ブラックミストNo1というちょっとマニアックなフィルターを購入。
今年の夏前に手に入れていたのだが、なかなか写真撮影に出かけるタイミングが無いまま夏を終えてしまった。
ガラス面に超微細粉末を混ぜ込むことで、暗部が立ち上がりうっすらとソフトフィルターが掛かったような写真表現になるのが特徴だ。
ポートレートを主体にしている後輩君から情報をもらい、比較的安いという事もあったので物は試しにと導入したが、イマイチ使いどころがなかった。
柔らかい表現をしたいポートレートには丁度良いように思える。
個人的にはカリカリの描写が多いので、ソフトなタッチへの変化をつけれるような気がする。
が、やっぱり風景はある程度カリッとした写真の方が個人的に気持ちがいいので、あまり持ち出す機会がない。
それに50mm単焦点レンズに合わせたフィルターなので、ズームレンズを主体に撮影をしている身としては尚更出番が少ない。
今使っているAF-S Nikkor 50mmF1.4はどちらかというと解放で柔らかめの描写をするレンズなので、ブラックミスト使うとよりソフトな感じになる。
風景でもスナップ写真だったりしたら丁度良いのかも。
ふわっとした柔らかい表現は嫌いではない。
嵌ると面白い写真が出来そう。
写ルンですの様なふわっとした感じを残しつつ、ピントがしっかりと追い込まれているような写真が撮れる感じ。
色々とテストするつもりで強引なことをやってみた。
光の取り入れ方を誤るとちょっと間抜けなことになりそう。
ここ数年はスナップ写真ばっかりだな。
最近は機動性を重視で持ち出すのはNikon1ばっかりだし。
ぼちぼち『単焦点一本勝負』的な撮影をしてみようかな。