蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年は新年早々、新居への引っ越し。 三脚を構え腰を据えて時間を考えず撮影を楽しむという事はもうなくなったが、通年で日常撮影から天体観測、キャンプやファイヤーパフォーマンス、バイク、革細工、雪山まで難易度をあげた登山など、浅いながらも一人の人…

なくなるよ!全員集合!!

と、いう事で行ってきました。 俺が小学生の頃に完成して以降、父親に連れられていったり、小中高の歓迎遠足や社会見学、女の子とのデートで何度も行った思い出深い場所。 宇宙とか星とかが好きだったので、幼い時分はともかくこの場所はきらきらと輝いて見…

山行記 右田ヶ岳 片山コース→三谷山縦走

おそらく今年最後になるであろう右田ヶ岳登山。 片山コースから入山し、勝坂本ルートを辿る。 気温は低く、足元は霜が降りていた。 それでも天気が良いので気持ちがいい。 澄んだ冷たい空気が肺にいっぱい入ってくる。 勝坂最大の難所の岩場を進む。 ここの…

放射線

もう少しで今年も終わり。 相変わらず何をする気も起きない。

オブジェ

常盤公園の彫刻。 何じゃこれ。 中に入れるようだったので潜り込んでみると・・・。 実は小さな穴が開いていて、そこから太陽の光が入り込むと、天の川の様に内部が輝くようになっていた。いやはや芸術は奥が深いですな。

寒風

この時期に動物園に行っても、寒くてみんなテンション低いんだわ。

ランタン

クリスマスの週末という事もあって周南の街はイベントで盛り上がっていた。 11月頃からイルミネーションが華やいでいたのは知っていたが撮影までに出かけることは無く、今日遊びに行くついでに撮影をとカメラを持ちだしたものの、人の出が多く落ち着いて撮影…

空にそびえる不思議な塔。 深淵の先には何があるのか。

異空間

乱反射した異空間。 実体のない世界が広がる。

冬空

色とりどりに染まっていた木々は木枯らしに吹かれた。

山行記 深入山 雪山ハイク

短い雪山シーズンが到来。 毎年来ている深入山へ足を運んだ。 周辺はスキー場が多いこともあってある程度除雪されており、登山口までは苦なく到着。 駐車場自体も、いこいの村という立派な宿泊施設ということもあり、登山苦口までのエントリーがしやすい。 …

雪中行

取り敢えず今年もシーズン到来という事で・・・。いや、しかしバテたわ。 詳細はまた後日・・・。

Catalog

先日届いた一冊の本。 毎年恒例、スノーピークの新年度商品カタログだ。 本格的にアウトドア用品を揃え始めて以来、デザインと機能性に惚れてスノーピーク商品を買い漁った。 そんなこともあってか会員ランクはプラチナまで登り詰め、お得意様という事で毎年…

今年一番の寒波。 住んでいるところは雪がちらついている。 車で30分ほど行けば山の中で、僅かながら積雪していた。 今週は冷え込みそうだ。

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

天気に不安があったが今日もトレーニングがてらに右田ヶ岳へ。 塚原登山道の登山口にあるお地蔵さんもサンタクロースに模様替え。 後ろの看板も『ラストマンス』の当て字。 今年もあとわずかだ。 前日の雨で湿った山道をあるく。 風も少しあって冷たい。 海…

ソロセット 焚

色々と長い間思案して購入した、スノーピーク『ソロセット 焚』。 購入から2か月ほど使用してみた印象を書き残しておこうと想う。長らく同社の『チタントレックコンボ』を使っていて、チタンならではの頑丈さと軽量さ、スタッキング性もあって、アウトドアシ…

いろり 山賊

これから祭りでもやるのかと言うような雰囲気。 山口県玖珂にある『いろり 山賊』。 山口県内で1位、2位を争う有名どころだ。 山奥に突然現れる異空間。 一応、名目はレストラン。 名物は鳥の足丸々一本を串焼きにした山賊焼きとびっくりするほど大きな山賊…

海の中

ふわふわと浮かぶ。 少し前までは、ダイビングをやっていて直に海を感じる瞬間があったのだが、今は仮初の海を見るばかり。 間抜けな面をした奴が画角に入って来たやがった。

山行記 三倉岳 Bコース→Aコース (12/1)

久々の遠征で、広島県にある三倉岳へ足を運んだ。 登山を始めたばかりの頃に行ったっきりかな? 最近は新しい山を開拓するよりも、お気に入りの山を巡ることがメインになってきているなぁ。 鎖場があるので、スタンダードにBコースからAコースへの周回ルート…

山行記 右田ヶ岳 ナイトハイク

山友のS君に誘われて、朝日を見に夜明け前のナイトハイク。 お互い家庭があるので、休日に気兼ねなく時間を使えるのは早起きしたこの時間帯だ。 S君は右田ヶ岳山頂で朝日を見ることに嵌っているようで、頻繁にナイトハイクをしている。 今日はその山行に便乗…

師走朔日

とうとう師走が始まりましたな。 今年も残るところ後、一か月。 一年があっという間。 今日は久々に遠征。とはいっても隣県だけど。 天気もよくてなかなかの登山日和だった。 詳細はまた後日。