蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

トレーニングに右田ヶ岳へ入山。 いつも下りで使っている塚原ルートを往復してスピーディーな登山を予定。 入山は一番駐車場に近い塔の岡ルートの入り口から進み、塚原ルートへと合流する。 途中、常連さんたちもいたが追い抜いてお先に失礼する。 晴れて登…

右田ヶ岳Tシャツ

本日もトレーニングがてらに右田ヶ岳へ。 山頂での常連さんとの話の中で、麓にある笑顔ステーション右田という地元コミュニティーのお店に右田ヶ岳のTシャツが売ってあるとの事で立ち寄ってみた。 なんかの倉庫かと思っていたら、地元のお店のような場所。 h…

部分月食

久しぶりに天体観測。 朝夜明け前に起きてセッティング。 直前まで雲が覆われていたが、月蝕の始まりと共に雲一つない空もように変わり、月が地球の影で遮られる時を伺うことが出来た。 夜明け前という事もあって太陽が昇る頃に月は西の山の稜線へと沈んでい…

コーヒータイム

登山後は海辺で。 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

トレーニングで右田ヶ岳へ。 雲一つない秋晴れだが、少しだけ気温が高く、風も吹いていない。 天徳寺の銀杏の葉が黄色に染まるのはまだ先のようだ。 ここ最近運動不足もあってから、息が上がり気味。 樹林帯は影になっていることもあってか少しひんやりして…

秋晴れコーヒータイム

ホームマウンテンの右田ヶ岳へ久しぶりの山登り。 思ったよりも気温は高めで半袖で十分だったな。 湿度が低いので快適だった。もう少し風が吹けば心地よかったのだけれど。 詳細はまた後日。

ガチャポン

カプセルトイ、所謂『ガチャポン』で最近はびっくりするほどの種類と量が販売されている。スーパーには子供の目につくレジの前と化には必ずあるし、ちょっとした大型のショッピングモールに行けば一つのブースがまるまるガチャポンコーナー、なんてことも珍…

稲穂

今月初旬の写真の蔵出し。 台風とかの被害も無く近所に広がる田んぼは綺麗に実っていた。

NEW VINTAGE

90年代に流行したというEDWINのジーンズ『505』。 今年にそのヒットした505が30周年を記念して復刻するというニュースをネットで見かけて近隣のショップを見て回ったが、画一的なチェーン店の商品展開にお目当ての505が見当たらず、昨日たまたま寄った下松の…

Cotton

今日は娘と二人だったので、下松にあるCottonというキッズパークへ遊びに出かけた。 中は幼児向けのおもちゃや遊び場があって、なかなか良い場所だった。 中にはカフェも併設されており、祝島のコーヒーで一服。 未就学の子供には丁度良い感じの場所でしたな…

in Blue

写真の在庫から。 ikazuti-d.hatenablog.com 広島ポイ部のメンバーのアリPさんとコウキくんが宇部の常盤公園にあるロンギヌスの槍を見に山口まで遊びに来たという事で、その帰りにうちに寄ってもらった。 仕事じゃなけりゃ一緒に常盤公園に行ってたんだけど…

水平線

日本海側沿線の道路で見えた水平線。 ikazuti-d.hatenablog.com

秋空に浮かぶ

秋空は高く、空には鱗雲。 今度は北風強い冬時に訪れて、岩にぶつかって白波が立つときに来ようかな。 ikazuti-d.hatenablog.com

デイキャンプ

登山後に久しぶりにデイキャンプ。 手間はかかるが沢山肉を食いたいときには安上がり。 磨き上げたアルミクッカーを再び玄人感いっぱいに仕上げるつもり。 ソロデイキャンプのいつもの装備をセットした。 ikazuti-d.hatenablog.com 気候的にもデイキャンプに…

SeaSide

日本海をバックに。 冬になると北風が吹きつけて白波が立つ海岸線なのだが、この日は穏やかだった。 荒々しい海をバックに撮影しようとしたらやっぱり冬の晴れ間だな。 ikazuti-d.hatenablog.com 秋吉台から日本海へ向けて走り出した時の一枚。 海辺にある駐…

海と空

以前撮影したものの蔵出し。 ikazuti-d.hatenablog.com カフェ帰りに立ち寄った美農が浜。 近場で静かに海を見たい時はここに立ち寄ることが多い。

プラナーム

息子が好きなカレー屋さんを追いかけて山陽小野田市へ。 地元のイベントか何かなのかな? ダンススクールか何か知らんけどステージは子供たちのダンスをずっとやっていた。 相変わらず旨いカレーでしたなぁ。 今度、南インドカレーの料理教室をやるらしいの…

夕焼け

久しぶりにイオンタウンに行ったら緑地帯が増設されて綺麗な芝生公園みたいになっていた。 午前中は娘の保育園の運動会で結構動き回っていたのだが、この芝生公園を裸足で駆け回っていましたな。疲れ知らずだわ。 その時に見た夕焼け。

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

トレーニングに右田ヶ岳へ。 涼しくなってきてだいぶ快適になってきた。特に木陰の多い場所に入れば少し肌寒い感じがする。 雲一つない快晴で日晒しは辛いが、秋に差し掛かれば丁度良い陽気。 久しぶりに直登へ足を運ぶ。 急峻な岩場はそれでも汗をかくほど…

秋晴れ

本日もトレーニングで右田ヶ岳へ。 秋晴れの空でしたな。 詳細はまた後日。

Blue Sea

蒼い海と蒼い空。 鳴き砂の清ヶ浜。

鹿背隧道

海を目指す。 ツーリングの目的は複雑でなくていい。 走り出して何処へ行くか考えればいい。 その道中で久しぶりに立ち寄った『鹿背(かせ)隧道』。 古い石張りの隧道で、なかなか希少なものらしい。 誰も立ち寄らないような道にひっそりとあって、苔生した…

コーヒータイム

秋吉台の展望台にオープンしているカフェ、『Karstar』へ休憩で立ち寄る。 何度か立ち寄ったがなかなかロケーションも良くてお気に入りの場所だ。 一番景色のいいカウンター席で、休憩。 数年前に見つけた長者ヶ森を見下ろす美東展望台で、カルスト台地をバ…

稲穂に咲く

稲穂の間に咲く彼岸花。 ikazuti-d.hatenablog.com 最近休耕田を利用した太陽光パネルが目立って、本当に風景が台無しになっている。田んぼに敷き詰められているのが稲穂なのか太陽光パネルなのかの違いしかないのだが、圧倒的に後者に画的な魅力が無い。こ…

河川敷の彼岸花

撮影時期10月2日。 近くを流れる夜市川の河川敷に彼岸花のビューポイントがあるとの事で立ち寄ってみた。 思いのほか綺麗に彼岸花が咲いていて、見所としてはまずまず良い雰囲気だ。 家からも近いし、毎年通ってみようかな。 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 勘十郎岳~亀尾山(大海山)縦走

たまには違う山へという事で、亀尾山(大海山)を目指す。 近場の山でも登山客が多い山の一つで、毎度おなじみの勘十郎岳を経由して亀尾山へ至る縦走路を歩く。 ikazuti-d.hatenablog.com 登山口は今年の夏に友人家族とデイキャンプを楽しんだ千坊川砂防公園…

海を臨む

久しぶりに場所を替えて亀尾山へ。 海を臨めるいいロケーションだ。 詳細はまた後日。

秋吉台Ride

久しぶりにカルストロードをひとっ走り。 久々に一日中かけて長い距離を走ったな。

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

朝外に出ると思いのほか涼しくて驚いた。 前回登った時と比べると体感では10度くらい違う感じがした。 取り敢えず本日も右田ヶ岳へ天徳寺から分け入る。 境内の銀杏の色付きはまだまだだ。 気温も快適な感じで、低山を愉しめるような気候になってきたように…

秋空

トレーニングで右田ヶ岳へ。前回登った時よりもだいぶ気温が下がって涼しくなってきていた。体感でいえば10度は下がった感じ。 それでも体を動かせば汗をたくさんかいてへたばってしまったな。 天気も良くて登山日和。 詳細はまた後日。