蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日の朝、寒波が到来して久々に自宅の周りが雪化粧に染まった。 夜明け前に僅かに雪化粧をした右田ヶ岳を登り、午前中は庭で雪遊び。 午後からは県内唯一のスキー場へ出向いての雪遊びと、雪三昧の大晦日となった。 振り返ってみると、2020年という年は特…

山行記 右田ヶ岳 直登ナイトハイク (12/29)

精神的にも肉体的にもさぼりがち。 一つ早起きして右田ヶ岳へ。直登を登り、山頂を目前にして黎明が訪れた。 肌寒い朝だったが、ここまで来ると少しばかり汗ばむな。 山頂へ到着。 夜が終わる直前。 朝日が昇ってきた。 山頂での朝食は焼餅。 結構腹持ちが良…

夜明け

久しぶりに朝早起きしして右田ヶ岳へ。 久々に見る山頂からの夜明け。 詳細はまた後日。

いつかの風景 コスモス畑

【OLIMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 ハーフサイズで2枚に収めるなら違う構図の方が面白かったりするんだけれど、撮影するときはそこまで考えてなかったので、似たような写真が連続する。

イルミネーション

青空公園のイルミネーション。 色々とイベントで盛り上がっている時期ではあるのだが、今年はイルミネーションが光っているだけだ。 週末という事もあってか訪れる人が沢山いた。 それでも例年ほどではないか。 相変わらず定番のシチュエーション。

Station

夜の駅前を散策。 駅前の噴水はあまり派手に水を吹き上げないんだな。 まぁ、水深も浅いし垣根もない。人通りも多く結構近くまで寄れることもあるのだろう。朝に稼働して夜遅くになると水が引く。 水面に反射して映る駅を撮影しようかと思っていたけれど、ど…

いつかの風景 ツーリング

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 海辺で休憩。

OLFA

半月ほど前に衝動的に買ったアイテム。 OLFAと言えば、カッターナイフを世界で初めて発明した日本のメーカーだ。 今やこのカッターナイフは世界中で使用されている。 愛用するグリップスワニーと同じく、薄暗いところや乱雑な工具箱の中に入っていても目立つ…

いつかの風景 煙突

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 煙突のある風景。

いつかの風景 黎明

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 シャッター速度は1/200秒と1/40秒の2速式自動切り替え。 フィルムのISO感度を設定して、絞りもシャッター速度もおまかせで撮る方法と、絞り値を優先して撮影する方法がある。おまかせモードで撮ると、露出が足りない場合…

いつかの風景 ツーリング

【OLUMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 まだ気温が高く、残暑の中走った記憶。 そうそう、このPEN。レンズを清掃してモルトを張り替えたら、それ以来光線漏れも出なくなって、そこそこの写りになったように想える。 お陰でコスパの悪い写ルンですの新品がお蔵入…

Golden Time

夜が明けて。

木星と土星の接近

接近中の木星と土星。最接近は21日との事ではあるが、その日に撮影できるかどうかわからないため、今のうちに撮影してみた。 日の入り後、南西の空に二つ並ぶ星が接近中の木星と土星だ。 最接近はもっと近づくことになる。 下が木星。上が土星。 木星の周り…

レモネード

とあるお店の店先で。

冬空RIDE

今季一番の寒波。 そういえば、バイクをまともに動かしていないなと思い、2台のバイクを少しだけ走らせた。 日中になっても気温が上がらず、時折雪が舞う。 何よりも北からの風が強く吹き付けてくるのでより一層寒さを感じる。 おお寒い。

銀嶺の舞

周南市の鹿野にある小学校で初のカーシアター。 毎年、この地域のおまつり「銀嶺の舞」で盛り上がっているところなのだが、昨今のコロナ禍の影響で、大々的に出来ない状況。それでも何とか地域を盛り上げようと小学校の運動場を利用したカーシアターを開催し…

初雪

朝日に照らされる初雪が降り注ぐ。 明日はもしかしたら積雪になるか。

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

少し出遅れたが、体を動かしに右田ヶ岳へ入山。 寒波到来の様で、北風が冷たく気温も上がらない様子だった。 パッと登ってゆっくり過ごそう。 普段復路で使う塚原ルートを登る。 朝のうちは小雨が降っていたが、天候は崩れる事は無さそうだ。 登るにつれて青…

オリオン

Z50にAi-Nikkorr50mm F1.2をつけて撮影。絞り解放だと点が点にならないのでF5.6ほどまで絞り込んだ。APS-Cサイズなので描写の甘い4隅は切り取られるようになる。そのこともあってか、全体的な描写はそこまで悪くないように感じた。 昨年はベテルギウスが減光…

GRIP SWANY Repair

アウトドアや野良作業、バイクで頻繁に使っていたグリップスワニーの皮手袋。ハードに使っていたこともあってか人差し指の先端の糸が解れて口が開いてしまった。 革そのものに問題は無い。 グリップスワニーは革に穴が開いたりすることは寿命と捉えているが…

カタログ

今年もスノーピークのカタログが届いた。 毎年恒例。 まぁ、最近はキャンプもしていないし、スノーピークから買うものと言えば登山で使う燃料くらい。 ついついアウトドアショップに出向けば、小物を買い漁ってしまうのだけど使う予定は立っていない。とほほ…

いつかの風景 鱗雲

【Nikon FM2 + Kodak Elite Chrome100】 秋の空に見えた鱗雲。

霜降り

せっかくのA5等級の霜降りという事で、わざわざ炭を熾して焼いてみた。 旨味の多い脂身が網の下に落ちるのは勿体ないのでスキレットを使用。 別にコンロでもいいじゃんという野暮なことはこの際言わないでおこう。 油が多く、旨味は強い。でも、沢山食べると…

いつかの風景 Library

【Nikon FM2 + Kodak Elite Chrome100】 レンズはAi Nikkor 50mm F1.2S。 遠景、特に風景ではF5.6~8付近まで絞り込んで写真を撮影していたが、F1.2の絞り解放で撮影してみた。やっぱり描写は甘くなるな。 無限遠に合わせたピントも絞り解放で使うと光が収束…

いつかの風景 染まる

【Nikon FM2 + Kodak Elite Chrome100】 朱く染まる雲。

GURDIAN BELL

財布に取り付けている鈴がある。 『GUADIAN BELL』というアメリカのバイク乗りに伝わるお守りの鈴だ。 道路にはバイクに悪戯をして故障や事故を招く悪魔がいて、その魔除けにバイクの一番地面に近いところに設置するという習わしがあるそうだ。 贈り物として…

いつかの風景 焼ける空

【Nikon FM2 + Kodak Elite Chrome100】 夕焼けに染まる空。 フィルムカメラは色温度を調整できないせいなのか、それともフィルムがそういう特性なのかは分からないが、とても印象深い夕焼けの空を映し出すことが出来たな。

煙突のある風景

久々に立ち寄った煙突が見える場所。 歩いて3分くらいの場所に住んでいた時は空の情景と絡めていい被写体だったんだよな。 ikazuti-d.hatenablog.com

朝練

フィルムを現像に出すついでにひとっ走り。 山の方はやっぱり肌寒いや。

いつかの風景 黎明

【Nikon FM2 + Kodak Elite Chrome 100】 ある日の朝焼け。