蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

回顧録 @上関 田ノ浦ギャザリング

翌朝、早速田ノ浦へ足を運ぶ。
集合場所となっていた上関城山公園にはすでに人が集まっていた。
知り合いも沢山居る。
田ノ浦への道のりは山道なので皆で協力して荷物を降ろした。
薪・食材・機材・・・イベントって結構荷物がいるんだな。
この田ノ浦は、原発の建設が予定されている。
反対とか、賛成とかはとりあえず置いといて、まずは「知ってもらう」。
そんなところからこのイベントは始まった。


そう、何事も知って、理解するところから始めないと。



SIVAさんの号令で、イベントが開催される。

海岸では、広島の平和の火を種火に焚き火を焚いて、皆で囲んで食事を作ったり、おしゃべりをしたり、暖をとったり。
辺鄙な場所だったが、沢山の人が集まっていた。

ライブが始まる。
海が見えて、海岸線で火を焚いて、出店がそれとなくあって、まるで虹の岬に居る感じ。




とても盛り上がっている。


トリは風太郎さん。
祝島をバックに歌うその姿に感動した。なんだか涙がでそうだった。

(平和の火で暖をとる)



こうやって、少しずつ変わっていくんだ。
確信は無いが、そう感じた。

ここは、境界線。
そして、最前線でもある。
しかし、誰が正義で、誰が悪とかは存在しない。
なぜなら、この世には悪は無く、100の正義があるだけだから。
最前線に立とう。
きっと、傍観するのは罪だ。