蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 親子登山 天徳寺ルート→塚原ルート(5/3)

ゴールデンウイーク。早朝から息子と右田ヶ岳へ。

新しいコースを回ってみたいとの事で勝坂ルート辺りになるのだが、まだ少し背丈が足りない気がしたのでここは無理をせず、何度か登ったことがある比較的子供にとっては難易度が高いであろう天徳寺ルートを辿る。

岩場が多く傾斜度もきついので、背丈の低い子供にとってもなかなか足腰に負担がかかるルートだ。

勝坂はもっと岩が大きくて乗り越えるのにはコツがいるだろう。

もう少しここで岩や歩きの感覚を高めてもらえればと思う。

砂地が合ったり、自分の身の丈を越える岩を登ったり。

 

いちいちこちらが、細かい指示を出さずとも足の置場や手の位置を考えて登ってみる。

山容全体を望む。

見た目以上に岩場が多く急峻。

何回か登って息子も登りの感覚はつかめてきているようで、登り方をどうすればいいか聞いてくることも少なくなってきた。

前衛峰の石船山を越えれば、より一層傾斜はきつくなってくる。

普段運動をほとんどしない息子だが、元気があるのと自分が好きなこともあってか、へたばることなく岩場を登って行く。

同伴する側としては、それだけでも気が楽である。

天然のアスレチック。子供にとってはそんな場所。

子供はとにかくアスレチック感覚を愉しめるので、山登りをしたい=右田ヶ岳だ。

近隣にこのアスレチック感覚を補完できる山は右田ヶ岳しかない。

天然のアスレチックで養われる何かがあるはずだ。

足運びは慎重に、山頂を目指す。

今回も一定のペースで登ることが出来たな。

今度は新しいルートを探訪してみようか。

山頂では定番のカロリーメイトとコーンポタージュ。

視界は開けているので双眼鏡で辺りを見回す。

天気も良くて登山日和だ。

一息ついたら下山開始。

幟よりも慎重な足運びでゆっくり降りる。

途中でいつもの常連さんと出逢う。そのうちの一人がドでかいミニオンズのぬいぐるみを担いでいて何事かと思っていると、子供が山にいることが嬉しかったのかバックをおろし、鈴をプレゼントしてくれた。

山に登って常連さんたちと出会うたびに何かプレゼントをもらっている息子。

ド派手な6連の鈴をカバンにつけてもらった。山に登るときはこれを付けておこうか。

平坦なところに来ればペースアップ。

周囲の動植物を観察したり、開けたところで双眼鏡で周囲を観察したり。

そんなことをしているうちにあっという間に下山した。

〇往路:天徳寺ルート

走行距離:2.58km

走行時間:1:12'33"

平均ペース:28:00"/km

消費カロリー:219kcal

平均心拍数:154bpm

 

〇復路:塚原ルート

走行距離:2.27km

走行時間:1:19'50"

平均ペース:35100"/km

消費カロリー:86kcal

平均心拍数:108bpm