蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山行記 右田ヶ岳 片山・勝坂ルート→塚原ルート

昨日とはうってかわって朝から快晴。 トレーニングがてらに右田ヶ岳へ出向く。 本日は片山ルートから勝坂の本ルートへ抜けるコースを巡り山頂を目指す。 徐々に勾配がきつくなる片山コースを抜け、本格的な岩稜帯へ足を進める。 そびえ立つ大岩のテラス。 ほ…

山行記 東鳳翩山 雨中行

紅葉を見に山口県の奥地へ登山をしようと相方のS君と計画をしていたのだが生憎の天気。 よりによって週末の度に天気が崩れる。 幸いにも台風の影響は少ないものの、山行の時間帯はずっと雨の模様。 せっかく予定を合わせていたのにキャンセルするのは勿体な…

蝋燭

トーチの受け皿に蝋燭を置いて、どんな雰囲気になるか。 中々、イメージ通りだ。 デザイン的にはかなり好みの分類なので、ファイヤーパフォーマンス用のトーチとしてだけではなく単純に自宅の飾りとして、別で足を作って受け皿だけで完結できないか検討した…

Creative Space

先日紹介した空間茶天の主、横田氏の工房。 お店とは違う場所にあるので、お店を訪れてもこの工場の見学は出来ない。 俺自身、工業高校出身で工作部という部活に所属していた事もあってか、鉄を焼いたり切ったりくっつけたり曲げたりする道具が沢山並ぶ風景…

空間茶天 ファイヤーパフォーマンス用トーチ

ファイヤーパフォーマンス用にカッコいいトーチがあればいいねぇと言う話から・・・。 確かに金属加工は個人がやるには難易度が高い。 悩んでいるとふと、知人に金物細工の職人さんがいることを想いだした。 直接買い付けたわけではないが、今愛用している自…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→塔の丘ルート

久々の右田ヶ岳へ。 登山もほとんど右田ヶ岳ばかりだ。 ここ最近天候に恵まれず、登山が出来ていないこともあってか、登りですぐに息が上がってしまう。 継続していないと体力が落ちるのはあっという間だ。 雨上がりで湿度が高いという事もあってかたっぷり…

停電

昨日の夕方から家の電気がつかなくなっていた。 外が騒がしいので様子を見に出てみるとすでに目の前の電柱に高所作業車が動き出していた。 ご近所さんは雨にもかかわらず不安そうに作業の進捗を伺っていた。なんでも電柱の変圧トランスの一次側の配線が抜け…

長い雨が続いている。 カメラを持って被写体を追う事もめっきり少なくなった。 無駄に忙しいこともあり、その上雨続きという事もあってか写欲が湧かない。 最近は外を見て、あまりの天気の悪さにげんなりすることが多い。 取り敢えず隣の庭の柿が良く実って…

散歩道

最近休みのたびに雨なので、写真撮影していないなぁ。 写真も在庫切れ。

隠れ家

ウッドデッキの天板の板と板、1cm程の間にここ数日、小さな雨蛙が潜んでいる。 最近は寒くなったし、そろそろ冬眠の時期なのだろうか。 きっと此処じゃ寒いんだけど・・・。

外は大雨。 今日は遠出して、アウトドア用品店へ装備の買い出し。

豊稔ひろしま和太鼓フェスタ

広島ポイ部のメンバーA☆Pさんから和太鼓のイベントがあり、以前お世話になった太鼓ユニット我龍さんも参加されるという事で、我龍さんへの挨拶と見学を兼ねて遊びに出かけた。 夜明けから登山をすませ、その流れで広島へ遠征という事もあって幾分不安があっ…

山行記 右田ヶ岳(10/1) 直登コース→忠魂碑コース

友人のS君から右田ヶ岳山頂で朝日を見ようとの事で夜明け前から山頂を目指した。 S君の希望で直登コースを登る。 夜明けに登頂が間に合わずともひらけたルートから夜明けが見えるからだ。 月明かりのない真っ暗な登山道をヘッドランプの灯りを頼りに登る。 …

黎明

夜明け前から、今の今まで駆け回った一日。ここのところぼーっとして終わる休日が多かったのだが、一変して今日は激動の一日だった。 ようやく出会えた人、数年ぶりに再会した人、いつもの賑やかなメンバー。 とにかく濃い一日で心地よい疲労感で満たされて…