蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目線

子供にカメラを貸し出すと子供の目線の画が現れる。 トイカメラのホルガ並みに面白い写真が撮れるから侮れない。

寒空の花

日ごとに寒さが厳しくなる。 ふと、山中を見渡すと木に綺麗な花が咲いていた。 こんな寒い時期でも綺麗な花を咲かすんだな。

山行記 右田ヶ岳 直登

トレーニングに今日も右田ヶ岳へ。 右田ヶ岳を登るには丁度良い季節になってきた。 今日は直登へ。 垂直の登山道を登るのできつい。 相変わらず体力が無いので、すぐに息が上がりばててしまう。 写真を撮る気力も無く山頂へ到着。 風が吹いていて、体が温ま…

観覧車

この複雑な幾何学が廻ってるんだよなぁ。 風が強く、頂上付近で揺れてちょっと恐ろしかった。

BUS

昨日の祝日は宇部市にある常盤公園へ。 常盤公園にはたくさんの彫刻が展示されており、コンクールごとに展示物に変化があるのでカメラを持って散策するには十分に楽しむことが出来る。 動物園や遊園地も併設されているので、子供を放し飼いにするにも丁度い…

泳ぐ

冬の匂いがする風の中を泳ぐ。

秋晴れ

先日の千石岳山頂より。 空が高い、秋晴れ。

今年も紅葉の名所に出向くことも無くシーズンを終えましたな。 先週フラフラと山を散歩していた時に、綺麗に染まっていたもみじが一本あったので、それを撮影してとりあえず満足。

山行記 大海山縦走

久々に大海山へ。 軽い縦走で遊びたいときには、ここと陶ヶ岳がベストだ。 まずは目前の勘十郎。 樹林帯を越え、勘十郎を踏破。 適度なアップダウンで、トレーニングには最適だ。 これから進む縦走路を一望する。 振り向けば、通ってきた稜線が伺える。 最高…

山行記 千石岳

ご近所の山をハイキング。 登山道へ向かう道中に霊泉『金剛水』が湧き出ており、それを汲む。 これから山頂を目指す山から湧き出ている水だ。 登山口へ。 実際はもう少し下側から来れるルートがあるのだが、林道を分け入ったところまで車で進め、短縮ルート…

渓谷

渓谷を散策。

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

今日もトレーニングがてらに右田ヶ岳へ。 天徳寺にある銀杏の木も色づき始めた。 前衛峰・石船山山頂から右田ヶ岳全景を望む。 風は少し肌寒い。 山頂でコーヒータイム。常連さんが集まる時間より少し早いので山頂は貸し切り状態。 天気が良く、空気も澄んで…

黎明

陽が昇る時間が遅い。 夏ごろは山の山頂付近から太陽が顔を出していたのが、今は山の稜線の中ほどから顔出す。

Ginger

風呂上りに家の目の前にある自販機で炭酸飲料を買う。 その自販機の経営はご近所さんで、いつも俺がサイダーを買う姿を見かけることもあってか、最近炭酸飲料のラインナップが増えていた。 なかなか自販機で見ることが無いウィルキンソンのジンジャーエール…

山行記 右田ヶ岳 塔の丘谷ルート→塚原ルート

午前中家で一人になるので、トレーニングに右田ヶ岳へ。 久々の塔の丘谷のルートへ。 結構急だから足腰のトレーニングには丁度いい。 尾根を歩くころには少しだけばててしまったが、気温が低いこともあってか快適だった。 山頂でコーヒータイム。 休日なので…

山行記 湯野観音岳 市民歩け歩け大会

ご近所にある湯野観音岳。 地元自治会が毎年イベントをやっているようで今年で39回を迎えるそうな。 とにかく、麓の楞厳寺をイベントスペースにして、皆で湯野観音岳に登ろうというイベントなのだ。 山に関するイベントは初めてなのでどんなもんかと遊びに行…

霜月朔日 朝練

最近まともに乗っていなかったので、朝から各々1時間ほど周回コースを回ってきた。 やっぱりある程度乗っていないと、人もマシンも調子が出ない。 空気は秋らしく乾燥してピリッと寒い。