2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧
広島ポイ部のメンバーA☆Pさんから出演の依頼があり、快諾したのはもう一か月以上前の出来事だ。 久々の広島の夜。 遅くまで遊ぶつもりで出かけた。 リハよりもだいぶ早くに現地に到着したが、呼びかけ人のA☆Pさんはすでに中央公園で自主トレ中だった。 一緒…
明日、本番。 LEDポイで出演という初めてのステージ。 今までそれなりに場数をこなしてつもり。 お陰でそこまで緊張はしていない。 いただいたタイムスケジュールはリハーサルまで予定が組まれ、なかなか本格的。 そのスケジュールはある意味、自分のもので…
今週末のステージにあわせ、衣装の代わりに『つなぎ』を購入。 高校時代の部活で着用して以来、約13年ぶりにこの『つなぎ』というアイテムに袖を通す。 なんだか打ち合わせでは広島ポイ部のメンバーは『つなぎ』着用率が多いようで、今回はそれに合わせてみ…
連休以来、休みのたびに雨だ。よりによって朝からかなりの大雨だ どこも行かないのは勿体ないので、雨で濡れるのを覚悟で、カメラを持って出かけてやったぜぃ。 【山口市仁保の一貫野の藤】 噂で藤がきれいな場所があるとのことで出向いたが、見ごろもちょう…
10回の練習より、1回の実戦。 実戦にこそ、己の本質を見極めるすべがある。 これは、俺の哲学だ。 実戦経験で裏打ちされた能力こそが、本来のあるべき姿を体現させることができる。 その結果が良かろうが悪かろうが、兎に角その実戦で得るものは大きい。 鳥…
走り出し到着した先は『天岩戸神社』。 天岩戸(あまのいわと)とは、日本神話に登場する、岩でできた洞窟だ。 太陽神である天照大神が隠れ、世界が真っ暗になった岩戸隠れの伝説の舞台である。 その伝説の舞台を祭っているのが『天岩戸神社』 このお社の奥…
キャンプ場に夜の帳が訪れる。 キャンプ場展望台へ夕日を撮影しようとしたが、風呂から帰宅するのが遅くて、間に合わなかった。キャンプ場へ帰ってきたときに、キャンプ場管理人から、一緒にバーベキューをやらないかとお誘いを受けた。 管理人の友人とその…
仙酔峡を後にし、ぐるりと阿蘇山のふもとを迂回する。 北側のルート「阿蘇パノラマライン」より阿蘇山山頂を目指す。 緑の草原がパノラマで広がり、開放感があふれている。 不思議な山、米塚。山頂がくぼんでいる。 米を積んでできた山で、大飢饉のときに神…
朝焼けとともに目を覚ます。健康的な目覚めだ。 テントを片付けて走り出す。 目的地は大観峰。 緑の大地を進む。 途中のパーキングでは沢山のバイクが止まっている。 ゴールデンウィークとあってか、バイク乗りが多い。 まるでバイクの見本市だ。 久々の到来…
鳥取からの帰還後、翌日朝に南へ向けてアクセルを開いた。 目的地はざっくり決め、ルートもおおむねのイメージだけ。 方向性は南。 後はツーリングのバイブル、ツーリングマップるがあればおおむね解決できる。 チープなナビゲーションシステムなんかよりも…
海岸線を走り抜ける。トンネルを抜けた先に見えたのは、砂の大地。 広い砂の大地の奥に海が見える不思議な光景。 海岸にしては広大で、砂漠にしては海がある。 この不思議な対比が織りなす『砂丘』が好きだ。 恐らくもっと近場にあったら、毎週来ているかも…
日の出と共に目を覚ます。 人間の体は非常によくできていて、太陽の光を浴びると自動的に睡眠から目を覚ますのだ。 携帯電話は電池切れをおこし、アラームはなっていないが、バイクの時計を見ると普段目を覚ます時間よりもずいぶんと早い目覚めだった。 朝食…
バイクの前に立ち、真新しい革ジャンに袖を通した。 革ジャンは連休に入った直後の買い出しで購入した。 冬物から春物のシーズン移行中で、冬物カテゴリの革ジャンはセール対象品。半額まで見切られていた。メーカーの良し悪しはよくわからないが、作りがし…
帰宅! 今回は鳥取へ向けて2泊3日。 その後、戻ってきて九州地方へ3泊4日。 数年ぶりに、バイクにキャンプ道具を満載したロングツーリングだった。 以前よりも、キャンプ道具は充実してはいるが、装備はもう少し軽くできるかな? 料理のレパートリーを増…
連休を利用して、バイク旅中。 思いつきで方角だけ決めて、そちらに走り出してみる。 細かくスケジュールを決めるのは苦手だし、行き当たりばったりでもそれなりに楽しいことがあるからそれくらいの計画でいいんだ。 とりあえずは、時間いっぱいまで走ってみ…