蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 〜直登・尾根→天徳寺〜


さて、久しぶりの右田ヶ岳でトレーニング。
今日はいつもよりも多めに水を持って行って、ウエイト代わりにする。
やはり足腰を鍛えるには右田ヶ岳は丁度良い感じだ。


前回は天気が悪く、景観がイマイチだった直登・尾根コースを選択。

急坂の連続という事もあり、足腰だけでなく上半身にも負荷が掛けれているようで『トレーニング』感は強い。


シダの生い茂る山道を歩き・・・。

急坂の尾根を進む。

岩を登り・・・。

前回は曇っていて山道から見る景色を何一つ楽しむことが出来なかったが、今回は天候も良く景色を愉しめた。右田はどのルートを通っても景観を遮るものが少ないので、登山中の高度感を感じやすく面白い。

前回全く見えなかった風景が見える。


山頂付近の岩壁。空が晴れて青かったら画になっただろうな。


山頂到達。
この国旗の奥の岩壁から這い上がってくる。
右田ヶ岳を始めて登ってきたときは、まさかこの奥に山道があるとは思いもよらなかったなぁ。



帰りは天徳寺ルート。
最近登りでこのルート使ってないな。


花崗岩の岩に変な色に染まっている結晶を発見。なんだろう。


帰りは岩に刻まれている仏様を見物して下山。


しかし、重りを背負った直登ルートは鍛えられるなぁ・・・。
それでも重りの重量は10Kg・・・。クレイジーアルピニストの後輩君はこれの三倍か・・・。
でもルートは直登なのでこれくらいが今のところ心地よい負荷かな?
クレイジーアルピニストの後輩君は『土嚢の会』なるものを勝手に設立。
現在本人のみらしい。
『どうですか先輩?一緒に土嚢しましょう!』
・・・うーんダークサイド・・・。
2Lペットボトルに土を詰めはじめたら、ダークサイドに落ちたものと想ってほしい。


往路:直登・尾根ルート 1時間18分
復路:天徳寺ルート 41分