蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あっという間に一年が過ぎ、大晦日となった。 今年一年は例年通りの、バイクと山登り、そして時々デイキャンプで特段遠くに行くことも無く、近場で過ごすことが多かったように想える。 コロナ禍での各所の規制が解かれ今まで通りの日常。 ファイヤーパフォー…

焚き納め

仕事も納まり連休に入ったので家族の要望に沿って庭でバーベキュー。 一通り食べ終えた後は、わざわざ焚火台を入れ替えてモンベルのフォールディングファイヤーピットで湯を沸かしてコーヒータイム。 暗くなったところで使うのは初めてだったかもしれない。…

山行記 右田ヶ岳 直登→天徳寺(忠魂碑)ルート

トレーニングに本日も右田ヶ岳へ分け入る。 駐車場は肌寒く、身震いするほどで心の深いところでは、「あ~家出るのやめときゃよかった。」と想う瞬間だ。 ある程度習慣化出来ていることもあるのだろう。それでも気持ちを切り替えて足を山頂へ向ける。 やっぱ…

快晴

トレーニングへ右田ヶ岳へ。 登山口の駐車場では肌寒かったのだが、いざ登り始めると暑さを感じるほどだった。 雲一つない快晴で、絶好の登山日和。 山頂ではいつもの常連さんたちで賑わっていた。 詳細はまた後日。

雪遊び

冬休み中の息子と雪遊びしに県内唯一のスキー場である十種ヶ峰スキー場へ。 貸切状態でしたな。もう2日早ければ積雪も多くスキーが出来たようだけど、気温が上がって積雪が減ってしまった事もあって、リフトも運転しておらず、ソリで遊んだりするくらいしか…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート 親子登山

冬休みに入っている息子を連れだって右田ヶ岳へ分け入る。 今回は塚原ルートよりもルートのきつい天徳寺ルートから入山。 結構楽に登っていくが、背が低い息子にとっては岩を踏み越えていくのはなかなかしんどい想いをするだろう。 特に天徳寺ルートは塚原ル…

冬休み登山

冬休みに入ったので、息子と二人で右田ヶ岳を登山。 ちょっと肌寒かったが、体を動かせば丁度良い感じだった。 詳細はまた後日

プラナーム ヒカリザイオンカレー教室

キッチンカー『プラナーム』。 カレー教室もやっている、との事で店長を貸切にして家でカレー教室を開催してもらった。 息子がプラナームのカレーの大ファンで、自分も作ってみたいと思ったのがきっかけ。 なので、料理教室のメインの生徒は息子。 開催のタ…

マグカップ

マグカップを購入。 スノーピークのチタンダブルマグだ。 ダブルウォールで保温性が高く、チタン製という事もあってとても頑丈な一品。 なんで新しいのを買ったのかというと、息子の普段使いのコップが割れたので、何かいいコップは無いかという事になり、ガ…

関門トンネル人道

火の山に寄ったついでに麓にある関門トンネル人道へ初めて立ち寄ってみた。 約800mほどの道。人と自転車、そして原付が通れる道で、車用の関門トンネル側では通行できないものが通れる。 エレベーターで50mほど降ると早速この道が現われる。 訪れた時はあ…

関門海峡

11月頃にソロツーリングで訪れた火の山公園展望台から望む関門海峡。 関門橋もこういう風に上から見るのは初めてだったかもしれない。 ikazuti-d.hatenablog.com

けじめ

社内のメール通達で知人の突然の訃報が届いた。 同じ部署では無かったのだが俺が入社して以降、出身高校が同じという事があって、業務の関係で会うたびによく面倒を見てくれた方だった。 現場叩き上げのおやっさん。 享年58歳。 まだまだ若いなぁ。病気(ガ…

カタログ

今年も恒例、スノーピークカタログが届いた。 2024年の新製品情報がいち早く知れることもあるし、ファンであるメーカーという偏向も入っているが、写真も綺麗で記事も読み物としては面白いので楽しみにしていたりする。泊まり込んでのキャンプに行く機会は無…

明日やろうは馬鹿野郎

少し以前の写真。 『0cal』というアイスクリーム屋さんが今年の6月に防府にオープンして、ちょうど子供二人と連れ立って夕食をした帰りに、お店の近くに寄ったので夕食後のデザートで店舗に入った。 店舗では座ってゆっくり食べれるような場所は無くカウン…

勘のいいガキは嫌いだよ。

息子(小3)がサンタさんについて疑問を持ち出した。 『クリスマスプレゼントは大人が用意しているんじゃないか?自分が大人になったらプレゼントを準備しないとする。それなのにプレゼントが家の中にあったのならば、それは都市伝説(異常なことが起きて噂…

焚火

接待岩に残された石組みの焚火跡にて。 忍ばせていたブッシュクラフトナイフと、非常用品のマッチ。 周辺に落ちていた枯れ木と落ち葉で火を熾す。 非常持ち出し袋を兼ねる登山用ザックの装備で火が焚ければ、取り敢えず一安心な気がする。 備えよ常に。 ikaz…

山行記 白石山

数年ぶりに徳地の奥にある白石山へ分け入る。 比較的自宅から近い場所にある山で、近隣地域の景勝地にもなっている。樹林帯に覆われた山域だが、中腹から大岩群が姿を現し接待岩では雨風をしのげるような洞窟状の岩が目を引く。 この時期もなると、山道は落…

分け入る

苔生す大岩の狭間を分け入る。

革細工 極小財布ver1.1

コバの処理と銀面に表面処理用の艶出し材を縫って、一応完成した。 ikazuti-d.hatenablog.com ほぼほぼこの時の形状と変わらないものを製作。 ブランドロゴにしてる水草の文様は被せ部分とデザインが一致するような配置に。 ベルトが邪魔して一致していると…

ぼちぼち完成

取り敢えず形にはなったかな。 夜勤中で帰宅すると寝るまでの時間が(削って)あるのでその時間を最大限使って仕立ててみた。 ikazuti-d.hatenablog.com おおよそこれくらいの仕事だと、材料の切り出しから縫い合わせるまで6時間程度。 趣味でやっているし、…

革細工

久し振りの革細工。 今回は数年前に作った極小財布をリメイク。 ずっとポケットに入れて持ち出していたこともあって、ボロボロになってしまい一部の修理だけで行けそうではあったのだけれど、今回のタイミングで全部作り直す方向で動いてみた。 各パーツを切…

銀杏並木

撮影日は12月1日。紅葉写真の後くらいの時期に撮影した写真。 徳山駅北側の御幸通りにある銀杏並木も、丁度紅葉と同じ時期に見頃を迎えていた。 自宅から比較的近いという事もあって、例年この色付いた雰囲気を撮影するのに足を運んでいる。 この時期にはこ…

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート

トレーニングに本日も右田ヶ岳へ入山。 久し振りに塔の岡のルートへ分け入る。 気温は低いが、身震いするような寒さでは無く、日差しもあってか程々に良い気候だった。 樹林帯を分け入って。 沢を渡河する。ここ数日雨があまり降っていないこともあってか沢…

冬晴れ

冷たい空気だったが、空は雲一つない快晴で山登りを終えて温まった体には丁度心地よい風が吹いていた。

紅葉と山茶花

冬の時期に咲く山茶花。 紅葉とセットで。

芳松庵の紅葉

防府天満宮の参道の途中にある芳松庵。 毛利庭園の紅葉がピークならばという事で立ち寄ってみたら、こちらも丁度見頃を迎えていた。 近隣の撮影スポットでもお気に入りの場所の一つ。 ikazuti-d.hatenablog.com ちいさな日本庭園だが、園内一杯に植生された…

朝露が紅葉の彩りを一層鮮やかに引き立てているように見えた。

紅の道

紅葉が彩る道を歩く。

Autumn Ride

紅く染まる景色を走り抜ける。 ikazuti-d.hatenablog.com

落葉

紅に染まったまま落ちた紅葉の葉っぱが紅い絨毯のような雰囲気を作り出していた。 ざっと北風が吹けばあっという間に落ちてしまいそうで、写真を撮影している時もはらはらと舞い落ちていた。 庭園の紅葉もピークだ。 ikazuti-d.hatenablog.com