蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄昏時

3か月続いた研修も終わり、明日から本格的に現場復帰だ。 長いようで短いような。とりあえず終わった。ひと段落。 打ち上げの飲み会をやってただ今帰宅。 明日仕事なので、俺はお酒は飲んでないけれど。 休みとればよかった。 登山の事。 富士山でウェブ中…

久々に帰宅時間が早かった。 冬至が近くなりつつあることもあり、帰宅したときにはすでに陽は沈んでいる。 空を見上げると西の空に沈みつつあるナイフのような月が見えた。 なかなか三日月の撮影は出来ないので、そそくさと準備しベランダの上から撮影。 つ…

海の向う

大平山の山頂公園に遊びに行ったときの事。 対岸にある九州の由布岳が見えた。さらに奥は九重連山かな? そうだ、九州の山に登ろう。と思い立ったのはこの風景を見てから。

偶然の繰り返しは失敗の源

写真は以前の右田ヶ岳登山時の一枚。 とりあえず、今の研修の課題最終報告的なところは無難に終わったように思える。 明日からは残務処理とまとめに入るので一先ずは山を越えたというところだ。 月末までは研修期間であるので、最後まで気を引き締めて行こう…

干し柿

収穫の時期。

道しるべ

草が生えたケルン。 長い事道しるべとして積まれているんだろうな。 ikazuti-d.hatenablog.com

雲間の青空

雲が流れる。

山行記 三俣山 すがもり越えコース ③ 法華院温泉

北西から吹く風が高層の雲を払う。 空は秋晴れの様相を呈し、空気が澄んでいく。 眼下には九重連山がそびえる。 三俣山南峰から東側に降りる直登ルートを下る。 事前の情報と等高線の狭さからかなり急登なのは想像がついたが、足元はぬかるんで安定性にかけ…

山行記 三俣山 すがもり越えコース ② 紅葉散策

眼下に伸びる紅の尾根。 移りゆく季節で美しい景色の一つ。 春夏秋冬を奏でる景色が目の前に広がる。 眼下には紅葉に染まった尾根が続いていた。 尾根を進めば三俣山の北峰。お鉢巡りの周回コースになる。 見渡す限りお鉢は紅葉最盛期。 行かない手は無い。 …

山行記 三俣山 すがもり越えコース ①

うーん。前線が近いが東へ抜けそう。台風も同様。 雲が多いが雨に降られることは無いと判断。 高層の雲が多く、雲は山頂より上か。もしくは雲で覆われているか。 土砂降りでどうにもこうにもという事は無さそう。 夜明け前から車を飛ばし一路九重連山の麓・…

遠征から帰宅

天候が微妙かなと思いつつ、天気図を睨んでいけると判断。 時期的にも遅くもなく、早くもなく、ベストタイミング。 結果、なかなか素敵な風景と出逢えて充実した遠征になりましたな。 機材はドロドロ、体はボロボロ。 メンテは明日にして、もう寝ます。

山行記 右田ヶ岳 直登ナイトハイク

トレーニングの為、夜明け前に登山開始。 日に日に夜明けが遅くなってきている。 ここ数か月は登山回数も激減し、仕事でもプライベートでも体を使う事が少なくなってしまっていることもあるので、急登が続く直登を登りに使う。 月明かりの中直登を登る。 8合…

秋晴れ

空はすっかり秋の様相。

告知 イベント情報 RISING HALL 4th Anniversary

タニオ君から頂いたイベント情報。 お誘いを受けたので遊びに行く予定。 お時間のある方は是非。 ikazuti-d.hatenablog.com いや~。精力的に活動しているなぁ。

前へ。

Don't look back, you're not going that way. Belive in yourself and move forwad! さあ、あの先に立っている棒の所まで行ってみようか。

萌えサミット

週末の出来事。 毎年恒例となった周南市の大型イベント『萌サミット』。 この日に限り、町中はコスプレイヤーに溢れかえる。 レイヤーも、カメラマンも主催者側に申請登録して街角のあちこちで撮影している。 当方は写真撮影というよりも、街の盛り上がりを…

満月

AF-S Nikkor 200-500mm F5.6EとNikon1 V3の組み合わせで82枚を撮影後Registaxにてスタック処理と画像処理を行った。 比較的高度が低かったので物は試しにと簡易赤道儀ポラリエに搭載して月追尾モードで撮影した。 元画像が何処かぼんやりしていたのはピン…

芋掘り

仲の良いご近所さんから一緒に芋掘りでもどうかとお誘いを受けた。 家庭菜園を趣味にしている方で、周囲の田畑を借りて色々なものを育てており、出来たものをよくお裾分けしてもらっている。 以前、子供が芋掘りをやりたいと話していたのを覚えていたようで…

空、流れる

当地に大きな影響はないものの、今年最大と言われる大型台風が首都圏を直撃するという事で、朝からニュースはこの話で持ちきりだった。 台風を避ける為か、湾内には見慣れないほど多くの船が投錨していた。 時折吹く風は強く、雲はとどまることなく流れてい…

やきとり

前回のバーベキューでの一枚。 焼き鳥旨いわ。 せっかく炭火でやるんだから焼き鳥はありやな。 食うのに忙しくて、写真映えするような演出する暇無かったわ。 ikazuti-d.hatenablog.com

月明かり

月齢11.8。 徐々に月が太りはじめ、月明かりも強くなってきた。 D810で一発撮りで撮影。高画素機の強みを生かし、クロップしたが思ったよりも綺麗に写しこめていて意外だった。 空気もだいぶ澄んできていることもあるだろう。 あすからは台風の影響で天気は…

お冷

近所では有名なガーデンカフェ・日日。 お洒落な店内だったけれど、そのお洒落さを写真にする気にはあまりならず。 こういう場所は、ゆっくりと過ごすもんだ。

コスモス

散歩中に撮影。 少し肌寒くなって、秋らしくなってきたな。

炎と熱

熱を発す。 暗闇に僅かに燻る小さな炎。

焼き芋

近所の人からもらったサツマイモ。 以前バーベキューの炭が中途半端に余っていたので焼き芋にしてみた。 今日の3時のおやつは焼き芋で。 熱が勿体ないので湯を沸かし、コーヒータイム。

山行記 右田ヶ岳 片山・勝阪ルート→塚原ルート

久々の登山。仕事内容が変わってディスクワークばかりという事と、最近体を動かしていないという事もあって、体を動かすとすぐにばててしまう。 献血で血を抜いてから時間が経っているのでその影響が残っているとは思えにくい。 からだを動かす周期を開ける…

貸切水平線

9月29日。 海水浴シーズンはとうに過ぎている。 経験的に海の季節は1か月ほど遅れるので、海に入るときにひやりとするが、すぐに体になじむ温度だ。 決して冷たくてどうしようもないというほどではない。 ダイビングをやっていた時はこの時期でも海に入って…

視線

彼女の視線。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com ポートレートの定番、単焦点50mmレンズ。新旧、世にあふれるレンズだが、所有しているのは、現行モデル『AF-S Nikkor 50mm F1.4』。 絞り解放ではちょっとやわらかめの描写が特徴のレンズだ…

笑顔

彼女とは十年来の親友。 アウトドアシーンでよく見かけるうちに仲良くなったのがきっかけ。 久々ポートレートの被写体になってもらった。 お互い家族を持ち、幾分か齢をとった。 今や家族ぐるみの付き合い。 少しずつ変化する。 それは仕方のない事ではなく…

IN BLUE

淡いエメラルドグリーンの世界に浮遊する。 ikazuti-d.hatenablog.com