蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

歯車は狂る狂る廻る。 さて、今年もあと残り一日となってしまった。 総括としては、かねてより考えていた2輪の大型免許を取得したり、登山を開始したりと何かと遊びまわっている1年でした。 また、天文同好会のE先輩から頂いたポラリエが新機材として戦列に…

空に浮かぶ幾何学

空を見上げると幾何学模様に取り囲まれていた。

500 TYPE EVA

家の前からでの撮影では限界があるので、時間もあったし駅へ撮影に出かけた。 山陽新幹線でのオリジナル特別仕様車。 アニメ『エヴァンゲリオン』とのコラボレーションだ。 車内の方も特別仕様になっているらしいが、そこまで鉄道にのめり込んでいるわけでは…

山行記 虎ヶ岳 〜渓月院→常安寺ルート〜 『第1次周南アルプス探訪』

周天会長から『竜あるところ虎あり』ということで、『虎ヶ岳』なる山もあるという情報を得ていたので、物は試しにと登頂を目指す。 隣町の下松市と光市の境界にある山で、他にも烏帽子岳、茶臼山など低山ながら長大な山並みが連なっている。 色々と調べてみ…

山行記 右田ヶ岳 〜直登・尾根→天徳寺〜

さて、久しぶりの右田ヶ岳でトレーニング。 今日はいつもよりも多めに水を持って行って、ウエイト代わりにする。 やはり足腰を鍛えるには右田ヶ岳は丁度良い感じだ。 前回は天気が悪く、景観がイマイチだった直登・尾根コースを選択。 急坂の連続という事も…

LAST FULL MOON

【 月齢 14.092 輝面比99.995% 】 今年最後の満月。 例年撮影に成功している気がする。 クリスマス?知ったこっちゃねぇ。

未確認物体

林の中にうごめく怪しい物体。

イルミネーションツリー

葉が落ち、彩りのあせた木々は、冬になると鮮やかな電飾に包まれる。 決して自然的ではないが、一年のうち一番鮮やかかもしれない。

街角イルミ

街角はイルミ一色。

イルミネーション

今年の終わりまであと少し。あっという間だ。 街はすっかりクリスマスと忘年会が全開で、週末の冷たい風が吹く夜の街は意外にも人が多かった。 毎年恒例の飲み屋街の真ん中にある青空公園イルミネーション。 いつもの構図で写真を撮る。 我ながら芸が無いな…

特別仕様

N500系 『 500 TYPE EVA 』 家の目の前には新幹線の高架が走っている。 今年の11月から来年の2月までの間、アニメ『エヴァンゲリオン』とのコラボした車両が博多駅から新大阪駅まで運行している。 丁度目の前を通過するのは朝一か昼過ぎだ。 先月右田ヶ岳に…

山行記 竜ヶ岳 〜大黒山→竜ヶ岳→大梅山縦走〜

『高きことが尊きにあらず』と、周天会長が仰った。 最近俺が登山を始めたことを話題に、『しからば、竜ヶ岳を目指せ』との仰せだった。 ともかく、12月ともなるとうっかり雪山に遭遇しかねないし、近場で良い所は無いかと考えていた矢先だったのでここぞと…

断髪式

週末の話。 行きつけの美容室に家族揃って散髪に行って来た。 子供は初めての散髪。 せっかくなんで子供の髪の毛で筆でも作ってあげるつもり。 ヘアワークス・アリアの店長・通称『軍曹』は泣き喚く子供を冷静な対処で素早く刈ってくれました。流石・・・。 …

皇座山観望会

今年の後半は負け続きの皇座山観望会だったが、この日は何とか晴れて久々の星空を拝むことが出来た。 が、いそいそと撮影を始めると南からあっという間に雲が押し寄せてきて一面曇り空になってしまった。 なんとかまともなところはこれ一枚くらい。 昼の撮影…

雪峰

吾輩はスノーピーカーである。 スノーピークの製品デザインと機能性に惚れ込んでしまい、キャンプはじめたての頃よりテントからクッカーにいたるまで主力となるアイテムは一通りスノーピーク製品で揃えてしまっている。 そんなこともあってか、ポイントカー…

自宅から天を臨む

スバルの撮影の傍らで、固定撮影で延々とシャッターを切るNikon 1インチ級V型3号機。 星見にはかなり環境が悪い場所ではあるが、暗闇になれた眼で天を見つめると、星がそれなりに見える。 空気が乾燥し、澄んでいるこの時期ならではだろう。 なかなか機会に…

自宅からの天体観測

自宅からは北極星も見えず、西側にはコンビナート。 他の3方は住宅街の光害が酷く、星見には最悪の環境だ。 住み始めてからというものの道路の街灯はLEDに置換され、鋭い光が辺りを照らしている。 いい加減、太陽と月ばかりでは面白味が無いので、何か狙える…

煙突のある風景

久々にこちら側からの風景。

山行記 東鳳翩山 〜二つ堂ルート→ナマナマルート〜

一人で過ごす週末。 天気もいいので最近めっきり嵌ってしまった登山に出かける。 場所は山口市にある『東鳳翩(ほうべん)山』だ。 今年の秋頃に登山を始めて、間もないころに登った山だ。 ここ二つ堂ルートは道がしっかりしていて歩きやすい場所。 普段岩山…

イマジネーション

『芸術』ってレベルが高くなると、俺の様な凡人には理解できなくなってしまう領域がある。 ジャンルにもよるんだろうが・・・。 作者はどんなことを想像して作っているんだろうか。 うーむ。 でもファインダー越しに見てみると、その芸術の難易度はともかく…

ストーブ

ストーブ活躍の時期。 写真の薪ストーブは三倉岳の麓にあるキャンプ場管理棟にて稼働していた薪ストーブ。 間伐やらで切りっぱなしで放置されている木材を利用すれば、一番エコだと想うんだがなぁ。 優しい暖かさ。

師走朔日

とうとう今年も残りあと1か月になった。 早いもんだなぁ・・・。

霜月晦日

暖かい秋だなぁと想っていたら急に来た冬の帳。今年は紅葉の撮影にいかなかったなぁ・・・。あ、でも先般の山行で雪に落ちた紅葉が印象的で気に入る一枚を手に入れることが出来たので良しとしよう。さて、明日からは師走。 あっという間の一年が終わろうとし…

山行記 三倉岳

広島県・大竹市にある『三倉岳』へ。 『三本槍』の異名を持つ山でその山容はその名の通り立派な三本の頂を冠している。 岩肌を見ても分かる通り、ロッククライミングの聖地で周辺は県指定の公園になっており、キャンプ場などの施設が充実している。 急に訪れ…

とげとげとげとげとげとげ

さあさあ、だんだんと冬らしくなってきましたな。 やっぱり寒いの苦手。

見慣れない風景に出くわすと、人はどういう反応を示すのか?

トイレで用を足していて、お掃除のおばちゃんが便所で仕事をしていても、 『失礼しまーす』なんつって、何食わぬ顔で用を足せる。 何故かはわからん。 見慣れた風景でもあり、何処にでもありふれた事象だからだろう。 が、だ。 ここ最近、トイレの掃除をして…

山行記 右田ヶ岳 〜直登・谷→天徳寺(忠魂碑)ルート〜

夜が明けて、右田ヶ岳に向かう。 ルートは前回の続きで、直登ルートを狙う。 朝焼けが眩しい。 直登は尾根を進まずに谷ルートを選択。 おそらく、ルート開拓はされているものの、人の往来が少ないのだろう。 踏み跡が全くと言っていいほどなく、道しるべのテ…

瞳の向こう

リニューアル中の常盤公園動物園へ。やっぱりというか、最近の流れなんだろうね。 動物を檻に入れず、出来るだけ自然の環境に近い状態で展示されていた。

イルミネーション

日に日に気温が下がってきて、もう一か月とあと幾らかで年が変わろうとしている。 街は徐々に煌びやかかな電飾に彩られ始めた。 昨年くらいからだろうか、家の近くにあるフェリー乗り場の公園に電飾が施され、この冬のイベントに乗り遅れまいと頑張っている…

徐々に月が満ちていく。 【月齢8.8】 画角の中央から外れてしまったな。 これまた久々に月の撮影。 そうそう、D70時代より使っていたリモコンが行方不明に・・・。 先週太陽の撮影で使ったような気がしたが・・・。 あの時はリモコンから連射に変えて・・・…