蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

庭で花火。 何年振りだろうか。 たまたま立ち寄ったホームセンターで一袋花火を購入。 始めて花火を触る娘も大興奮でしたなっ。

夏空

見上げると入道雲が迫っている様だった。 近くの神社まで散歩したが、午前中と言えど暑すぎ・・・。 天気予報だとずっと晴れで、真夏日が続くそうだ。 やれやれ・・・。 暑さに怖気突いて山に登ってトレーニングも足が遠のいている。

月と雲

夏の青空に浮かぶ、月と雲。

プール

毎年恒例の夏休み中の子供とプール遊び。 オープンから入場して丸一日遊んでましたな。 夏休み期間中とあって平日でも多くの人で賑わっていた。 ikazuti-d.hatenablog.com

渓谷

日中暑すぎだわ。 朝の涼しいうちに・・・というのが無い。 いきなり朝からクーラー稼働。 子供の頃は、朝は涼しい記憶だったんだけどなぁ

螺旋

古びた展望台に続く螺旋階段。

切っ先

肥後守の撮影時に久しぶりにストロボやらでライティングして撮影したんだけれども、久しぶり過ぎて感覚が鈍っているなぁ。 それに加えて久しぶりに出した一眼レフでの撮影だったのも相まって思った絵作りが出来なかった印象。 大して変わらないだろうと思っ…

NEW WEAPON 2023 肥後守

軽くてそこそこ小さいが刃渡りがまずまずあって、アウトドア向けな刃物が何かないかなぁと、ここ数回のデイキャンプを通して考えていた。 どちらかと言えば料理とかにも向いて、ちょっとしたものなら簡単に切れる、そんな感じのもの。 もうスノーピークのま…

碧く茂る

夏真っ盛り。 田んぼの色付きもますます盛んに。

アウトドア用で使いやすそうなナイフを見繕っていて、良い感じのものがあったので入手。 自分への誕生日プレゼントとしておこう。 アウトドアを趣味にして以来いい加減、大小さまざまな刃物を所有しており、それぞれに色々良し悪しあって、手にする迄の間に…

空高く

山の頂から空を見上げると、空を高く感じた。 当地は昨日に梅雨明けの宣言がなされた。 森には景気良い蝉の声が響いている。 ikazuti-d.hatenablog.com

天空カフェ

雨でなかなか動かせなかったW650のエンジンに火を入れて、涼しいところをひとっ走り。 標高1000を超える長野山の山頂は周辺を散策しても汗ばむことは無いくらい涼しかった。 丘陵状に広がる山頂にはキャンプ場があり、夏のキャンプには丁度良いかもしれない…

クワガタゴソゴソ

気温が下がって暗くなると潜っていたクワガタが活動をし始める。 一気に五匹出てきてゴソゴソするわけでも無く、いつも見かけるのは一匹だけ。 木くずの下をつつけば反応はあるので無事のようだし、餌も減っているので知らぬ間に活動しているのだろうと思う…

クワガタ

先日のデイキャンプ。指定されたサイトはちょうど木の下で木陰になっており、持ってきていた日よけのタープなんかは必要無いような良いロケーションだった。 陣取って準備をしているとその木陰を作る木の根元にクワガタを発見。 ノコギリクワガタかな。結構…

野飯

カセットコンロを使うか炭火を使うか、この時期は悩ましい所だったりするのだが、せっかくのアウトドアなので炭火や焚火で料理をする。 うっかりカセットボンベを忘れて来てしまっていたので焚火台が役に立ったわ。 余り凝った事はしないのでレトルトのソー…

デイキャンプ

一緒に山登りをやっていたS君にデイキャンプしないかと誘われて家族で初のデイキャンプ。 気温が高いので暑くてしんどいかなと思ったが、陣地が木陰だったり、ずっと風が吹いていたりしていたので想っていたよりも快適なデイキャンプだったな。 近くに水遊び…

ながらく雨に晒されて汚れていた車を洗車し、久しぶりにワックスまでかけた。 ピカピカになるとやっぱり気持ちがいいですなっ。 近場に車を置けるいいロケーションが無いなぁ。 いつもの場所でちょっと違うアングルで撮影してみた。 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート

天気は曇りの予報。暑い中でも軽くは体を動かしていないと鈍りそうだったのでトレーニングに右田ヶ岳へ分け入る。 道中、登山口を教えてほしいと頼まれておばさんと一緒に途中まで歩いたが分岐で別れ先行して一人で山頂を目指した。 日差しが少ないのが救い…

ジメジメ空

天気が持ちそうだったのと、最近体を動かしていないので右田ヶ岳へトレーニングがてら分け入った。 仕事柄体をそれなりに動かす方ではあるが、トレーニングに匹敵するほどの負荷も無い。暑さで汗をかくこともあるが、暑さへの耐性を高めるには絶対に追加のト…

ポイ

ぼちぼち練習せねば。 久しぶりにポイを回したら今まで出来ていた事は一通り出来ていたな。 ikazuti-d.hatenablog.com 今年もお呼ばれした。 昨年は仕事の関係で出向くことは出来なかったが、今年はスケジュールを合わせてお手伝いに行くことにした。 fuchu-…

以前右田ヶ岳に登った時に山頂を待っていた蝶。近づいてもじっとしてくれたのでシャッターチャンスになった。 最近雨で何処にも出掛けてれてないし、何も撮影していないので以前のストックから掘り返している感じになってきた。

大雨通過

ずっと降り続けていた感じだったですな。 時折、バケツをひっくり返したような大雨が降っていて、大雨警報だの避難指示だの発令されて大騒ぎになっていたが、近場(自宅から会社の通勤間)では大変なことになっている様子は無かった。 週末には梅雨明けだろ…

41

41歳になった。 大雨を警戒して休日夜勤の保安要員明けの誕生日。 今日はゆっくりします。

今は雨がしとしと降っている。 天気図を見て、当地はそこまで酷い雨に晒されることは無いと読んだ。 県の北部、日本海側の方が酷そう。

夕焼け

鱗雲に夕焼け。 夏らしい空。

酷暑

ちょっと天気が良くなったらあっという間に気温が上がってうだるような暑さになる。 だりぃ・・・。夜勤明けという事もあるのか、ちょっとバイクに乗ってひとっ走りしたりとか、山に登ったりとか言う気になれなかったなぁ・・・。 ここら辺でしっかり暑熱順…

プラナーム

古い友人が営業するインドカレー屋さん『プラナーム』 自宅から車で10分ほどの所にある富海のイベントにて出展するという情報を聞きつけて足を運んだ。 久々に店主と会ったな。 大雨で良いコンディションではなかったけれど、店先にはお客さんが来ていて繁盛…

スーパーカブ

ホンダ・スーパーカブ110を購入! とうとう、『カブ主』です! 110ccなんで二人乗りも可能! キャリアを工夫すれば、何処でも行ける。 何処にでも行けるわよ。だってカブだもん。(真理) はい、冗談です。 プラモデルです。 いや~乗って遊ぼうと思ったら…

蒼赤

また、雨が降ってきた。 シトシトと梅雨らしい感じの雨だが、今後はどうなるだろうか。 スカッと晴れた時にバイクに乗りたいが、うだるような暑さで参ってしまうんだろうなぁ・・・。

親睦会

約3年ぶりとなった周南天文同好会の親睦会。 今年は梅雨の時期を狙って開催された。 コロナ禍直前に娘が生まれたこともあって、この親睦会に参加するのも久しぶりだったし、最近は観望会にも足を運んでいなかったので、メンバーと会うのも本当に久しぶりだっ…