蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RUN

たまには走り出さないとね。

山行記 右田ヶ岳 〜塚原ルート〜

夜のお仕事のお勤め前。 兎に角、空がきれいに晴れているので、山の一つでも登ってやろうかと想った次第。 仕事前なので、体力的に無理のない右田ヶ岳へ。 体力トレーニングには、負荷・山行時間・アクセスの三拍子がそろっていることもあり、ここばかり登っ…

秋晴れ

10月は本当に晴れが続くなぁ・・・。

花火

たまたま立ち寄ったショッピングモールの屋上駐車場から。 小さな町の花火大会はメインシーズンの夏にやらず、少しずらした時期にやっていることが多い。 あまり期待はしていなかったが、遠目からでも最後の方は迫力があったな。 相変わらず人ごみが苦手なの…

山行記 十方山 〜瀬戸の滝ルート〜 後篇

五合目で小休止を行った後、またひたすら山頂を目指す。 登り始めの様な急勾配ではなく、緩やかに伸びるような勾配の森の中を進む。 お陰か息が酷く乱れることはほとんどなく一定のリズムで歩みを進めることが出来きドンドン距離を稼ぐ。 木漏れ日と秋風が気…

山行記 十方山 〜瀬戸の滝ルート〜 前篇 

・・・当ブログもなんだか登山記が多くなってきたなぁ。 過去の広島編はスキューバーダイビングの記事ばかりだった時もあったりするので、振り返ってみた時に色々な移り変わりを確認することが出来て、記録としては良いんだけどね。 今回は初の県外の遠征。 …

山行記 右田ヶ岳 〜勝坂ルート〜

休みの午前中に時間があったので、新しく買ったアイテムのテストも兼ねて登山開始。 今のところ近隣でエントリーしやすい山はこの右田ヶ岳かな?今回は右田ヶ岳の複数あるルートから東側の尾根から登頂する勝坂ルートを選択。 国道262号線沿いに登山道がある…

告知 写真展 『ねこねこねーこ』

鴨瀬克己写真展『ねこねこねーこ』 期間10月3日〜19日 AM10:00〜PM7:00 画材屋R 告知が会期終了前になってしまったなぁ・・・。 天文同好会の仲間の鴨瀬さんが写真展を行うという事で、実は今月の初めから開催されていた。 行こう行こうと想いながらタイミ…

胸に刃を。道楽独楽は狂る狂る廻る。

胸に刃を。キャンプを始めて以来、お守りのように持っているアーミナイフ。 ケースはもちろん手作り。 ぐちぐち。 量販店ではイマイチピンとくる登山用品が無いため、県内某所にある登山用品専門店へ。 初心者丸出しで、ウェアや用品の事を中年男性の店員に…

火粉

上昇気流に乗って火の粉は夜空へ舞い上がる。

ツリークライミング

この連休は珍しく休みがとれたので、秋吉台へ足を運んだ。 ストークバムが観光協会と一緒にイベントをやっているそうで、詳しい情報を聞く間もなくこの日を迎えてしまった。 本来なら当ブログでも告知していたりするんだけどね。 想うところがありフェイスブ…

秋の気配

子供の運動会。 銀杏は黄色に。

深淵

深い深い森の向こう。

山行記 右田ヶ岳 〜塔の丘ルート〜

休みの午前中、時間があったので右田ヶ岳に登山。 天気もいいし。前日は莇ヶ岳に登っていたこともあり、いつものルートを辿らず、坂の緩やかな『塔の丘ルート』を辿る。 山の東側の峰を歩くルートで、数あるルートの中でも距離が長いルートだろう。 道は地元…

山行記 莇ヶ岳

周天の雄・ウラカン氏より『石鎚山に登るのであれば、莇(あざみ)ヶ岳の鎖場にて修行すべし。』と助言を頂いた。まずは初心者向きの山を攻略中だが、鎖場とはどんなものかという事と、物語序盤に取り敢えず出て来るボスキャラという位置づけで登頂に臨む。 …

岩に刻む

右田ヶ岳、天徳寺ルートの岩肌を昇っていくと3合目付近までの間に仏様やお経が刻まれた岩が無数にある。 息を切らして見上げた自然岩に荘厳に掘られている様を見つめると、不気味さと神秘さが醸し出されているかのように想える。 3合目付近、山頂まではまだ…