蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート 親子登山

冬休みに入っている息子を連れだって右田ヶ岳へ分け入る。

今回は塚原ルートよりもルートのきつい天徳寺ルートから入山。

結構楽に登っていくが、背が低い息子にとっては岩を踏み越えていくのはなかなかしんどい想いをするだろう。

特に天徳寺ルートは塚原ルートよりも岩場が多く、岩を超える高さもそれなりにあるので、歩幅の狭い子供からしたらなかなか堪えるルート。

途中の分岐で普段いかないルートを選択。

いつも通る前衛峰の石船山を東に迂回するルートに入ってしまい。荒れた道を進むことになって息子はいきなり体力を削がれることになった。

石船山周辺の石仏を周回して回るルートの様で、人通りがほとんどないルートという事もあってか崖っぷちを行く羽目になってしまった。

こちら側から行けるとは思ってもみなかったので初めて進むルートだった。

本ルートに乗ったらいつものルートなのだが、ここからは急峻な岩場がひたすら続く。

所々手を貸す場面はあったが、ほとんど岩場を難なく越えて行けるようになった。

もう少し背が伸びて歩幅が広くなれば、幾分か楽になるだろうな。

アスレチック感覚で進む。

「あとどれくらい」と聞くことが多くなってきたのでだいぶへたばっている様子が伺えた。

ぼちぼち進んで山頂到着。

風は無かったが気温は低く少し肌寒かった。

時折北側から雪が流れて山頂にちらついていた。

そんなに大きく天候が崩れることは無いだろうと、お湯を沸かしてコーヒータイム。

早速買ったマグカップを持参して、コーンスープを入れる。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

これだとアルミカップと比べて熱い飲み物を入れた時に、手で持っていられるし口当たりも熱すぎず丁度良いんだよね。

山頂でサンタのコスチュームを着た人が現われたり、同じように冬休みを利用して親子で登ってきている人もいて、寒い時期にもかかわらず山頂はとても賑やかだった。

天候はあまりいいとは言えず曇り気味。

山頂は長く居ると冷えてしまいそうな気温だった。

風が無いのが救いだったな。

一通り飲み終えて休憩が済んだら下山開始。

降りるときの足元は慎重に。

ゆっくり岩場を下りていく。

北側の山々は白くなっていたなぁ。

ぼちぼち雪景色を見に遊びに行きたいところだ。

あっという間に下山。

 

〇往路:天徳寺ルート

走行距離:2.24km

走行時間:1:24'26"

平均ペース:37'31"/km

消費カロリー:125kcal

平均心拍数:131bpm

 

〇復路:塚原ルート

走行距離:2.28km

走行時間:51'46"

平均ペース:20'56"/km

消費カロリー:125kcal

平均心拍数:109bpm

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com