蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あっという間に一年が過ぎた。 本年を総括すると、バイク、登山、写真撮影、天体観測、アウトドア、ファイヤーパフォーマンスなどうまくバランスは保ちつつまんべんなく継続することができたように想える。 キャンプを中心としたアウトドアに注力したいとこ…

黎明

夜明けが始まる。

山行記 伯耆大山 雪中行 後編

白く染まった道へ分け入る。 木道ははっきりと表に出ており、ルートは明確。 凍えるほどの寒さも、よろめくほどの風もない。 辺りは濃い霧に覆われおり、凍った水蒸気が装備にまとわりついてくる。 少し怖くなるくらい静まり返っていて不安を覚えるが、これ…

山行記 伯耆大山 雪中行 前編

うーん。高気圧は東へ。中四国の等圧線は緩やかなので風の心配はないか。 天気予報は曇りの予報だったので、爽快な天候に恵まれることは無いだろう。 暖冬の様相だが、独立峰の伯耆大山の山頂付近は北風に吹かれて白くはなっているだろう。この後、北から低…

Martes

24日に知人が亡くなったと風の便りで訃報が届いた。 夜の街や音楽系イベント出逢う仲でお互い本名は知らない。 住所もどういう本業をしていたのかも分かっていない。 ただ、同い年という事と、音楽やイベントごとが好きなことが共通してそういう場で出逢い、…

白い闇

この風、この肌触りこそ雪山よ。

イルミネーション

今年も例年通り徳山駅周辺ではイルミネーションがきらびやかに光っていた。 駅前が再開発されたこともあり、だいぶ明るくにぎやかになったような気はする。 イルミネーションの下に駐車スペースがあるので車を置いてイルミネーションと愛車を撮影している人…

Last Full Moon

今年最後の満月。 雲がかかって上手い事撮れなかったな。 長時間露光をかけたら、何とかそれらしい写真が一枚。 一年もあっという間やな。

屋台

屋台でラーメンとおでん。 この時期にはぴったり。

夜明け

秋ごろの写真。 最近朝日を見ていないなぁ。

山行記 右田ヶ岳 天徳寺チャレンジコース②→塚原ルート

夜の仕事帰りに右田ヶ岳に立ち寄る。これを逃すとずっと天候に恵まれそうにないからだ。 天徳寺の大銀杏はすっかり葉を散らしていた。黄色い絨毯になったところを撮影したかったのだが今年はできずに終わったな。 南から競りだした高気圧のせいで12月とは思…

山飯

久々にホームマウンテンである右田ヶ岳へ登山。 低山の登山には丁度いい気候なのに、天気に恵まれず登山を止める時が多かった。 まぁ、雨の日の登山も悪くはないんだけれど、近場の山を歩こうと思うとイマイチ気乗りしない。 コンビニで見つけた袋入りのおで…

街角スナップ

インスピレーションだけで撮影する。 下準備も特になく、今あるその場をいかに面白い雰囲気で切り取れるか。 機材に何を使ったかとか、どんな場所で撮影したのかは重要なことではない。 評価は自分がすればいいと思う。 それも写真の醍醐味の一つと考えてい…

Repear

ヘタっていたカメラのストラップを補修した。 今のところ、この世に3本だけのストラップ。 そのうちNikonD4に取り付けていたストラップのベルト部分の接続部がほつれてきていたので補修した。 D4を使い始めて5年以上経過しているので、どちらかというとなか…

双子座流星群

しぶんぎ座流星群、ペルセウス流星群、そして双子座流星群が三大流星群だ。 14日深夜にかけて双子座流星群の極大期にあたり、丁度ピーク頃には月も地平線に落ちるので観測に良い条件になった。天気も夜通し晴れだったことも幸いした。当観測地点は周南市のコ…

飛行機から富士山を望む

飛行機の窓から富士山が見えた。 ちょっと得した気分。 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 深入山

そろそろ雪山シーズンと思い、恒例の深入山へ出向いたところ、ほとんど雪が積もっていなかった。この時期には大体積雪が1M近くあるのだが、今年は暖かい日が続いているのでなかなか積雪しないようだ。 先週の寒波が来たときはそれなりに積もったようだったが…

Airport

空港のロビー。 都会の空港は地方都市のそれと比べてとても広大だった。 ikazuti-d.hatenablog.com

横浜中華街

中華街で昼食を。 神戸、長崎、そして横浜の中華街と、とりあえず日本三大中華街に訪れたことになった。 旅程の都合上、わずかの時間しか滞在出来なかったのが残念。 こういうところはちょっとした小道に入ると面白かったりするのだが、メインストリートを歩…

寒波到来

気圧配置は西高東低。典型的冬型の気圧配置。 吹き荒ぶ北風は南から競り上がっていた温かい空気を一気に押し退けた。 例年通りキンキンに空気は冷えて、平地でも雪がちらついた。 異常気象だと大騒ぎしているが珍しい事が少し起こったくらいで、案外例年通り…

Catalog 2019

今年もやってきた。 キャンプ道具も一式揃っているし、追加で買うものがないのにも関わらず、カタログにはない限定品とかで、たまに出てくるものをついつい買ってしまう。 つい先日も限定のシェラカップを買ってしまったし。 昔ほどキャンプすることもなくな…

鎌倉の大仏

鎌倉の大仏。 閑散とした境内の中で空をバックに座していた。 なかなか大きく立派。 建立当時は大仏殿の中に鎮座していたのだが、台風で倒壊し今は露座している。 風雨にさらせされていることもあってか奈良の大仏と違い、何処か寂しげな雰囲気に見えた。 そ…

贅沢な夜

ホテルの屋上にラウンジがあり、そこから見る夜景に期待が持てそうだった。 特に滞在してる部屋よりも反対面側の景色がいい事はわかっていたのでどうしてもという事で夕食がてら行ってみた。 初めてみるような名前のビールを一杯。 そして夜景を見ながら乾杯…

山行記 陶が岳

久しぶりの山登りに右田ヶ岳を訪れたら、麓の小学校でマラソン大会か何かをやっているようで周辺の駐車場は満車の状態だった。 車を長時間停めておく場所もないので目的地を変え、陶が岳へと向かう。 ぐるりと縦走ができる場所だが、陶が岳のピークまで。 片…

Disney Land

東京と言えば、ディズニーランド。 旅程の半分にあたる2日間をこのディズニーランドで過ごした。 子供はともかく、自分も嫁さんも初めて。 当初はあんまり面白くないんじゃないかと思っていたのだが、とにかく周囲で行った人の評判はすこぶる良く、リピータ…

都庁

今回の旅で滞在したホテルはそれはそれは豪華絢爛だった。 普段はテントやら車中泊、せいぜいゲストハウスかビジネスホテルで夜を明かすことがほとんどで、ブログに記事をしたため始めて以来、もっともゴージャスな滞在になったように思える。 東京の新都心…

皇居外苑

皇居外苑へ。 東京旅行の定番コースだろうか。 高層ビルが立ち並ぶ大都会に突然現れる広大な広場。 松の木が植えられ、整えられた芝生の綺麗な場所だった印象。 芝生には日光浴やピクニックをしている家族。 英字新聞をベンチで読む外国人の姿なんてすげー画…

師走朔日

どこもかしこもイルミネーションに染まり、クリスマスとやらを騒ぎ散らかす時期だ。 競うように煌々と輝きだす街も、今となっては季節の変化を伝える風物詩だろう。 写真は東京の京王プラザホテル。 新宿の超一等地にそびえるホテルだ。 もともと豪華絢爛な…

霜月晦日

あっという間に時が過ぎた。 紅葉も見納め。 今年は例年よりも紅葉を楽しめた方だろうか。 紅葉を追って各地へ馳せ参じることなく、近場のスポットで見上げた紅葉は見事だった。 写真は旅行に行く前に、防府天満宮と毛利庭園で撮影したものだ。 紅葉らしさを…

浅草 雷門

社会人になった頃だから、ここを訪れるのは15年ぶり。 相変わらず観光客でごったがえしていたね。 参道にはたくさんのお店が立ち並んでいたが、あまりの人でゆっくり見まわることも出来なかった。 まぁ、外国人向けの「Cool Japan」な品々ばかりだったけど。…