蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

朝外に出ると思いのほか涼しくて驚いた。

前回登った時と比べると体感では10度くらい違う感じがした。

取り敢えず本日も右田ヶ岳へ天徳寺から分け入る。

境内の銀杏の色付きはまだまだだ。

気温も快適な感じで、低山を愉しめるような気候になってきたように想える。

どうしてもバテ気味なので、緩急付けずに一定のスピードを心がけて登る。

天気も登山日和だ。

登って行くと急登に喘いで、歩みが止まることが多かったな。

山頂までもう少し。

何度も登っている山という事もあってか、カメラを装備はしているものの、登りたての頃と比べると撮影する箇所も枚数も少ない。

岩を登り山頂を目指す。

山頂に到着。

常連さんはまだ来ていない。

山頂にはベビーキャリーに1歳半の女の子を乗せて登山をしている男性がいて驚いた。

今から英才教育のようだ。

俺もぼちぼち子供を誘って山登りしてみるかな。

山頂では特にコーヒーを淹れるわけでも無く、水分を取って休憩し、足早に下山した。

下山ルートはいつもの塚原コース。

登ってくる常連さんと挨拶を交わしながらの下山となった。

樹林帯に入れば、少しひんやり。

無事下山。

登山口にある田んぼのあぜ道には彼岸花が開花して真っ赤に染まっていた。

空気も風景も秋色に染まりつつある。

 

〇往路 天徳寺ルート

走行距離:2.30km

走行時間:1:09'43"

平均ペース:30'09"/km

消費カロリー:181kcal

平均心拍数:148bpm

 

〇復路 塚原ルート

走行距離:2.21km

走行時間:44'59"

平均ペース:20'16"/km

消費カロリー:138kcal

平均心拍数:121bpm

 

レーニングステータス:Productive

 

気候も良くなってきたしぼちぼち何処かに遠征したいところだなぁ

 

ikazuti-d.hatenablog.com