蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

試作一号機強化型

どちらにしても、もう一つは欲しかった為、製作したレンズヒーター。 造り自体は全く同じ。 ただ、前回の実戦でヒーターとしての効果は高かったものの、中盤に現れた強烈な夜露ではフード効果の期待ができない広角レンズの中央部が曇ってしまった。電池が切…

上弦の月

【月齢7.01】 だんだんと月が肥えてきた。 仕事の帰りが遅く、帰宅した時にはナイフのような月は沈んでいたが、今日は久々に帰宅できたので月の撮影を。機材 Nikon 1 V3 + FT-1 + Refkex-NIKKOR 500mm F8 三脚固定撮影。 40枚をRegiStax6にて合成。 フルサ…

並木道

駅前の大通りは並木道になっている。 銀杏の木が立ち並び、この時期恒例の黄色一色に染まっていた。 もう少し季節が進むと、並木に飾られたイルミネーションが点灯する。そしてそのイルミネーションを見飽きた頃に、年が明ける。 雨で今頃は散っているんだろ…

告知 第10回写創蔵会員写真展(前期)

場所:山口県 秋吉台大正洞駐車場 今年もお世話になっているギャラリー『写創蔵』の会員展へ出品。 毎年他の会員さんと被らないような内容を思案しながら写真を選定しているが、今年はどうだろうか?毎年、このギャラリーの出展を一年の集大成にしている。 …

まだ修理して使う

約2年ぶり、2回目の靴の修理。 普段からいつも同じ靴を履いているため、ボロボロになってしまうまで使い切ってしまう。 使用頻度が高いので、なかなかのくたびれ方だ。 数本の靴をローテーションすれば長持ちするらしいが・・・。 前回の修理も約2年でその時…

皇座山観望会

新月を迎えた週末の夜に、周南天文同好会の観望会が上関の皇座山で開催される。今回も参加できるタイミングにあったので、カメラを背負って現地へ赴いた。前回の観望会で夜露に見舞われ、それの対応策としてレンズヒーターを自作したのでその実験もかねての…

太陽観測

黒点が再び出てきた。 【372枚をRegiStaxにて合成】太陽の自転周期は約25日という事なので、前回の太陽観察でみた肉眼黒点が一周して戻ってきたのか?前回と比べると大きさは小さくなっているし、形も変わっている。 本当にこいつなのか? 【トリミング拡大…

告知 イベント情報 てまひま空間展

てまひま空間展 日時:2014年12月12日〜14日 11時〜17時 場所:弥五郎ドーナツ(山口県周南市)山口県の作家さんが集まって、展示販売を行うそうだ。 松野さん、角さんは古くからの友人。 自作のベルトと、愛用のウエストポーチのバックルは鉄細工の横田さん…

三日月

【月齢26.1】 綺麗な三日月が出ていたので、いそいそと撮影を始めようとしたら雲が出てきて隠してしまった。 月の向こうは夜明け。

朋あり遠方より来る。

古い友人が、出産祝いを持ってわざわざ遠方より訪ねてくれた。 数年ぶりに短い時間であったが、ゆっくりと話をすることが出来た。 遠方から来た友人と観光がてら、岩国の「いろり山賊」「錦帯橋」「もみじ谷」と鉄板コースを巡る。 同じく、ここ数年ご無沙汰…

観望会

久々に会長のお宅にお邪魔し、天体観測を。天体画像処理ソフトステライメージがNikon1 V3のRAWを処理できるようになったので、いよいよ本格的にV3による天体撮影だ。 なかなか頑張ってくれているのか? 【M35】 【M78 ウルトラマンの故郷】 【M81&M82】赤道…

海の向こう

冴えない天気だったなぁ。 展望の良い場所に立ち寄ったが・・・。 稲穂で綺麗なのだが、とうの前に終わったか。

フチ・ボーン

ちょっと買い物に立ち寄ったディスカウントショップ。 買い物後の出口に、立ち並ぶ『ガチャガチャ』コーナー。 子供は必ず目につくので、立ち止まってしまい、親はせびられてしまう。 買い物という一仕事を終えた店の出口で親は大変だろう。 俺も子供の頃は1…

創ることに意味がある。〜レンズヒーター編〜

星景写真撮影時にレンズが結露してしまい、台無しになった。 そんなこんなでレンズの結露防止対策の一環として、レンズヒーター導入を決断。 ともかくだ。 はっきり言って、『ものつくり』が趣味で無いとお勧めできない。 基本構想はこうだ。 今所有するレン…

故郷の風景

夜。 近くの自動販売機で飲み物を買うついでに近所を散歩。 小さいころは、この散歩の範囲くらいが俺の世界だった。 私鉄の駅は、小さいころに知っていた名前と変わっている。 月は相変わらずだ。 車で30分圏内には大型ショッピングモールが乱立し、今住んで…

帰郷

久々に地元へ帰郷。

満月

昨日、『満月は7日だ。』と言ってしまったが、よく見てみると、7日の朝7時に満月になる予定。 ということは、今晩がピークということだ。取り敢えず庭先にカメラを設置し撮影。 月 齢 : 13.695 輝面比 : 99.868%ふむ。満月。 そして久々に80枚の画像を重ね…

後の十三夜

とあるSNSのコラムに171年ぶりの月だ!と取り上げていたが、「十五夜」(旧暦8月15日)、「十三夜」(旧暦9月13日)に続く3度目の名月とのことだった。 何でも旧暦では3年に一度『閏月』が入れられるそうで、今日が『旧暦閏9月13日』であり、『後の十三夜』…

リボーン

地味にやっていた革細工。 棚の裏に落とし込んで、行方不明になること1年。 発見された時にはカビだらけで再生不能になってしまった小銭入れを、新たに作り直した。 デザイン・機能は全くそのまま。 記録に残していた寸法もそのまま流用し、若干のデザイン変…

いつの間にか11月

天気の悪い休日。 久々に山口市をぶらぶらしたら、偶然にも沢山の友達と出逢うことができた。 もう11月。 あと2か月で今年も終わりか・・・。