蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアブーツ

レッドウイング・エンジニアブーツ2268を購入した。 以前からレッドウイングのファンだし、ブーツが一足欲しいこともあって色々とみていた。 編上げのブーツにするかエンジニアブーツにするかで悩んでいたが、『エントリー(脱いだり履いたり)のしやすさも…

山行記 岩屋山 ライオン岩岩屋観音探訪

ikazuti-d.hatenablog.com 以前の天空カフェへの通り道、周南市の珍百景『ライオン岩』を訪れる。 確かによく見ればライオンの形をしている。 看板を読んでみると、岩屋山と言われる山で、あの大岩の近くに観音様が祀られているそうな。 麓にある『せせらぎ…

山行記 莇ヶ岳

久しぶりに莇ヶ岳へ入山。 平日という事もあって駐車場は自分の車一台だけだった。 支度を整え登山口へ。 いつも登る右田ヶ岳とは違い深い森に覆われている山だ。 ぼちぼち山も色つき始めている。 例年だと紅葉の美しい山を登るのだが、なかなかタイミングを…

入山

狭い山道を分け入る。 久しぶりに訪れる莇ヶ岳を目指す。 写真の整理に時間がかかりそうなので詳細はまた後日。

サファリのクマさん

秋吉台サファリパークにて。 モンベルの入り口に立ってあるでっかいクマのぬいぐるみの様に、 ikazuti-d.hatenablog.com つぶらな瞳でかわいいなぁと、車越しでは思うけど。 山中でばったり出会ったら死を覚悟するわ。 想うところ。 仕事で偶然にも大参事に…

ごろ寝

秋吉台サファリランドへ。 娘が生まれた直後からコロナ禍で、これと言って出かけることをしなかった。 もうすぐ2歳になる娘は色々なものを見てリアクションするようになってきたし、だいぶ状況が落ち着いてきたこともあって、色々なところに出かけてみること…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

本日もトレーニングの為に右田ヶ岳へ入山。 寒くなってきたこともあってか木々も色つき始めていた。 樹林帯を抜けて岩の登山道へ。 空は曇り、良い天気とは言えないが日差しが無く気温が低いので負荷高めに体を動かすには丁度良かった。 石船山を越えて登山…

ツリーハウス

久々にイベントに足を運んだ。とはいってもイベントも終了して撤収が始まっていたけれど。 屋外のイベントも徐々に再開しつつある。 いつもイベントで出逢う人たちとも、ここ2年ほどのコロナ禍で疎遠になっていたのだが、久々に逢うことが出来た。 短い間だ…

バイクと白波

バイクと白波。 先輩氏の乗るバイクはホンダのレブル250だ。 今までバイクの話などすることが無かったので全く興味が無いと思っていたのだが、昨年末に突然免許を取得してこの最新のレブル250を購入した。 どうもよく走りに行く人たちが大型車が多いようなの…

波打ち際

大きく波打つ海を久々に見た。 激しく波打つ海は、穏やかな瀬戸内では見られない。 海らしい印象は波立つ風景の方だ。 たまには波打つ海を見たかったので、ツーリングの目的地は日本海側だった。 晴れずに寒い思いをしたが、意外にもどんよりした雲が海の荒…

日本海ツーリング

今年バイクデビューした職場の先輩とツーリング。 個人的に日本海側に広がる水平線と荒波を撮影したかったこともあって山を越えて北長門コバルトラインという海岸沿いの国道を抜けてきた。 天気はイマイチな上、今週から急激に冷え込んできたこともあって、…

いつかの風景 Liquor Case

【OLYMPUS PEN-EE-3 2号機リペア + Kodak ColorPuls 200】 近所の酒屋に積まれたケース。

秋の朝

うだるような暑さは去っていき、朝晩は少し肌寒くなってきた。 秋の気候らしく、朝晩は薄手の長袖で過ごすと丁度良い気温になった。 着心地が意外に良いこともあってか、部屋着は桃太郎ジーンズのジャンプスーツだ。 ikazuti-d.hatenablog.com

螺旋階段

古びた螺旋階段が描く光と影の幾何学模様。

天空カフェ 

先週木曜頃、隙間時間を縫って走り出す。 周南市鹿野の山奥。長野山にある『天空のカフェ』へ、ひとっ走り。 自宅から、山道をワインディングロードをバイクで走るには丁度良い距離だった。 長野山山頂周辺は広い丘陵状になっており、カフェ以外にも展望台や…

不思議な花

不思議な形をした花を発見。 花弁の中に小さな花弁が王冠の様に咲いている。

Soul Red

購入後6か月点検。購入時に3年分のメンテナンスパックに加入したので半年ごとに色々と点検をしてくれる。通勤距離も長いし、前回乗っていた車は過走行気味だったこともあった。以前ほど遠くに出かけることも無くなったけれどもね。 結構薄汚れていたのだが点…

苔生す

苔生す石垣が印象的だった。 近所の人で自治会の色々な役員をやられている方から、小学生向けの天体教室をやってもらえないかと打診された。 天文の発展に貢献する、なんて大それた大義名分もないし、そもそも俺自身も初心者でなおかつ自己満足の領域であり…

RUN&TALK

歯医者へ出向くのにバイクで出かけた。 隙間時間で僅かだが両方のバイクを動かしているのでとても調子がいい。 やっぱりこまめに動かしていないといけないわ。 帰りに山道を遠回りした。 休憩をしていると近くで作業をしていたと思しき白髪頭の元気なおじい…

アサギマダラとフジバカマ

近所の畑の一角にフジバカマを植えている一角がある。 このころになるとフジバカマは花を咲かすので丁度アサギマダラが飛来してくるそうだ。 近所のおばちゃんらがスマホ片手にアサギマダラを鑑賞していたので、俺もカメラを持って撮影にふけった。 こんな小…

月と金星とアンタレス

昨日の宵。 陽が沈んだころから月と金星、そしてさそり座の心臓部に輝く星・アンタレスが接近していた。 画面左下に輝くのが金星。 月の下側に小さく映っている星がアンタレスだ。 月も徐々に明るくなってくる頃。

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

夜明けが遅くなってきたこともあったので、久しぶりに朝駆け。 空気は澄んで空は雲一つない様相。 新月期なので綺麗な星空だった。 どれくらいの負荷なのかの確認も含めて直登へ。 ikazuti-d.hatenablog.com 暗闇の急登を進んでいくと空が明るくなり始めた。…

ウサギ

今週初め、小学校にウサギがやってきたとの事で放課後に子供たちを連れて見学。 とはいっても1週間だけらしい。 今時は小学校で動物を飼うという事はしないのかな?

空と雲と電柱、そして電線

エヴァンゲリオンの監督である庵野秀明監督のドキュメンタリーの中で、『僕は電線地中化反対派なんだよね。あの無駄のない電柱と電線が良いのに。』と言っていたのが印象に残った。 彼の作品には電柱や電線が描かれた風景が多い。 映像作品をみてきっと電柱…

Setting

先般、新しく購入した腕時計をセッティング中。 スマートウォッチと言ってしまったが、どちらかというとスマホと連携機能を持っている腕時計といった方が良いのだろうか? 明確な定義は知らないが、スマートウォッチはタッチパネルで操作できたり、アプリを…

山と車

せっかくなので車をレイアウトして一枚。 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 深入山 

プチ遠征で深入山へ。雪山でよく訪れる場所だが四季を通して登りやすい山の一つだ。 定番の南登山口から登山を開始。 東側登山道は木段が多いこともあって登山客の車が多いのはこちらのようだ。 ほぼ直登気味で登ることもあってか行程は短い。 雲一つない開…

森林浴

久しぶりにちょっと遠出。 天気も良く秋風が心地よかった。 詳細はまた後日。

NEW WEAPON 2021 G-SHOCK G-Squad

仕事で使っている時計はG-SHOCKで昔からある定番のスクエアタイプの物だ。 ikazuti-d.hatenablog.com 大ヒット映画『スピード』で主人公を演じるキアヌ・リーブスが使っていたのをみて、なんてかっこいいんだと思って以来、腕時計は専らこのスクエアタイプの…

散歩道のコスモス

夕暮れ時、散歩コースにコスモスが咲いているのを発見した。 こちらは8分咲きといった具合で、わずかな敷地に密集していたので背景を構成するのが楽だった印象。 一輪だけの撮影もいいが、ある程度背景に華が映りこむと『沢山咲いている』感を出せる。 ikazu…