蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

工場夜景 周南コンビナート

f:id:ikazuti-d:20191219233354j:plain

久々の工場夜景。

大体この時期は凍えるような思いで撮影するのだが、温暖化のせいか思ったほど気温が下がらず、落ち着いて撮影が出来た。

f:id:ikazuti-d:20191219233537j:plain

とりあえず周南コンビナート地帯の定番スポットを一通り周回した。

f:id:ikazuti-d:20191219233723j:plain

定番スポットは駐車スペースがあり、比較的安全な場所で落ち着いて撮影に集中できる場所ばかりだ。

何よりも、特殊な画角のレンズを所有していなくてもそれなりに完成度の高い工場夜景を確実に撮影できるので非常に歩留まりが良い。

f:id:ikazuti-d:20191219234825j:plain

気温が低くなると空気が澄んで透明度の高い写真が撮れるのと、工場から発生する排熱の煙が工場の光と混じり合い、幻想的に反射して無機質な工場が何処か有機物が呼吸するかの如く綺麗に写り込む。

大都会の夜景とは違う、この不気味さが工場夜景の魅力だ。

 

以前住んでいた場所は徒歩5分圏内に工場夜景のスポットがあったので、しょっちゅう出向いて撮影していたが、ここ最近また『工場萌え』の欲求が強くなったので夜に工場地帯を徘徊して撮影して回っていた。

それでも抑えるところは押さえておきたいのでいつも行く定番どころばかりだ。

まだ立ち寄っていないポイントも幾つかあるので、新規開拓で出向いてみようかな。