蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

停電


昨日の夕方から家の電気がつかなくなっていた。
外が騒がしいので様子を見に出てみるとすでに目の前の電柱に高所作業車が動き出していた。
ご近所さんは雨にもかかわらず不安そうに作業の進捗を伺っていた。

なんでも電柱の変圧トランスの一次側の配線が抜けているそうな。
おそろしや。ご近所さんの話だと3300V幹線がぬけているらしい。
トランスの一次側は6600Vと想っていたが、定かではない。
そのせいで、自宅を含め周囲5件ほどの家が停電中。

当然ながら一次側電源を切る訳にはいかない。(さらに広範囲のエリアが停電になるため。)
よって、活線のまま復旧をするそうな。
しかも暗い中、よりによって大雨・・・。
明るくなってのんびりやりゃええよ。電気が無くてすぐ死ぬわけでもないし。

アウトドアで使っている無数のLEDランタン、ヘッドライトが役に立ちましたな。

1時間ほどで復旧。お疲れ様でした。