蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪中行

天候に恵まれない雪中行。 この風、この肌触りこそ雪山よ。 あと4日くらい早かったら良いコンディションだっただろうなぁ。 もう少し雪が降らないかな。 久し振りにへとへとになってしまった。 詳細はまた後日。

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

久し振りに右田ヶ岳へ分け入る。 定番コースの天徳寺ルートから入山。 駐車場では気温が低く肌寒い思いをしたが、陽が昇るにつれて気温は思ったよりも上昇した。 前衛峰の石船山を登る。 ここら辺で汗ばんできた。 この時期だと汗ばむことも無いまま山頂に到…

霞む

久し振りの右田ヶ岳へ。雲一つない快晴の空だったが、山頂から下界を見下ろせば遠くは霞んでいた。 冬だというのに汗ばんだ。 詳細はまた後日。

刃研ぎ

久し振りに砥石を出して刃研ぎ。 外でやるので、冬は寒いし夏は虫だらけだしで嫌煙しがちだったけれど、多少寒さが和らいだので30分ほど外の洗い場で刃を研いだ。 最近はアウトドアの刃物をハードに使うことも無いが、自宅で簡単な料理を作るときにはわざと…

狭間

狭間から空を望む。

北風強く

技能講習修了書の更新で三田尻港まで。 ダラダラ過ごして休日が終わった。

満月

今年一番初めの満月。 夜空が明るい。

オリオン

工場夜景とオリオン。 以前の写真での掘り出し。 ikazuti-d.hatenablog.com 当地は雪がうっすら積もっただけで大きな混乱は無かったが、まだ寒気が居座っているせいかいつにも増して冷え込みが厳しい。 明日の空模様はどうなる事やら。

明けの明星

朝焼けに浮かぶ明けの明星。 寒波で一気に気温が下がってきた。 雪が降っているが、積もるかな。

革ベルトリペア

職場のマネージャークラスだった方から愛用のベルトに固定式のベルトループを追加してほしいと依頼を受けて簡単ではあるが指示通り付けてみた。 普段、固定式のベルトループをベルトの途中につけるなんてことはしないのだが、本人は「安物だけど」といいつつ…

FIRST AID KIT

ファーストエイドキットを再構成してみた。 ここのところの震災を受けて想うところあり、ファーストエイドキット(救急箱)を構成し直した。 登山道具にはプラスチック製の小さな防水ケースに、絆創膏やらマッチ、予備のコンタクトレンズを入れていて常備し…

餃子会

久し振りに餃子を家族で作った。 ikazuti-d.hatenablog.com 時間があるときのレクリエーションには丁度良いな。 コロダッチデュオのポットを使って揚げ餃子も作ってみた。 錆防止にたまには使ってないとねぇ。 餃子の形が変なのは娘が作った餃子の為。

Coffee Mill

コーヒーミルを買ってみた。 と、言うものの先日、古くからの友人より愛用の革財布に使用されている革ひもが切れたので何とか修理できないかと依頼を受けて、余っている端材を使って紐の交換とオイルアップをしてあげたら、お礼にとコーヒーを手渡してくれた…

遠景

そろそろ工場夜景でも撮影しに行きたいなぁ。

鱗雲

起床したときに見た朝日に照らされる鱗雲。 出勤時にはええ感じに朝焼けになっていたが写真は撮れず。 ikazuti-d.hatenablog.com

狭間

随分前の写真の掘り出し。 右田ヶ岳のバリエーションルートにある大岩の回廊にて。 ikazuti-d.hatenablog.com

出航

出航。 以前バイクの写真を撮影したときの風景オンリーバージョン。 ikazuti-d.hatenablog.com

街の明かりと光芒

西に沈む月とは逆の方向から。 遠くは徳山の街と工場夜景の明かり。 永源山の風車が綺麗に映りこんだ。 幹線道路の交通量が多いので道路に写りこむ光のラインは濃いめだ。 ikazuti-d.hatenablog.com

Night Walk

仕事帰りに夜景の撮影。 ちょうど沈もうとする三日月と車の光芒、ブルーモーメントの共演。

コンテナターミナル

とあるコンテナターミナルの一角で。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com テトラポットの様に無機質な物体が整然と並ぶ様に不思議な魅力を感じてしまうのである。 ikazuti-d.hatenablog.com

走り初め W650

ZZR400のエンジンを掛けて軽く走り回った後は、W650もエンジン始動。 こちらも調子が良さ気で難なく走り出せた。 あまり遠出することも、頻繁に走ることも無くなったが、出来るだけ丁寧に使っていることもあってかどちらも調子はいい。 どちらも大切に使って…

走り初め ZZR400

中々バイクに乗るタイミングが無くて、久しぶりにエンジンを始動させると、一発でエンジンは掛かり、エンジンが温まる中で内部にたまった水分を水蒸気として吐き出していた。 気温が低めで夜に降った雨で路面はウェット。 空は今にも降り出しそうだったが、…

朝焼けに輝く三日月

朝目を覚まして窓のカーテンを開いたら朝焼けの空に三日月と金星が印象的に輝く空が広がっていた。

日没

日が没す。 正月の時は冬とは思えないほど暖かかったが、ここ数日は冬らしい気温になっている。 とはいっても、例年と比べると朝方に車の窓ガラスが凍っていたりとかいう日が少ないので、大して寒さも厳しくないような気がする。

焚き初め

仕事が早く終わったので、庭でバーベキューでもしようとなり、今年初のお焚き上げ。 久し振りにスキレットを持ち出してアヒージョと、タンドリーチキン。 オリーブオイル入れ過ぎたかな? 少し高価なお肉はスキレットで丁寧に焼いて食す。 油に甘みがあって…

月見

盃の写真があれば、花札の月見酒の役が揃うな。

朝日

朝日と共に。 ikazuti-d.hatenablog.com いやー仕事初めはなんだかやっぱりテンション低いですなぁ。 連休中は特段何もしなかったし、写真をほとんど撮っていないので、撮り溜めた写真での更新になりそう。しかもあまり撮り溜めてもいないし・・・。

休みの終わり

正月休みは特段どこも行かず、息子がクリスマスに手に入れたニンテンドースイッチとリングフィットを家族でやって、ダラダラと過ごしていましたな。 今日で休みも終わりで、〆はドミノピザを持ち帰っての夕食になった。 しかし手に入れたリングフィット、か…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート(ナイトハイク)

久し振りにナイトハイク。 塔の岡駐車場から塚原ルートに入り、直登へ歩みを進める。 真っ暗に染まる樹林帯をヘッドライトの明かりを頼りに抜け、岩に取りついてひたすら山頂を目指す。 月明かりが荒々しい岩肌を照らす。 時折吹く風は身を切るように冷たか…

登り初め

登り初めはホームマウンテンの右田ヶ岳へ。 久し振りのナイトハイク。 日の出も見れて、丁度良かった。 しかし新年早々、大地震や飛行機事故などの悪いニュースばかりだ。