蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

神事 防府天満宮 裸坊祭

山口県防府市に在る、防府天満宮。1000年以上も前から続く『裸坊祭』が行われた。
結構長いこと防府市に住んでいたが、なぜか今まで行ったことがなかった。
今日は、タイミングもうまく合って、カメラ片手に出かけてみた。


朝から天気が悪く、どうかと心配したが、空には虹も掛かり天候は順調に回復。


神輿を担いだ男達が、「兄弟!わっしょい!」の掛け声で、天満宮に続く長い石段を駆け上がっていく。


全ての神輿が天満宮でお払いを済ますと、メインイベント「御網代輿(おあじろこし)」を天満宮からだして、あの長い石段を降りるのだ。
残念ながら、石段をおろすところは撮影できなかったものの、天満宮目の前から神輿が下ろされるところを観ることが出来た。
なんでも「御網代輿(おあじろこし)」に触れると願いか叶うと言い伝えられているようで、祭の男達が沢山群がっていた。



降りたみこしは勝間の浦の「御旅所(おたびしょ)」と言うところまでいって、また戻ってくる。そして石段をあがり、天満宮へ納められるのだ。


1000人近い男達が「兄弟!わっしょい!」と行進する様は圧巻だった。
なんでも西日本屈指の荒祭といわれているそうだ。確かに荒々しかった。
来年もまたこよう。


日本の文化って、いいね。

そして、

友人のサジさん!ぶちかっこええでよ!!
先日、結婚式を挙げた光君のバンドのメンバー
生粋の防府生まれ防府育ちの防府っ子。
毎年このお祭に参加しているそうだ。
参加の情報は聞きつけていたので、探して一枚。

お疲れ様です。

いや〜迫力満点のとても良い祭だったよ。