蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、最初で最後の海水浴。 意外にも心地よく遊べたな。

BBQ

久々にバーベキュー。 天気が崩れず良かったわ。

視線

じっとこちらを見つめている。

星流れる 撮影テスト編

前回のテスト結果から、『長時間露光高速連射撮影』が有効な手段であることは分かったので、今度は何か風景を一つとり込んでみようと計画。 仕事も遅く、遠出はできないので自宅ベランダからの撮影。 放置しっぱなしにできるのが利点だが、周辺に映しこむと…

地下道

とりあえず仕事の中間報告はグダグダで決着がついた。 きっつー。 とりあえずハナホジー。ポーイである。 ちょっとゆっくり過ごします。 ikazuti-d.hatenablog.com

mont-bell

モンベルが山口に進出してきた。今月の中ごろにオープン。 県内初の正規店の登場にずいぶん前から登山趣味人の話題になっていた。 山登りをする以前から、アウトドア用品ブランドとして個人的にとても好きなメーカーだったし、量販店や小さな専門店では取扱…

失せ物

SOTOのポケットトーチ。今年の夏あたりから姿を消していた。 火力も良いし、燃料詰め替えで繰り返し使えることからライター代わりにアウトドアシーンで活躍をし始めていた時の事だった。 いくら探してもないので、あきらめて新しいのを購入し、新しくケース…

貨物列車

誰も居ない木造駅舎を貨物列車が音を立てて通り過ぎる。

星流れる 撮影テスト編

以前失敗した撮影テストの再トライ。 200mmの焦点距離でタイムラプス撮影をしてみた。 画角を絞り込んで撮影すると、当地でも沢山の星を写し込むことが出来る。 タイムラプスのインターバルを4秒にしていたのだが、望遠という事もあってか、日周運動の連続…

恐竜

以前帰省した時に立ち寄った場所。 フードコートに恐竜がいて驚いたわ。 しかも動くし。 子供ははしゃぐよねぇ。 ikazuti-d.hatenablog.com

彼岸花

先日の右田ヶ岳登山の帰り際、田んぼのあぜ道に彼岸花が咲いていた。 草花の移り変わりを感じると、『もうこんな時期か』と時間の経過に驚いてしまう。 仕事がずっとバタバタで想定の範囲ではあるがイマイチうまい事になっていない。 やれやれ。 いよいよ写…

月昇る

月が昇る。 満月を過ぎた月は徐々に欠けはじめていた。 ikazuti-d.hatenablog.com 色々と撮影表現を思案中。 月は500mmの焦点距離で1分間隔だとこれくらいの移動距離。 一枚の画角に収めようとしたら20分あれば余裕なのが解る。 この距離感をもっと詰める…

オセロ

先日、九州の実家に帰省した際にオセロを引き上げてきた。 当時小学校低学年の時に父親から買ってもらったものだと記憶している。 昔使っていた学習机の引き出しに、箱入りで入っており手にするのは十何年ぶりになるだろう。 父親と良くやっていたものだ。 …

満月

久々に星の撮影。例年の如く仲秋の名月を一日過ぎたところ。 丁度月が満月になった時の写真。 最近天体観測できてないなぁ。 ikazuti-d.hatenablog.com 撮影はNikon1 V3。 レンズはAF-S Nikkor 200-500mm F5.6E。 それに AF-S Teleconverter TC-20EⅡをかませ…

山行記 右田ヶ岳ナイトハイク

山友達のS君からお誘いを受けて、二人で右田ヶ岳へ。 一緒に山を登ったのは九重? 正月の昇仙峰だったか? 逢うのも久しぶりだった。 ヘッドライトの明かりを頼りに参道を進む。朝日を拝めるようにルートは定番の直登コース。 登山も久しぶりだ。なぜか登っ…

泡玉

弾けて消える。

ダチョーン

ここまで拡大すると、すっとぼけた顔してるなぁと思うんだが、実際対面してみると俺の身長をゆうに超えていて、もはや恐竜レベル。 足とかマジで恐竜。

朝焼け

台風前だったかな。 外の明るさでふと目を覚ますと、珍しく朝焼けで空が染まっていた。

眠り

鼻炎か何かか。 もともとアレルギーっぽいものを持っているので鼻づまりになることが良くあるのだが、今日は酷かった。 鼻水が止まらず酷い。鼻を取って洗いたいくらい。 熱は無いが頭が痛い。 風邪の一歩手前なのか? これから忙しくなる予定なので今日はも…

入道雲

台風接近の影響か、真夏を思わせる暑さでしたな。 マジで暑かった。

飲み会

飲み会帰りに一枚。 ここから歩いて帰るのがちょっとだるいなぁ。

ブラックミスト

ブラックミストNo1というちょっとマニアックなフィルターを購入。 今年の夏前に手に入れていたのだが、なかなか写真撮影に出かけるタイミングが無いまま夏を終えてしまった。 ガラス面に超微細粉末を混ぜ込むことで、暗部が立ち上がりうっすらとソフトフィル…

実家の風景

18歳の頃に就職の関係で生家を出た。 今年37歳なので、人生の半分をここで過ごしたことになる。 これから先はここで過ごした時間の割合は小さくなってくるだろう。 そんな実家の風景は何処か他人行儀だ。

不思議空間

大型ショッピングモールに子供向けの大型遊具施設が作られていた。 飛んだり跳ねたり。 結構お金を取られたが、十分に遊ぶことが出来たな。 保護者入場料もわずかな金額とられたが、俺も元とれるくらいはしゃいでやったぜ。 おっと。 こいつは意外と浅いので…

異空間

落とし穴のように見えるけど、光と鏡の反射でそう見えるだけだろう。

街並み

今住んでいるところは、ちょっと遊ぼうかなとか、ちょっと買い物をするのにいろいろ見て考えたいなと想う時にはけっこう不便。 家でじっとしているのが嫌なタチなので、特に天候が悪い時には行先に困ることが多い。 廃れていると言われる我が故郷でも、振り…

帰省

この週末の土日で帰省。 盆連休は他の用事やら天候の関係でパスしていたので。 連休中は何処も混むしねぇ。 しかし、当時最新型と言われていた車両も、だいぶ古臭い感じになっているなぁ。 筑豊電鉄はここに住む住民にとって今も昔も重要な足代わりだろう。