蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

関門トンネル人道

火の山に寄ったついでに麓にある関門トンネル人道へ初めて立ち寄ってみた。

約800mほどの道。人と自転車、そして原付が通れる道で、車用の関門トンネル側では通行できないものが通れる。

エレベーターで50mほど降ると早速この道が現われる。

訪れた時はあまり実感は無かったのだが、気温は年間通して10度前後と一定らしく、夏場はランニングをする人が多いようだ。

せっかくなので反対側までぶらぶらと散歩がてらに歩いて九州入り。

丁度真ん中で県境が引かれていて、新鮮な感じがしましたな。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com

基本的に高速道路を使って関門橋を渡って帰省するし、ちんたら下道だと車用の関門トンネルだし、今まで使う事がなかったしね。