蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2010-01-01から1年間の記事一覧

全力

ベストを尽くせとは言わない。全力を尽くせ。

うーん

知人に副業でネットワークビジネス(連鎖販売取引的な)なるものを進められた。 会社名・内容については多く語らないが。 なんでも頑張れば儲かるらしい。 ・・・なんでもそうなんだが。 今日それで成功している方からの説明も聞きに行った。 ふむふむ、こり…

加湿

気温が下がり、部屋が乾燥している。 のどがガラガラでどうしようも無かった。 ので、給料も入ったことだし加湿器を購入。 気化式という方式の為、熱を持たず蒸気もでない。 イメージとは違う加湿器が作動している。 ・・・ほんとに加湿、してんのか?

回顧録 @上関 田ノ浦ギャザリング後夜祭

日没。 会場は闇に包まれると何も見えなくなり危険な為、周りが闇になる前に撤収した。 シャトル便が往復し、お客さんを朝の集合場所であった上関城山公園へと運ぶ。 ここでやろうか。 ふと、思い立った。 このイベントのフライヤーにファイヤーパフォーマン…

回顧録 @上関 田ノ浦ギャザリング

翌朝、早速田ノ浦へ足を運ぶ。 集合場所となっていた上関城山公園にはすでに人が集まっていた。 知り合いも沢山居る。 田ノ浦への道のりは山道なので皆で協力して荷物を降ろした。 薪・食材・機材・・・イベントって結構荷物がいるんだな。 この田ノ浦は、原…

回顧録 @上関 田ノ浦ギャザリング前夜祭

上関に足を運ぶ。 俺は、この土地をある意味特異な場所だと感じる。 道を進むと、原発を推進する看板と、反対する看板が交互に現れる。 この小さな漁村。おかちゃんが、中古の家を購入し、「田ノ浦ギャザリング」と言うイベントを行うので是非遊びに来てくれ…

運命

この週末は上関原発建設予定地に滞在していた。 いろいろな役目を務めさせてもらった。 「役目」といっても、誰からか指示されたようなものではない。 運命。 今回のぶらり旅、なんだか運命めいたものを感じた。 皆、運命と言うものに突き動かされているんだ…

ほのかに灯るロウソクの光。

トリプルループ

キーケースを製作。 最近はどうも難易度の高い財布などを製作する気がおきず、簡単に出来る小物ばかりだ。 でも、技法にはこだわってみる。 周囲をトリプルループと言う「かがり」をやってみる。 糸で縫うよりも大分メンドクサイのだが、そのおかげもあり見…

回顧録 @岡山B-eat

金曜の夜にSIVAさんと一緒に岡山へ。 俺が言うのもなんだけど、元気だなぁ。 岡山に足を踏み入れるは初めてで、プリントした地図を手がかりに目的地まで向かった。 ライブは既に始まっており、会場の4Fへ向かう途中で音が聞こえ始めた。 会場に入ると盛り上…

岡山

金曜日の仕事中。SIVAさんから連絡が入った。 岡山でラスタンケにSKATYが加わってライブがあるので行こうと。 夜8時から出発。 そして車中泊して帰ってきた。 詳細はまた後日。 行き当たりばったりのハードなスケジュールだったがとても楽しめた。 …

島旅

なんとなくオフにしてしまった。 全くすることが無いので、以前知人から教えてもらったところに足を運んだ。 安芸灘諸島という島々があって、6島ほどの島が橋でつながっているのだ。 まるで小さなしまなみ街道。 橋を渡って行ける所まで行って見た。 途中、…

変更

ブログのトップを変更。ロゴも「人生は旅」を追加。 「蒼天」との関連性が問われるかもしれないが、変更。 今の俺と、炎。 其処に関連性があるからだ。 我、未だ旅の途中。

TOYS FOR TOTS @岩国航空基地

ポイつながりにより先週出逢ったばかりのケインの友人からのお誘いで「TOYS FOR TOTS」と言うイベントに参加した。「岩国モーターサイクルクラブ」というバイクグループが毎年企画しているイベントだそうだ。 アメリカではこの「TOYS FOR …

LEON

テレビがあまりにもつまらない夜。 ふと、棚においてあったDVD「LEON」を鑑賞。 ストーリ、描写、今のところ一番大好きな映画。 中学・高校と暇があれば映画を見ていた時期に出逢った作品だ。 ナタリー・ポートマン演じるマチルダがかわええなぁ。(…

視線の向こう

その日、俺は田ノ浦に立ち、祝島を見つめていた。 以下、友人のおかちゃんのブログより転載。 第一回 田ノ浦ギャザリング 〜 田ノ浦だョ!全員集合! 〜 12/19(日)10:30〜16:30 上関原発予定地、田ノ浦ビ−チで第一回田ノ浦ギャザリング開催します。 釣り…

練習会

今日は昼前から、ケインの誘いがあり、近くの河川敷でポイの練習。ケインがマイミクから一緒に練習したいお誘いを受けたようでその方と三人で練習することになった。 北風が寒かったが、最近は部屋での練習だけだった為、良い運動になった。若干、肩が痛いの…

飲んだくれた夜

親睦会があったので出席。 なかなか楽しくお酒を呑んだ。 この時期は、多いなぁ。 街からの帰り道、平和大通りには沢山のイルミネーションが点灯してあった。 この通りのイルミネーションは有名で、毎年の恒例行事になっているそうだ。 イルミネーション見な…

修行

利き腕の右のみで、アンチスピンが出来るようになった(おおむね)。 「アンチスピン」を繰り出すと、花柄が浮かび上がる。 あとは苦手な左腕。そして両手同時を目指す。 部屋での練習も限界に来ているので、人気のない外で練習しようかな。

虚ろな幻

(HOLGAにて撮影)街に買い物に出かけた。 大通りに面した大きな横断歩道の前で、なにやら演説をしている人たちが居る。 尖閣諸島衝突事件の映像を流しながらそのCDを配布していた。 演説の内容は今の弱腰の政治を批判する内容だった。 「わが国も核…

カスタムナイフショー

今日は、広島の産業会館でカスタムナイフショーが開催されるとのことで、足を運ぶ。 去年も足を運んだが今年も案内の葉書が来たので行ってみた。 革細工の材料で何かいいものが無いか確認するのも含め物色。 革細工の材料で使えそうなものは無かったが、アウ…

奉仕

今日は、とある事情で障害者支援施設で奉仕活動。 畑の周りの溝に詰まった泥を取り除く作業をさせてもらった。 最近は、室内に篭ることが多く、体がなまっていた。 その日、植え付けやら草刈の作業が選べたが、力を使いそうな溝掃除を選んだ。 天候もよく、…

ログハウス生活

この週末はログハウスで生活。 前々から、友人に泊まりでバーベキューパーティーをやりたいので企画してくれと依頼されていた。 参加者を募り、メンバーの日程を合わせ、この週末無事開催することが出来た。 俺ほどハードなアウトドアは出来ないので、ログハ…

回顧録2 山口撮影ツアー @まなまな

ふと、目が覚めた。 いつもと違う天井。 そこは「はりはり」だった。 昨日のライブから一夜明け、早速次の目的地に向かうための準備にとりかかった。 次の目的地は美東町にある「まなまな」だ。 奥まったところにあるカレー屋さんで、オーナーはミュージシャ…

回顧録1 山口撮影ツアー @まなまな

「本日はご結婚おめでとうございます。」 「これからの二人の未来にエールを送りたいと思います。」 「角兄と」 「押忍!」 「まいちゃんの」 「押忍!」 「永遠の愛と」 「押忍! 押忍! 」 「世界の平和を祈って」 「JHA」 「RASTAFARI!! 」

回顧録 山口撮影ツアー @はりはり

初日、前日にまとめていた機材を車に乗せ、山口へ向かっていた。 今日はいつもお世話になっている、おかちゃんち「はりはり」でろくろうさんのライブがあるからだ。 2009年虹の岬まつりで拝見して以来、すっかりとファンになってしまい、機会があえばぜひラ…

ツアー終了

山口の「はりはり」と「まなまな」で行われたライブ&パーティの撮影ツアーから帰宅。2泊3日の旅だった。 とりあえず、荷物の整理をしている。 いやー、いい旅だ。 いろいろな所で、いろいろな人に助けてもらった。 心から、感謝。 ありがとう。

ツアー

何かと疲れる日常。 明日から休み。 山口で各所からお招きがあり、撮影ツアーになった。 電池切れが起きないように準備中。 愛機を連れて、行きましょうか。

ペグ

硬い大地に力強く突き刺さり、 泥だらけになってテントが飛ばないように支えてくれる。 単純な奴だが、俺はこんな奴を目指したい。

疲れて・・・

大阪から帰宅。 仕事の関係で3泊4日を過ごした。 うち、半分はフリータイム。 なにも調べずに居た為、ほとんどを十三(じゅうそう)という場所のホテルですごした。 大阪といえば、日本を代表する大都会。 JR1時間圏内で神戸、京都、奈良などの観光地が沢…