蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もあっという間に大晦日を迎える。 入院生活。 新型カメラを入手。 目標としていた石鎚山への登頂。 新しい住処への長い道のり・・・。 皆さんは今年はどのような年だっただろうか。 来年から心機一転、家族ともども新居に引っ越して新しい生活を始める…

山行記 雪中行 深入山

ここ最近色々と忙しく、山に足を運ぶことがなかなかできなかったものの、職場の先輩と共に以前から打ち合わせをしていた雪山訓練を目指して深入山に足を運んだ。 前日からの天候の具合からして雪山と化している予定ではあったが、戸河内インターから見る風景…

メリークリスマス

コンビニに貼り付けられてあったクリスマス関係のポスターがそそくさと撤去されている姿を見て、変わり身の早さに驚いた。 クリスマスの余韻を残すことなく、年末へとまっしぐらなのだろう。 駅の近くではイベントやイルミネーションをやっていたりはするが…

月と煙突

写真は在庫切れ中。

コーヒータイム

写創蔵での会員展を見学に。 勿論、俺も出品している。 取り敢えず、コーヒータイムだ。 第11回 写創蔵会員展 秋吉台フォトギャラリー写創蔵 山口県美祢市大正洞駐車場横 入場無料 ブログ http://blog.goo.ne.jp/syakura_yyyブログでも会員展の出品作品を紹…

雪景色

写創蔵の会員展が開催されていることと、年末の挨拶も含めて秋吉台へ向かったら、寒波が到来していたこともあって積雪があった。 西日本は冬将軍の第一波が流れ込んだのである。 見慣れた秋吉台の大地が真っ白になっていた。 事前にスタッドレスタイヤに変え…

Smart

時折、電波を受信しなくなったスマートフォン。 電源立ち上げなおしたり、SIMカードを抜き差しして騙し騙し使っていたがついに電波を受信しなくなった。 よって早急に買い替えたのである。 年末年始にかけて連絡を頻繁にとらないといけない忙しい状況という…

ブルーモーメント

月が鋭く光る。

煙突のある風景

陽が沈んだ後のブルーモーメント。 僅かな時間に訪れるマジックアワーは幻想的だ。

夕焼け

澄んだ空気の中陽が沈み、空が染まっていく。

オリオン

ちょっと試してみたいことがあったのでオリオンを撮影。 冬の風物詩ですな。因みに現在主力となっているD810にて撮影。 レンズはAF-S Nikkor 24-120mm F4で光学性能はともかく一番使い勝手の良いレンズ。 ポラリエを北極星覗き窓と方位磁石、水平器を利用し…

月の推敲

観望会へ向かう途中の海岸線。 西の空に月と金星が沈もうとしていた。 夜空に珍しく月と金星が接近していて、水平線の向こうへ沈もうとする姿がなんとも美しかった。 すぐにでも観望会に向かいたい気持ちを抑え、海岸線にある駐車場に車を停めてカメラのセッ…

観望会

天文同好会の月例観望会へ。 皇座山への道はいまだ閉ざされており、復旧は来年の春ごろになるそうだ。 代替案として現在使っている上関、池の浦道路公園。 近隣に民家があったりと、今までの様にどんちゃん騒ぎで宴会モードとはなかなかいかない。 普段は東…

山行記 陶ヶ岳 松永邸ルート

右田ヶ岳を目指そうと駐車場に出向いたら、右田小学校のマラソン大会か何かでどこも満席。 周辺も近隣住民が沢山いたので、今日は右田ヶ岳を諦めて陶ヶ岳へ向かった。 標高も低くルートもそんなにきつくないので、どちらかと言うと登山と言うよりハイキング…

師走朔日

もう幾つ寝るとお正月。 凧揚げも独楽を回すこともないが、ともかく今年はあと一か月なのである。社会人になってからというものの、年々月日が流れるのが早く感じてしまう。正直『早く来い来い』とは思わない。