コンビナート

久々に時間が出来たので、これまた久々に工場萌えの撮影に出かけた。 目と鼻の先に周南市コンビナートの工場萌えが展開しているものの、近場に大竹のコンビナートが存在しているので、足を運んだ。 大竹のコンビナートは周南のコンビナートよりもさらに近づ…

キャンドルナイト 周南米

周南の『PH通り』。 この通りはほかの通りと違い、少しカジュアルだ。 そんな通りでキャンドルナイトが開かれるとの情報を得て、足を運ぶ。 道は歩行者天国になっており、通路にはたくさんのロウソクが並んでいる。 街はクリスマス前のイルミネーションと、…

NEW PRODUCT

吾輩は『スノーピーカー』である。 『スノーピーク』に与えられた称号は『プラチナメンバー』である。 その吾輩に『スノーピーク』から今日、佐川急便を通してわざわざ届いた品物がある。 禁断の魔導書、2014年カタログである。 『プラチナメンバー』の称号…

写真絵日記 白壁の街並み

久々に単焦点一本勝負。

イルミネーション

今年も周南の青空公園に毎年恒例のイルミネーションが広がっていた。 あっという間に『クリスマス』とかいうケーキ屋とおもちゃ屋が結託して開催されるイベントが訪れ、一週間もたたないうちにその雰囲気を忘れたかのような正月が訪れる。 電飾で街がなんと…

来年度テーマ

来年は新しいことをやろうと考えていた。 とにかく、写真は『被写体』と『光源』が重要だと常々思っている。 そのほかいろいろと重要になってくる部分は沢山あるとは思うが、来年は『ストロボワーク』を突き詰めてみようと思案中。すでにストロボはNikon製を…

師走到来

とうとう出てきた最終兵器。 今年も残すところあと一か月。 速いもんだ・・・。 師走とはよく言ったもんだと思うくらい慌ただしく年末が訪れるのはもうお決まりのコース。 気を引き締めて行かねばならんな。