蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の匂い

昭和館とかいう会館があった。 昭和初期の古臭い品々が陳列され、当時の名残を醸し出している。 ちょっと年代が違うので、「懐かしいなぁ」という感慨深さは俺には無かった。 俺がじーさんになった頃には、『平成館』とかいって(平成生まれではないけれど)…

神事 防府天満宮 裸坊祭

山口県防府市に在る、防府天満宮。1000年以上も前から続く『裸坊祭』が行われた。 結構長いこと防府市に住んでいたが、なぜか今まで行ったことがなかった。 今日は、タイミングもうまく合って、カメラ片手に出かけてみた。 朝から天気が悪く、どうかと心配し…

コーヒータイム In 美川

お世話になっている山本モータースのイベント「コーヒータイム」。 ちょっと美川までひとっ走り。 もう紅葉も見頃を終えそうだ。

60mmと言う画角

新しく手に入れたレンズ。 60mmマクロ。 マクロ機能はともかく、何処からこの『60mm』と言う中途半端な数値がでてきたのか。 どのメーカーも60mmってのがラインナップに在る。 それはともかく、最近はズームレンズばかり使っていてめっきり『構図』と…

還元 

手に入れた。 この『N』の紋章はNikonの最先端技術が生んだコーティングが施されている証。 皆様より頂いた感謝の気持ちを、ここで還元する。 ありがとうございます。 新たな世界、切り撮って見せます。

ひかり ゆうき まなまな

先週結婚式の撮影をした光くん夕紀ちゃん。 今週は友人達を集めた披露宴パーティーを先週と同じく実家のカレー屋さん「まなまな」で開催した。もちろん俺は撮影。 いいパーティーやったね。 業界の友人達が一同にあつまったこともあってか、なんだか同窓会の…

写真絵日記 秋の空

空を見上げたら、秋の空だった。

Father Touch

『Father Touch』 子は父に抱かれ、親子は平和に抱かれる。 第8回写創蔵会員展 11月16日(金)〜12月25日(火) 秋吉台大正洞駐車場横 AM11:00〜PM16:00(水木休館)http://blog.goo.ne.jp/syakura0603 昨年は出品できなかったけど、今年は出品できた…

冬 そろそろ始動。

ストーブデビュー。

回顧録 あさひの里 松明をかかげる

山口県、周南市と防府市にの間にある小道を進む。 忽然と現れるエリア。 知る人ぞ知る。そんな場所。 忽然と何処からともなく人が集まる。 外灯も人気もない山奥に忽然と鳴り響く、音。 祝の祭。 火が燈る。 広島ポイ部のメンバーで唯一のスタッフ使い、ひら…

ひかり ゆうき

このお休みは、友人の結婚式。 レゲエミュージシャンJHA MELIKこと、光君の結婚式だった。 自宅での手作り結婚式。身内でくみ上げた、暖かい結婚式だった。 写真家として色々と影響を受けた被写体であり、お互い共闘戦線を歩んだ友達。 撮影はもちろ…

回炎録 後編

会社の現金管理を任されていたにも関わらず勝手に持ち出し、パチンコ、競馬とギャンブルで使い果たした。 病気と偽り会社を休んで金策に走るが、駄目だった。 結局、会社にばれて解雇。 名目上は諭旨解雇で、退職金を手に入れた。 其処にどんな都合があった…

回炎録 前編

ある一人のニンゲン。 与えられた仕事を与えられた時間にこなす。 システマッチックに過ぎるそんな毎日を過ごしていた。 きっとこれが普通なんだ。だって、周りの皆も同じだから。 そうじゃないと、飯を喰えない。 そうやって、自分と言う名の歯車を回してい…

工場萌え 周南・東

俺は周南の工場萌え写真において、エリアを3つに分けている。 徳山駅を中心に、西側、中央、東側。 そう考えると、周南は海岸が全て工場に覆われている。 いままでは、西の周南大橋、中央の埠頭エリア、そしてこの度は東側の火炎エリアだ。 以前、日中にロケ…

回顧録 ストークギャザリング2012

毎年秋吉台リフレッシュパークでの収穫祭でストークバムが出店している。 そのお手伝いの為に遊びに行った。 前日からストークバムの仲間や、当日出演するパフォーマーとの交流会も含めた前夜祭が会場の隣のキャンプ施設であった。 仕事の関係で夜からの参加…

陽が没したその瞬間

夜の闇がせまる寸前。 蒼い瞬間が世界を包む。 ストークギャザリングへ向かう道中で見た風景。

大車輪

巨大構造物が結構好きだ。これが廻るのが不思議。 よー作ったなぁ。