蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も皆さんお世話になりました。 なかなか大きな変化があった一年でした。 ある意味人生の大きな転換期だったように思います。 今年一年だけでも書きとおしたブログをつぶさに読み返すと、我ながら感慨深いものがありますわ。 皆さんはどんな一年で在った…

流れる

特に予定も意味もなく、寂地峡という渓谷へ降り立った。 年末だからと街へ出かけて騒ぐには元気がないし、家に引き籠るには有り余っていたからだ。 渓谷にはとりわけて何もなく、中途半端に溶けた雪があるだけで、この年末にこんなところに来る人もおらず、…

月の軌跡

ようやく仕事も終わり、今日一日はほとんど家で寝ている始末。 忙しかった仕事もひと段落ついた。家でぼんやり過ごしているとあっという間に夜。 一見無駄に過ごしたようだが、ひとまずの休養をとれた事を考えれば、なかなか有意義だ。 満ちてきた月。月齢7.…

夜橋

まだバタバタとした時間を過ごしている。 世間一般は正月休みだろうが、まだ落ち着かない。 帰宅途中で写真撮影。久々に工場夜景でも撮影行こうかな。 1NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6。フルサイズ換算で27-81mm。 基本装備としてV3に常時装着しているレンズ…

満ちる

月齢 4.4輝面比 24.8%Nikon 1 V3 + FT-1 + Refkex-NIKKOR 500mm F8 三脚固定撮影。 欠けた月が再び満ちる。 師走が終わろうとしている。 例年の如く忙殺され、クリスマスやら正月準備に取り掛かることもせず、淡々と過ぎて行った。 元より世間が賑わうイ…

草紅葉

秋吉台へドライブ。 年末は忙しくて逢うことは出来ないので、お世話になってるギャラリーやお店に少しばかり気の早い年末の挨拶をしにふらついた。 夏には緑一面だった草原はすっかりと冬の景色。 山焼きが始まると炎に包まれ、あたり一面真っ黒になる。

皇座山観望会 2014年ラスト

周南天文同好会定例の皇座山観望会へ。 当初西からの強風と薄雲でイマイチの天気だったが、22時を過ぎたあたりから星空が見え始めた。 曇り空の下、観望会から忘年会へと流れていたが、予想外に空は晴れ渡り天の川が見えるほどになったので、一気に忘年会ム…

残月

月齢 26.4輝面比 11.8% Nikon 1 V3 + FT-1 + Refkex-NIKKOR 500mm F8 三脚固定撮影。 有明の空に浮かぶ残月。 あっという間に日が昇り、月は空に溶けていった。

欠ける

月齢 24.387 輝面比 27.869 % 15枚スタック Nikon 1 V3 + FT-1 + Refkex-NIKKOR 500mm F8 三脚固定撮影。 寒い。寒すぎる。 流石ニュースになるほどの寒波だ。 夜中は雪がちらついていたが、雪が積もることは無かった。ふと見上げると月が欠けていたので…

シーホース

【ハイヨー!!シルバー!!!】 先週の結婚式の会場の名前が『シーホース』。 会場の水槽にはやはり『龍の落とし子』が飼われていた。ネームセンスは悪くない。 無事、結婚式の撮影データを発送した。 あとは当の本人たちが気に入ってくれるかどうか・・・…

寒波再来

蒼い空に浮かぶ一際大きな雲が太陽を包んだ。 また寒波が来て、冷え込んでいる。 街がイルミネーションで彩られている様子を少しだけ見たが、あまりの寒さの為、撮影に出かけてやろうという気力が削がれた。 結婚式の二次会へ向かう途中。三脚も使わず、手持…

ミッションクリア

取り敢えず、結婚式の撮影を無事終えることが出来た。 新婦とは山口に住み始めてからの付き合い。 新郎は俺にとって兄貴分だ。 そんな二人の大切な瞬間に立ち会うことが出来て良かった。 ちゅらさん、タカさんおめでとうございます。

自画像

砂浜と波打ち際をキャンパスに自画像を描く。

大雪

二十四節気によると『大雪』。 その通り寒波が訪れ各地に大雪をもたらしたが、住んでいるところは非常に冷え込んでいるものの、雪が積もるどころか降りもしない状態だった。 日本海側は大荒れ、四国も全国ニュースになるほど酷い状態だったが、幸いにも只寒…

LAST FULL MOON

【 LAST FULL MOON 】月 齢 : 13.988 輝面比 : 100.000% Nikon 1 V3 + FT-1 + Refkex-NIKKOR 500mm F8 三脚固定撮影。 今年最後の満月。

『下見』とはいうが何を見るのかをしっかりと意識していないと無意味である。

打ち合わせの為、某所の結婚式場へ。 来週友人の結婚式の撮影依頼があり、式場側から事前に打ち合わせをしておいた方がいいのでは?と提案されたため、現地入り。 実際プロの人達はこんな事をいちいちやってたら銭にならんから普段やらないんじゃないの? 式…

告知 オープン

周南市でお世話になっていた『PEOPOL』。 テキーラを呑んでやらかしたのは記憶に新しい。紆余曲折あり、店をたたんでしまった。 そんな跡地にSIVAさんがお店を構えるとの事。 『REAL ANTENNA』 店の名前は『RA』。『ら』と聞いた時には、何じゃそりゃと想っ…

師走ついたち

師走。 外は冷たい強風。 追い立てられるような日々が始まる。

試作一号機強化型

どちらにしても、もう一つは欲しかった為、製作したレンズヒーター。 造り自体は全く同じ。 ただ、前回の実戦でヒーターとしての効果は高かったものの、中盤に現れた強烈な夜露ではフード効果の期待ができない広角レンズの中央部が曇ってしまった。電池が切…

上弦の月

【月齢7.01】 だんだんと月が肥えてきた。 仕事の帰りが遅く、帰宅した時にはナイフのような月は沈んでいたが、今日は久々に帰宅できたので月の撮影を。機材 Nikon 1 V3 + FT-1 + Refkex-NIKKOR 500mm F8 三脚固定撮影。 40枚をRegiStax6にて合成。 フルサ…

並木道

駅前の大通りは並木道になっている。 銀杏の木が立ち並び、この時期恒例の黄色一色に染まっていた。 もう少し季節が進むと、並木に飾られたイルミネーションが点灯する。そしてそのイルミネーションを見飽きた頃に、年が明ける。 雨で今頃は散っているんだろ…

告知 第10回写創蔵会員写真展(前期)

場所:山口県 秋吉台大正洞駐車場 今年もお世話になっているギャラリー『写創蔵』の会員展へ出品。 毎年他の会員さんと被らないような内容を思案しながら写真を選定しているが、今年はどうだろうか?毎年、このギャラリーの出展を一年の集大成にしている。 …

まだ修理して使う

約2年ぶり、2回目の靴の修理。 普段からいつも同じ靴を履いているため、ボロボロになってしまうまで使い切ってしまう。 使用頻度が高いので、なかなかのくたびれ方だ。 数本の靴をローテーションすれば長持ちするらしいが・・・。 前回の修理も約2年でその時…

皇座山観望会

新月を迎えた週末の夜に、周南天文同好会の観望会が上関の皇座山で開催される。今回も参加できるタイミングにあったので、カメラを背負って現地へ赴いた。前回の観望会で夜露に見舞われ、それの対応策としてレンズヒーターを自作したのでその実験もかねての…

太陽観測

黒点が再び出てきた。 【372枚をRegiStaxにて合成】太陽の自転周期は約25日という事なので、前回の太陽観察でみた肉眼黒点が一周して戻ってきたのか?前回と比べると大きさは小さくなっているし、形も変わっている。 本当にこいつなのか? 【トリミング拡大…

告知 イベント情報 てまひま空間展

てまひま空間展 日時:2014年12月12日〜14日 11時〜17時 場所:弥五郎ドーナツ(山口県周南市)山口県の作家さんが集まって、展示販売を行うそうだ。 松野さん、角さんは古くからの友人。 自作のベルトと、愛用のウエストポーチのバックルは鉄細工の横田さん…

三日月

【月齢26.1】 綺麗な三日月が出ていたので、いそいそと撮影を始めようとしたら雲が出てきて隠してしまった。 月の向こうは夜明け。

朋あり遠方より来る。

古い友人が、出産祝いを持ってわざわざ遠方より訪ねてくれた。 数年ぶりに短い時間であったが、ゆっくりと話をすることが出来た。 遠方から来た友人と観光がてら、岩国の「いろり山賊」「錦帯橋」「もみじ谷」と鉄板コースを巡る。 同じく、ここ数年ご無沙汰…

観望会

久々に会長のお宅にお邪魔し、天体観測を。天体画像処理ソフトステライメージがNikon1 V3のRAWを処理できるようになったので、いよいよ本格的にV3による天体撮影だ。 なかなか頑張ってくれているのか? 【M35】 【M78 ウルトラマンの故郷】 【M81&M82】赤道…

海の向こう

冴えない天気だったなぁ。 展望の良い場所に立ち寄ったが・・・。 稲穂で綺麗なのだが、とうの前に終わったか。