蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート 親子登山

冬休みに入った子供のリクエストで右田ヶ岳へ山登り。

天気も良く、ちょっと肌寒い感じではあったが、右田ヶ岳で言うと快適な登山日和だ。

息子も右田ヶ岳の雰囲気はつかめてきたようで、歩みが早く軽快に岩場を越えていく。

石船山を越えれば本格的な岩場だ。

天徳寺ルートだと子供の背丈から言うと、岩が大きくかなり歩きにくいところが多いが、アスレチック感覚で進む子供にとっては少し難易度が高い箇所が数カ所ある程度なので、きついなりに面白いようだ。

ただ、下りを想像すると子供の背丈では難易度が上がりそうなので、もう少し大きくなるまでは塚原ルートでの下りだな。

山頂へ到着。

遠くは霞んでいたが、風も無く山頂にいても日差しで快適だった。

荷物を卸してお湯を沸かす準備。

温かい飲み物が旨い季節。

休憩後は塚原ルートを下山する。

足元を見ながら慎重に。

慎重に足元を確認して岩場を下りていく。

登るよりも降るときの方が体力を使わないけれど足元を慎重に確保して進まないといけないんだよな。

それでも弱音を一言も言わず面白そうに歩いていたので、それなりに面白いんだろうね。

〇往路:天徳寺ルート

走行距離:2.25㎞

走行時間:1:27’57”

平均ペース:38’54”/km

消費カロリー:123kcal

平均心拍数:128bpm

 

〇往路:塚原ルート

走行距離:2.26km 

走行時間:1:05'49"

平均ペース:29'04"

消費カロリー:80kcal

平均心拍数:105bpm