蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

レーニングで右田ヶ岳へ。

雲一つない秋晴れだが、少しだけ気温が高く、風も吹いていない。

天徳寺の銀杏の葉が黄色に染まるのはまだ先のようだ。

ここ最近運動不足もあってから、息が上がり気味。

樹林帯は影になっていることもあってか少しひんやりしている。

天徳寺のルートも樹林帯が僅かで、ほんの少し登れば陽の当たる明るいルートが続く。

荷物を重くしているせいか、体力が落ちてしまっているせいかイマイチ足取りが重く、時々息を整えるのに足を止めることが多かった。

石船山山頂で右田ヶ岳の主峰を望む。

チャレンジコースの看板が新しくなっていて目立つようになっていたが、ちょっとばて気味なので脇道には入らず本ルートを進む。

天徳寺ルートも斜度は大したことは無いものの岩場が多く大変な場所が多い。

山頂まであと少し。

少し到着が早かったこともあってか常連さんたちの集まりは悪かった。

山頂で湯を沸かしコーヒータイム。

そろそろコーンポタージュとか味気のあるものに替えようかな。

遠く霞んでいて九州の方までは見渡すことが出来なかったが、快晴の秋晴れに恵まれて山頂で過ごすには良い気候。

たまには昼飯は山頂でとってもいいかもしれないな。

下山はいつもの通りシンプルな塚原ルートへ。

登山道から山頂を振り返る。

無事下山。

最近、涼しくなったとはいえ登りはバテ気味だなぁ。

下山後はソロディキャンプのセットを車に入れてきたので海辺で肉でも食って帰ろう。

 

〇往路:天徳寺ルート

走行距離:2.2km

走行時間:1:06'45"

平均ペース:30'11"/km

消費カロリー:160kcal

平均心拍数:146bpm

 

〇復路:塚原ルート

走行距離:2.23km

走行時間:44'23"

平均ペース:19'47"/km

消費カロリー:139kcal

平均心拍数:124bpm

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com