蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もあっという間に終わり。 ミニ四駆に親子で嵌ってコースへ出向いて遊んだ。 革細工もごく希になってきたな。造るのも小物ばかりだが、まぁ良いだろう。 コロナ禍が終息せず遠方には出掛けることが出来なかったが、コンディションを保つ程度には乗れたか…

回廊

イルミネーションの帰りにて撮影。 ikazuti-d.hatenablog.com 光が不思議な幾何学模様を残す。 【追記】 2年以上ぶりに福岡の実家へ帰省した。 一人暮らしをする老いた父親も、それなりに元気でやっている様子だったので一安心だった。日帰りだったのであま…

イルミネーション

クリスマス前に撮影しに出かけた時の写真。 定番の場所。いつものロケーション。 望遠レンズを装備から外してしまったのはちょっと失敗だったかな。 車とイルミネーションとの撮影も試みたけど、どうもイマイチだったのは画角のせいか・・・。 クリスマスを…

雪遊び

雪遊びに十種ヶ峰青少年自然の家へ。先日の付近偵察から思い立って足を運んでみた。 本州最西端のスキー場で、この寒波で雪が積もっているかどうか見に行ったら、なんとか雪が積もっていた。積雪はせいぜい5cm程度か。 広島や島根の山奥だともっとたくさん雪…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート

当地ではうっすらと雪が降りかかった程度で想ったよりも積もらなかった印象だったな。 隣町は地形的な理由からかほとんど積雪することが無いので、様子を伺いに右田ヶ岳に出向いた。 腹痛が続いてずっと寝込んでいたこともあって、軽く体を動かす程度での山…

雪が本格的に降り始めた。 明日は積雪するかな。

体調不良

この期に及んで体調不良になるとは。 クリスマス・ゲロ&ゲリー・クリスマスって感じですなっ。

RA

夜景の撮影で近くに立ち寄ったので、久しぶりに店に入った。 昔なじみの友人が営んでいるバー。 車だったのでお酒は飲まずにソフトドリンクだけ。

メリノウール

ワークマンで販売されているメリノウールが秀逸という事で、最近できたワークマンプラスに立ち寄って購入した。 メリノウールの靴下は冬の登山で使っているのだが、登山用品という事もあってか靴下にしては3000円以上とかなり高額だった。 それでも蒸れない…

カタログ

毎年恒例のスノーピークのカタログが送付された。 ikazuti-d.hatenablog.com 先月頃、スノーピーク会員規定の見直しで、どのランク会員ランクも年間の規定以上の購入実績が無いとランクダウンを発生させる。クレジットカード機能をつけないといけないなどの…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

トレーニングにホームマウンテンの右田ヶ岳へ。 気温はグッと冷え込んでいたが、右田ヶ岳の急登を登るにつれてすぐに汗ばんできた。 陽は射してたものの、徐々に雲が多くなってきた。 雨は降りそうにないので、ペースは維持したまま進む。 岩場が多い山道は…

寒風

右田ヶ岳へ。 少し肌寒かったな。 詳細はまた後日。

顕微鏡で見た結晶

昨日の尿素の結晶を顕微鏡で撮影。 倍率で言うと50倍。 F値がとても高いので、センサーについたゴミが凄い目立つな。 普通のレンズで絞り込んでも全くゴミなんて映りこむことは無かったんだけど。 トゲトゲしているので結晶のイメージとはちと遠いなぁ。 も…

結晶

子供がコンビニで買ってきた実験キット。夏休みの自由研究で売れ残った系だな。 尿素水をろ紙につけて乾燥させ、結晶化させる実験。 水分が飛んで飽和してしまった尿素の成分が不思議な結晶を作る。 触ったらパラパラとすぐに崩れてしまう。 で、その結晶に…

黎明

冬本番の兆し。

紅葉とイルミネーション

少しだけ立ち寄った街のイルミネーション。 銀杏は枯れ落ちていたけれど、紅葉が偶然にも残っており、イルミネーションに照らされていた。 手持ちで撮影したけれど、ぶれずに撮影できたな。 近いうちに今度は腰を据えて撮影してみたい。

竹林

先日の登山で通った竹林。 画像処理して焼き直し。 多分、棚が出来ているところから人の手入れが行き届いているんだろうな。 雑多に生えた感じが無くて雰囲気が良く、不思議と印象に残った。

山行記 亀尾山 散策コース→東コース

久しぶりの登山となる亀尾山。国土地理院地図には大海山という名前も併記されている。 ここに登るのも四年ぶりくらいになるなぁ。 定番コースで言うと隣接する勘十郎岳を縦走して周回するコースではあるが、縦走はせずに散策ルートから直接亀尾山の山頂を目…

夕暮れの空

夕暮れの空。

ポップコーン

メスティンはもっぱら、ポップコーン製造機になっている。 アルミホイルのフライパンで膨れるタイプのポップコーンと比べたら一回当たりのポップコーンの量を自由に調整が出来るので、子供とおやつ代わりに食べるのに丁度良い。 足りなければ、また作ればい…

自画像

W650のフロントフェンダーにて。 ikazuti-d.hatenablog.com

輝く

太陽が眩しく照らす。

SEA SIDE

少しひとっ走り。 ikazuti-d.hatenablog.com

雲流れる

空高く、雲が流れてゆく。

空を駆けてゆく。

右田ヶ岳の山頂で休憩をしているプロペラ機の音が聞こえた。 市内に航空自衛隊の基地がある事もあってか、平日は訓練機が飛び交っている。 極希に右田ヶ岳の山頂を、パイロットの様子が見えるくらいの距離をかすめるように飛ぶ時があって、ちょうど山頂の北…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

トレーニングに久しぶりの右田ヶ岳へ。 樹林帯を抜けて山頂を目指す。 天気も良く、気温が冬なりに冷えていたため、低山としては良いコンディションだ。 山頂へのルートは久しぶりの直登へ。 休みに夜明け前登山しようと思ってたんだけど眠気に負けてやめた…

雲と電柱

夕暮れ時の雲と電柱。

水平線

広く広がる水平線。

白蛇

寒くて布団からでたくねぇ・・・。 岩国シロヘビの館にて。 慣れているのかカメラを向けても逃げずにポージングしてくれる。 ikazuti-d.hatenablog.com

寒風

北風が吹く。 風の匂いは冬といった感じ。