蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年ももう終わり。あっという間だったなぁ。 カメラを片手に良く出かけた方だ。 登山の方はホームマウンテンの右田ヶ岳ばかりであまり遠征は出来なかったが、雪山訓練を得て目標としていた中国地方最高点、伯耆大山剣ヶ峰に到達できたことが印象的だった。 …

流れ着いて

何処から流れて来たのか。 イベントごとには無頓着なので、ワイワイ騒いだり浮き足立ったりすることも無い方。 今年も正月だからといろいろ駆けずり回ることも無く、ゆっくりする予定。 明日は大みそか。 元旦は初日の出の撮影をする予定が入っているだけ。

星もよう

ようやっと仕事納め。 やれやれ。 今年はまともに天体観測できなかったな。 12月26日の日蝕も天候が悪く撃沈。 周天の今年最後の観望会も仕事だったのでパス。 仕方ないので、ベランダにカメラを設置して星の撮影。 結露がひどく、インターバル撮影の結果は…

工場夜景 三田尻大橋

仕事帰りに工場夜景の撮影を。 丁度帰り道に工場夜景のスポットがあり、工場夜景を撮影したいなと思った時に立ち寄る場所。 湾をまたぐ大きな橋を広角レンズで遠くからとってもいいし、橋の上に移動して望遠レンズで切り取っても良い。 車通りの多い時間帯だ…

柚子風呂

冬至のお風呂。

工場夜景 周南大橋

久々に周南大橋の上から工場夜景の撮影。 橋上での撮影は時折吹く風で肌寒かったが、つま先指先が凍てつくほどでもなかった。 周南大橋からの撮影は、工場との距離があるので広角より望遠レンズの方が画が切り取りやすい。 光芒が鋭くなるように出来るだけ絞…

NEW WEAPON 2019 NIKON Z50 X DAY

『汝、我を選べ。』 そのグリップを握った時に、そう囁かれた。 Zマウントミラーレスカメラ『Nikon Z50』を導入!! とはいっても、今月初めに購入して約一か月ずっとテスト撮影を繰り返していたんだけどね。 センサーサイズはAPS-C、ボディ内手振れ補正なし…

完成

久々の革細工。細々やって完成。とはいっても完成したのは先週だけど。 埋め込んでいる石は、石売りの行商をやっている友人から買った、削り出しの天然石。 水草の文様と天然石を埋め込む技術は革細工の師匠からデザインを貰い、俺が作る革細工のロゴとして…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

久々の右田ヶ岳へ。 最近体を動かしていなかったので、ハードな直登ルートを目指す。 空は雲一つない快晴。 気温が高く12月下旬とは思えない気温の高さだ。 分岐から直登へ。 そういえばこの時期は深入山に雪山遊山になるのだが、あのあたり一帯、全く雪が積…

コンテナターミナル

コンテナの撮影スポットへ。 一つ一つ固有の番号を振られたコンテナは船に乗り、トラックに乗り世界中を旅している。 ここはそんな彼らの休憩場所といったところか。 間近で見ると2段積まれただけで圧迫感のある大きさ。 コンテナ船に積まれる。 大型の専用…

工場夜景 周南コンビナート

久々の工場夜景。 大体この時期は凍えるような思いで撮影するのだが、温暖化のせいか思ったほど気温が下がらず、落ち着いて撮影が出来た。 とりあえず周南コンビナート地帯の定番スポットを一通り周回した。 定番スポットは駐車スペースがあり、比較的安全な…

オリオンと周南大橋

オリオンと周南大橋。 いつものお気に入りの場所に久々夜に訪れた。 この周辺は工場夜景の撮影ポイントが多く、定番の構図を狙える。 夜の散歩中。 ikazuti-d.hatenablog.com

ネイティブアメリカン

一年前、出張の帰り道に立ち寄ったアウトドアショップ。 写真はそこで手に入れたブランケットだ。 ネイティブアメリカンなデザインに一目惚れして購入した。 アウトドアシーンで寒い時に羽織ったり、マットの上に引いたりして使っていたが、今では寝床に敷い…

久々の革細工

久々の革細工制作中。4年ぶり4本目になるカメラストラップを制作中。 工程の進捗はかなり遅いけど・・・。 しかし、だいぶ腕が落ちたなぁ。 出来はあんまりよくないかもしれんなぁ・・・。 ikazuti-d.hatenablog.comikazuti-d.hatenablog.comikazuti-d.haten…

オリオン大星雲

久々の雨だったな。 思っていたよりも気温は下がらず。 雨の前の天気のいい夜、月明かりがあったがオリオン座が良く輝いていた。 ポラリエにコンパクト望遠レンズを付けたカメラを載せて簡単撮影。 意外と映ったな。 ikazuti-d.hatenablog.com

星と電柱

電柱と電線、そして海岸のテトラポッドは日本にある原風景の美しさの邪魔になっていると想う。 そして煌々と輝く街灯は夜空の星を遠ざけた。

昇る朧月

今年最後の満月は撮影できなかったな。 目の前にある山の稜線から出てくる月を待ち構えて撮影。 薄雲が掛かり、何処か幻想的な朧月。

朝日

朝が来た。

ステンドグラス

通りすがりにスナップショット。 うーん。微妙に傾いてる~。

シャボン玉

浮かぶシャボン玉。

月夜

日に日に肥えていく月。 今年最後の満月までもう少しか。 寒さに怖気づいて雑なセッティングしたらピントが甘いや。

病院めぐり

インフルエンザの予防接種を受けた。 昨年は嫁さんと子供がインフルエンザに罹患したが、何故か俺だけ罹患しなかった。 今年から会社からのワクチン接種の補助が出るのと、年末年始以降はインフルエンザに罹るわけにはいかない状況で、なおかつかなり忙しく…

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→天徳寺忠魂碑ルート

雲一つない快晴。キンキンに冷えていた朝は陽が上がるにつれて、徐々に気温が上がってきている。 久々の塔の岡本ルートで登山開始。 体を動かすと、この冷えた空気が暑くなってくる体に丁度良い。 山の彩は冬の様相。 遠くは霞んでいたが雲一つない空が続い…

カタログ

毎年恒例のスノーピーク2020年カタログが届いた。 今年度からHOME&CAMPというコンセプトでいるようで、家でもアウトドアでもお洒落に使えるような商品展開をしている。 ikazuti-d.hatenablog.com 値段は割高だが、洗練されたデザインで好みのメーカー。 独…

いつかの風景 煙突のある風景

なんかほぼモノクロに近い写真やんけ。 フィルムカメラって、どうやって撮影したかその都度メモを取って出来栄えとカメラの設定の相関関係をつかんでいないと、いつまでたっても似たような写真が量産されるなぁ。 そんなこまめな人間でもないし。 そう思うと…

いつかの風景 朝焼け

これはベランダからの朝焼けだな。

いつかの風景 焼けた空

いつかの風景。 朝焼けか、夕焼けか。 はたまた露出が足りないだけか・・・。

いつかの風景 夏の終わり

夏の終わりの奴かな? フィルムのサイクルが長いので、いつ頃撮影したのか分からない。 当然、どのような設定で撮影したかも分からない。 個人的にはハイキーな感じになるような設定で撮影したつもりだったんだけど・・・。

雨降り

久々にまとまった雨が降って、また一段と冷え込んできたように思える。 朝、外に出た時に吸い込む空気の感覚は冬だ。

モーニング

とあるカフェにて朝食を。 ちょっと贅沢ですな。