蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

花道

広島県の山奥にある小さな町、上下町に残る古い大衆劇場。翁座。

大正時代からの物で、広島県では県下唯一の物らしい。

 

娯楽も多様化して移り気な時代、こういう風な劇場はもう出てこないだろう。

国指定の文化財に指定されているようで、当時の面影が多く残っていた。

裏方に回って観察してみると、劇場として運用するには所々もっと何とかならんのかなと想うところがあったのだが、国指定とかなると勝手に色々と補修改善したりすることも出来なくなるんだろうね。

かなり山奥の小さな町という事で運営費とか捻出するのに苦労してんだろうなぁとか想像してしまった。

ひな祭りなど時期に応じて町全体でイベントをやって盛り上げているようで、今回はゆっくり街並みを観光することが出来なかったが、折を見て足を運んでゆっくり観光でもしてみたい場所だった。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

jogetenryo.com