蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の中

久しぶりに東鳳翩山へ分け入った。 木々に覆われる山道を歩く。 詳細はまた後日。 ikazuti-d.hatenablog.com 振り返ってみたら2年ぶりかぁ。

コスモス

バイクで軽く流すついでに下松スポーツセンターのコスモスの様子を伺いに足を運んだ。 ikazuti-d.hatenablog.com 例年だと10月の前半くらいに見ごろを迎えるようだが、近所の道端にコスモスが咲き始めていたのが気になった。 雰囲気で言うとまだ6分咲きとい…

鱗雲

この時期くらいになると日の出が遅くなることもあって、起床する時間は丁度朝日が射す直前ぐらいになる。 窓を開けた時の空が印象的な事が多いのもこの時期だ。 空を見上げると朝日に照らされる鱗雲が印象的だった。 そんな寝室からの一枚。

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→天徳寺ルート

天気が良いので、トレーニングがてらに右田ヶ岳へ。 サボり気味の時期が続いたので荷物を無駄に入れたザックと修理した登山靴を持ち出した。無駄にと言っても、丸一日縦走するときの装備だ。 ikazuti-d.hatenablog.com 右田ヶ岳に数あるルートの中で、ちょっ…

バッタ

虫かごに庭で見つけた虫を片っ端から入れたらその全容がキモくて見れない件。 バッタの習性なのか抱きついている。 なぜに?

地下道

近所にある地下道。 来月には延期になったレンズが発売予定。 予約しているので待ち遠しい。

散歩道の彼岸花

散歩道にある彼岸花。 当地ではそろそろ彼岸花も見納めになるころだ。

朝の空

暑さ寒さも彼岸までというが、だいぶ朝晩は涼しく過ごしやすくなってきた。

白い彼岸花

これまた近所に咲いていた白い彼岸花。 近所に田んぼがある事もあってか彼岸花があちこちに咲いている。 大きく切り取る写真の撮り方だったら、近所の散歩がてら撮影するだけで十分捗る。

中秋の名月

天気予報だと夜からの空の状態が悪いので月は見えないだろうと半ば諦めていたが、時折、雲の隙間から満月が見え隠れしていたのでカメラを向けた。 朧もいいところの陰り月。 だがそれも良し。 ikazuti-d.hatenablog.com

白カエル

ベランダに棲み付いたと思われる一匹のカエルを発見。 周りの色に合わせて色を変えるという事は知っていたが、よもや白(灰色)に変化するとは。 生物の不思議。 ikazuti-d.hatenablog.com この時の奴は違う所に居たので別の奴だと思われる。

月と木星

月齢11.2の月と木星が接近。 左上に輝く木星の周囲には衛星の光も映りこんでいたな。 それにしても久々の月の撮影したなぁ。 中秋の名月はもうそろそろのようだが、天気はどうなるだろうか。 ikazuti-d.hatenablog.com

畦道と彼岸花

色付く田んぼのあぜ道に彼岸花。

桃色彼岸

近所を散歩していると畦道に彼岸花が咲いていたのだが、そのうちの一部が色が薄くなっていた。 枯れかけているのかと近寄って見たら何と花弁が桃色ではないか。 白とか黄色は見たことがあったが、明らかに桃色なのは初めて見た。 紅い彼岸花と比べると僅かに…

鰐鳴八幡宮の彼岸花

田んぼのあぜ道を見ると赤い彼岸花が目立つようになってきた。 せっかくなので毎年足を運ぶ鰐鳴八幡宮へ。 ちょうど見ごろを迎えていて、この週末には満開といったところだが、週末は大荒れの模様。空は曇っていたが雨は降りだしそうになかったのでいい機会…

長雨再び

また長雨だよ。 せっかくいい季節なんだから秋晴れくらいにならんかな。

地図を片手に

バイクのコンディションを維持するために時間があるときに2~3時間程度走るのだが、どうも周回コースや走る場所がマンネリ化してしまい、パンチに欠けてどうしたもんかと悩んでいた。 暇なときにはネットサーフィンをして景勝地などを探索し、グーグルマップ…

彼岸花

垣根の向うに彼岸花が咲いていた。 この花が咲くと秋だなぁと想う。 近いうちに鰐鳴八幡宮にでも行ってみようかな。 ikazuti-d.hatenablog.com

いつかの風景 夕焼け

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア + Kodak Color Plus200】 いつかの夕焼け。

朝日

陽が昇るのが遅くなってきたこともあって、起きる頃に丁度朝日が昇ってくる時間帯になった。

Black&White

ヘアーワークス・アリアへ、長くなった髪をバッサリ切ってアーミーカットに。 店先での一枚。相変わらず美容室とは思えない画が撮れるんだよなぁ。

山行記 右田ヶ岳 片山勝坂尾根ルート→天徳寺ルート

天気が良いので右田ヶ岳へトレーニングへ。 天気は良く残暑の暑さ。 無風なのがまた堪えた。 ルートは片山ルートから勝坂の尾根ルートへ。 隣の西目山を望む。 晴れているのは良い事だが、暑さにはすぐへばってしまう。 これでも幾分か涼しくなってきてはい…

色づき始める稲穂

実る稲穂は徐々に頭を垂れるようになってきた。

いつかの風景 道の先

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 散歩道の先。

いつかの風景 散歩道

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア + Kodak colorPlus200】 民家の間の細道。

夕暮れ

夕暮れ時。

ZZR400車検終了

ZZR400の車検終了。 そろそろあちこちに痛みが来ているらしいので、今後のメンテにはそれなりにお金がかかりそう。 ピカピカにしてもらいました。 ikazuti-d.hatenablog.com

鹿背隧道

車の洗車を終えた後、時間があったのでW650のエンジンにも火を入れた。 向かった先はSNSで仕入れた場所。萩市にある『鹿背(かせ)隧道』。 なんでも100年以上前に完成したトンネル。 石張りの隧道としては大変希少なようで、総延長は国内最大の長さを誇って…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

8月は一度も登山が出来なかった。 一か月以上空いているのも珍しい。 休みの度に雨だったりしたしなぁ・・・。 久しぶりなので定番の天徳寺コースから進む。 空は曇って日差しが少ないこともあり、気温はそこそこ高いものの、うだるほどではなかった。 久し…

この感情は義憤でも愛国でも無く、憂国なんだと思う。

今日、久々に山へ駆け上った。この事は改めて書こうと思う。 今日は感情が昂ぶる出来事があったので、今ここに記さねばならぬのと強く思ったのだ。 会社から市議会議員が輩出されている。 市と会社のパイプ役や組合活動なんかの関係なんだろう。 定例報告と…