蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月晦日 満月

10月最終日。なんかあっという間だな。 今日は満月。 月と地球との距離が一番遠く、今年もっとも小さく見える満月だ。 ikazuti-d.hatenablog.com 撮影条件を合わせてないから、写真だと比べようがないね。 見上げてもやっぱりいつもの月だ。

Classic Touring in 秋吉台

長門から一路、秋吉台へひた走る。 秋吉台展望台にある『カルスター』でコーヒータイムをして帰宅する予定だ。 秋吉台がジオパークに認定されてからここもきれいに整備され、お洒落なカフェへと様変わりしている。 秋吉台も色つきが変わり、様相が秋の風景。…

Classic Touring YAKITORI

長州地鶏が有名なので、焼き鳥を食おう。 目的地へ向かう理由はそれだけ。 O田さんお勧めの焼き鳥屋を訪れたが、満席でとてもじゃないが店内に入れる様子ではなかった。 早目の帰宅という条件だったので、店先で待って時間を浪費するのが惜しいというのもあ…

Classic Touring in 長門

なかなかタイミングが合わなかったが、ようやくO田さんとツーリングに行けることとなった。 ikazuti-d.hatenablog.com 誰かと一緒に走るのも、この時以来だ。 O田さんの所用の為、夕方早目には帰宅せねばならないという事だったが、そのわずかな時間で近場…

Classic Touring

Classic Touring鉄の掟。 掟の壱 跨るバイクはクラシックバイク。 掟の弐 革ジャンを纏う。 掟の参 エンジンはキックでかける。 掟の肆 マナーを守り安全運転。 山本モータースO田さん。遊んでくれてありがとうございました。 また一緒に走りましょう!!

でっかい卵

久々に立ち寄った。 でっかい卵。 オブジェではなく一応ホールらしい。 青空に映えるな。

リフレッシュ

GoProHERO6。 使い続けて2年程になるか。 純正バッテリーの持ちが悪くなりすぐ放電するようになったので、中華製の格安バッテリーを2つ購入したら1つは1度使ったきり反応しなくなり、もう1つは劣化したバッテリー並みに放電が早い物だった。 くそう。安物買…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

夜明け。夜の仕事の終わりと共に登山口に到着したときは空は黎明を迎えていた。だいぶ夜が明けるのが遅くなった。この時間から登り始めるとヘッドライトは要るまい。 明るくなりゆく木々の間を進む。 樹林帯を抜けると空は朝焼けに輝いていた。 朝焼けに照ら…

海辺

以前見つけた美農が浜へ。 静かでなかなか良いところだ。 そろそろブレーキパットの交換タイミング。

コーヒータイム

海辺でコーヒータイム。

いつかの風景 EOS-3

頂いたEOS-3での現像結果。 自動制御なんで露出は正確だな。 いつものスナップ感覚で撮影したから、手振ればかりの写真だった。 ISO100は少し暗くなると、ちと辛い。 やっぱり脇を締めて撮影しないといかんな。 フィルムも頂いた業務用フィルムで撮影。 ikaz…

山行記 右田ヶ岳 片山勝坂本ルート→天徳寺ルート (10/19)

久々の登山。 明るいので片山から勝阪ルートを辿る。 最近の運動不足が祟ってか足取りは重く、陽が高くなったとはいえ涼しい時期にも関わらず、全身から大量の汗が噴き出す。 あっという間に熱ダレ。 風が吹いていたので長袖のソフトシェルを着込んでいたが…

久々登山

久々の山登り。 いつもの右田ヶ岳だけど。 体が鈍ってるわ。結構しんどかった。 各地の名峰は秋の彩に染まっている頃だが、何かと時間がとられるので今年は厳しいかもなぁ。 詳細はまた後日。

秋晴れ

ちょっとひとっ走り。 やっぱりこの時期のツーリングは快適。 渋滞を引き起こすように国道のど真ん中でエンストした女の子が乗るハーレーを助けたら、直後にこっちのエンジンがかからなくなった。 拗ねやがって。嫉妬かよ。 主人は俺だ!平伏しろ! 蹴飛ばし…

365 Days

今日で365日連続更新。 振り返ってみたら去年の9月から更新を続けてたことになるな。 ほぼ惰性な感じだったけど。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com 5年くらい前に1か月連続で更新して、このまま100日トライでし…

夕日に照らされて

W650はやっぱりエンジンのべベルギヤカバーからシャフトケースまでの部品構成に機械としての色気を感じるんだよなぁ。 ikazuti-d.hatenablog.com

いつかの風景 散歩道

【OLYMPUS EE-3 2号機リペア + SUPERIA X-TRA400】 夏の終わりの頃。

くるくる回る。

お!なんとなくモーターも回せるようになったぞ。 マブチモーターも制御回路次第で速度調整が出来るんだなぁ。 理論上の話は理解していたけれど、こうやって実際にモノを動かしてやってみるとより理解が深まりやすい。 モノが動くとやっぱり面白いな。 子供…

夕焼けと湧き立つ雲

夕焼け、湧き立つ雲。

コスモス

コスモスの撮影をしに下松スポーツセンターへ。ここのコスモス畑は規模はそう大きくは無いものの、普段道端では見かけないような品種のコスモスがあって、お気に入りの場所。 比較的自宅から近いという事もあってか、毎年通っている。 八重のコスモス、花弁…

NEW WEAPON 2020 CANON EOS-3

以前、大量のフィルムとフィルムカメラを頂いたTさんから、突然フィルムカメラを頂くことになった。 ikazuti-d.hatenablog.com 中古で買ったものだそうだが、手に取るとかなり状態の良い、それも立派な一眼レフ。 俺がNikonを使っているのをご存知だったこと…

いつかの風景 散歩道

【OLYNPUS EE-3 2号機リペア + SUPERIA X-TRA400】 散歩道の河には鴨が泳いで、田園風景に電車が通る。 まぁ、ど田舎。 ikazuti-d.hatenablog.com そうそう。モルトの張替を実施したら、今回のフィルムは光線漏れが無くなっていた。撮影結果の72枚すべてに何…

花屋

花を飾るにしてもセンス必要だよなぁ。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

映り込む空

秋晴れが写り込む。

電子工作のすすめ

【とりあえず、LEDの点滅(通称Lチカ)は理解し出来るようになった!】 仕事の下期の活動で「設備診断機を自作する」というプロジェクトが始動した。基本ベースとなるのは「Arduino(アルデュイーノ)」という小型マイコンを使用してその診断システムを構築…

Wild Wild SHUNAN BAY

【Wild Wild SHUNAN BAY】 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

トレーニングに右田ヶ岳へ。 登山開始が遅かったので陽が高く、気温も上がっていた。 真夏だったら絶対に登っていない時間帯だが、吹く風は涼しくて止まれば快適だった。 朝方は曇っていたが北からの風で雲は流され快晴に。 寒いかと思って着ていたジャケッ…

夕暮れRIDE

夕暮れ時の海岸線へ。 暑くも無く寒くも無く。 革ジャンを着るにはいい季節。

懐炉

軽く衝動買い。昨年から良いなと思っていたが暖冬だったのでスルーしていた。 古くからあるハクキンカイロの方が温かいという噂だったが、Zippoのデザインの方がどちらかというと好みだったのでこちらにした。 噂じゃハクキンのOEMらしいし。 燃料満タンで24…

月明かり

寝るには眩しいくらいの月明かりが部屋に差し込む。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com