蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あっという間に一年が過ぎた。 そして自分の年齢もあっという間に40歳になってしまった。早いなぁ。 皆さんは、どのような一年だったでしょうか? 息子の初登山。 革細工も欲しいと思った時に作る程度になってしまったが、身に着けた感覚は衰えずきちんと仕…

フクガワウォールアート 追加制作

フクガワウォールアートの事をSNSに載せていたら、製作者の方から連絡を貰い、インターネット上ではあるが交流をしていた。 ikazuti-d.hatenablog.com そんな時に久しぶりに製作者のradyさんから、市から壁に追加で絵を描ける許可がおり、絵を描いているので…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート 親子登山

冬休みに入った子供のリクエストで右田ヶ岳へ山登り。 天気も良く、ちょっと肌寒い感じではあったが、右田ヶ岳で言うと快適な登山日和だ。 息子も右田ヶ岳の雰囲気はつかめてきたようで、歩みが早く軽快に岩場を越えていく。 石船山を越えれば本格的な岩場だ…

登り納め

今年の登り納めはホームマウンテンの右田ヶ岳。 冬休み中の息子のリクエストで右田ヶ岳登山となった。 年間での登山回数は33回。そのほとんどは右田ヶ岳。 今年の山行記を総括すると右田ヶ岳に始まり右田ヶ岳に終わった感じ。 ある意味ホームマウンテンがあ…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

新駐車場に車を停めて、ホームマウンテンの右田ヶ岳へ分け入る。 スピードハイクではないが、今日はシンプルに塚原ルートをピストンする。 先週末の寒波が嘘のように晴れていて山を登りだすと少し汗ばんでしまうくらいの気温だった。 雪道となった右田ヶ岳を…

冬晴れ

寒波で久しぶりに市街地でも雪が積もったと思った矢先に大雨になり、残雪を見る間もないま穏やかな冬晴れになったな。 トレーニングで本日も右田ヶ岳へ。 雪が積もっていのを楽しみにしてたんだけどねぇ。 詳細はまた後日。

モミジとイルミ

この時期まで残っている市街地の紅葉の葉。 イルミネーションに照らされて彩りが夜でも目立つ。 ikazuti-d.hatenablog.com

電飾

久しぶりに取り付けた単焦点レンズ。 最近はずっとズームレンズを使っていたこともあって、いまいちボケとかを意識できなくなってる感があるなぁ。 いかんいかん。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

大雪警報

当地でも雪が降り積もった。 朝に3cmほど降り積もっていて、日差しも無いうえ気温も低かったこともあって雪解けは進まない天候で、日が暮れると再び雪が降り出してきた。 これは明日も積雪だな。 雪道に慣れていないという事もあって国道は大渋滞だろう。

Illumination

毎年恒例のイルミネーション。 色づいた銀杏の葉が僅かに残っていたので彩りがあったな。 ikazuti-d.hatenablog.com

雪原の木立

目印にしている木。

山行記 雪中行 十種ヶ峰 雪中行

雪が降る時期の恒例となった十種ヶ峰へ。 スタッドレスタイヤを新品にしたこともあって凍結路も難なくそうは出来た。 高い金出して良かったわ。 いつもの深入山と悩んだが近場のこちらを選択。 雪深い谷を歩くよりも雪原を歩く方が好みなので、いつもの如く…

雪中行

かなりガツンとした寒波が当地にも到来し、住んでいる瀬戸内側は全く積雪が無かったが、ひとたび山の方へ分け入ると想ったよりきっちり雪が積もっていた。 このシーズンの醍醐味であるスノートレッキング。 先ずは近場の十種ヶ峰から。 この風、この肌触りこ…

Blue

以前の写真の蔵出し。 雪がちらついて来た。 山の方は積雪している様子。 雪山シーズン到来だな。 ikazuti-d.hatenablog.com

電子工作 ESP32 WEBカメラ

以前購入したマイコンボード、ESP32。 やってみたかったことの一つとして電子工作でカメラを作ってみること。 スタータキットにはオンボードでカメラが付属しているものを購入した。 ボードの中央にある丸い物体がカメラだ。200万画素。スマホに搭載され…

寒空

窓から見える山の色合いもずいぶん変わってきたな。寒波到来で日中でも肌寒い。 昨日は少し雪がちらついていたが、山間の方はこの寒波で積雪しているだろうか。 ガンプラは一応形になったな。あとはちょこちょこ色塗って、専用のステッカーを貼るくらいか。 …

模型

買ったガンプラは子供が作っていたのだが、久しぶりに俺もガンプラを作りたくなって、手先のリハビリがてら久々にガンプラ制作中。 実は子供には内緒でけっこう積みプラ(買っただけで制作していないガンプラ)していている。 ikazuti-d.hatenablog.com この…

寒風RUN

ずいぶんエンジンを掛けていなかったな。 久しぶりに2台ともエンジンを掛けて軽く近場を一周してきた。 一応マシンの状態は悪くない。

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート(12/13)

トレーニングがてらに本日もホームマウンテンの右田ヶ岳へ。 寒くてだりぃなぁ。と思いつつ足を運ぶ。 何故そうまでして山へ、右田ヶ岳へ登ろうとするのか車の中で考えていたが、登山道の入り口で考えるのを止めた。 今日は距離が長く、アップダウンの激しい…

冬晴れ

キンと空気が澄んでいるが、空は鮮やかに晴れ渡っていた。 詳細はまた後日。

電子工作 ESP32 

ラジコンカー制作が試作段階で完成を迎えていないけど、ちょっとリフレッシュしようと思い・・・。 電子工作で少し気になるマイコンボードがあったので買ってみた。 今使っているArduinoと同じように電子工作が出来るマイコンボードESP32。 後発になるマイコ…

夜明け前

夜明けが遅いな。いつもと同じ時間に起きて外を見てみると空はまだ暗い。 今年の当時は12月22日らしいから、夜が長い時期になるんだな。

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート(12/7)

久しぶりにホームマウンテンの右田ヶ岳へ。 空は薄曇り。気温は低めで少し肌寒いくらいだが、動き出せば丁度良いだろう。 重めの荷物のせいか、体力が落ちてしまったせいか少しばかり足取りが重い。 本格的な山道に差し掛かろうとしたとき、なにやら前方がに…

LAST FULL MOON

本年最後の満月。 コールドムーンの名があるように、外はとても寒かったので手早く撮影して終了。 あー根性なし。 取り敢えず日々の記録なんで。 火星も月にだいぶ接近していた。

光の環

久しぶりに右田ヶ岳。 道中、取材スタッフの様な人たちが撮影していて、ガイド役でハックルベリーの店長さんがいてビックリ。 番組の取材登山の様で、ドローンが旋回していたりスタッフが重装備で忙しそうだったりしたので、軽く店長や取材陣と話をしてその…

斜光

朝日が射す。 ikazuti-d.hatenablog.com

電子工作⑥ ラジコンカー制作への道 Bluetooth制御組み込み

赤外線通信を組み込んでいたラジコンカー試験機に、新たに購入したBluetoothの基盤『HC-05』を組み込んでみた。 Bluetoothユニットの通信をテストするときはスタータキットのロボットカーから拝借していたのだが、ロボットカーはそのままの状態で残していた…

落葉

落葉した姿もまた良し。 木枯らしが吹き、空気はすっかり冬だ。

蜃気楼

夜勤明けの朝、小高い場所の海の見える道路を走行中に、遠く朝日を照らす海を見たら違和感を感じた。「あのあたりに島なんてあったっけ?」 右手の島が野島、左手は大津島。あの真ん中・・・。何? 車を停めて、たまたま所持していたカメラを海に向ける。 島…

狛犬

草木に覆われたところに鎮座していた。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com