蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

観望会


天文同好会の月例観望会へ。
皇座山への道はいまだ閉ざされており、復旧は来年の春ごろになるそうだ。
代替案として現在使っている上関、池の浦道路公園。
近隣に民家があったりと、今までの様にどんちゃん騒ぎで宴会モードとはなかなかいかない。

普段は東屋で飲み会や食事会もどきをやってワイワイやるのだが、車の荷台をつかい湯を温めて、細々食事。

雲の出入りは多いものの、天の川を望むことが出来た。
久々に日周運動の写真撮影。
海面を横切る光跡はこの近海を航行する船。


冬の風物詩オリオン座も高くなってきている。


D810を使っての撮影で色々と試験中。
後半から夜露に見舞われ失敗作ばかり。
レンズヒーター付けてたのに出力がいつの間にか落ちていた。とほほ。

それでも面白い結果が出たので現在画像処理中。


南天文同好会 HP 『星もよう』

http://www.hoshimoyou.com/