蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 莇ヶ岳

f:id:ikazuti-d:20211028102112j:plain

久しぶりに莇ヶ岳へ入山。

平日という事もあって駐車場は自分の車一台だけだった。

f:id:ikazuti-d:20211028102642j:plain

支度を整え登山口へ。

いつも登る右田ヶ岳とは違い深い森に覆われている山だ。

f:id:ikazuti-d:20211028105356j:plain

ぼちぼち山も色つき始めている。

例年だと紅葉の美しい山を登るのだが、なかなかタイミングを合わせられない。

近場で紅葉スポットを巡るくらいはしたいところだ。

f:id:ikazuti-d:20211028105631j:plain

木漏れ日が射す登山道をすすむ。

f:id:ikazuti-d:20211028105926j:plain

ここに来たら鎖場を踏破するのが醍醐味だ。これほど大規模な鎖場は県内ではここぐらいなものだろう。

f:id:ikazuti-d:20211028110305j:plain

樹林帯をトラバース。一の鎖、二の鎖を横目に三の鎖へ。

f:id:ikazuti-d:20211028110401j:plain

二本の大きな鎖が絶壁の崖の天頂から降りて来ている。

しっかりと3点確保して登る。これが想ったよりも長く息を切らした。

本家石鎚山と比べると短い方ではあるが、なかなか登りごたえがある鎖だ。

f:id:ikazuti-d:20211028112016j:plain

鎖場登頂直前付近より眼下に広がる山並みを望む。

遠く霞んでいたが広がる景色は相変わらず美しかった。

f:id:ikazuti-d:20211028111658j:plain

鎖場登頂。

f:id:ikazuti-d:20211028112026j:plain

鎖場を越えてからは山頂はすぐ目の前だ。

f:id:ikazuti-d:20211028112553j:plain

丁度昼前だったので山頂で昼食。

以前来た時と比べると、金属足場を利用したベンチがあったりと山頂の雰囲気は良くなっている。

f:id:ikazuti-d:20211028113333j:plain

ラーメンとおにぎり2個を食す。

ラーメンはトッピングが欲しいな。おにぎりは鹿野のスーパーで買ったものだが、具材に地元の食材を使っているようで、普段コンビニで見かけない肉味噌という具入りの物がとても美味しかった。

山頂で休憩後下山を開始する。

尾根沿いをぐるりと回る周回コースを進む。

f:id:ikazuti-d:20211028115212j:plain

山頂付近の山小屋も健在で、増築されている様子だった。

増築部分は鍵がかかっていては要る事は出来なかったが、雰囲気的には寝泊まりくらいは出来そうである。

山頂に山小屋がある山も県内ではここくらいだ。

f:id:ikazuti-d:20211028123745j:plain

帰路のルートも深い森に覆われて展望はそこまで良いとは言えない。

f:id:ikazuti-d:20211028121006j:plain

木々の合間から先程いた山頂を望む。

山頂付近に見える岩場が三の鎖がある岩だろうか。

f:id:ikazuti-d:20211028124443j:plain

淡々と樹林帯を進み小川を越えると、駐車場は目の前だ。

f:id:ikazuti-d:20211028124455j:plain

f:id:ikazuti-d:20211029082837p:plain

○往路:本ルート

時間:57分

距離:1.39km

平均ペース:41’31”/km

消費カロリー:95kcal

 

○復路:尾根ルート

時間:55分

距離:2.73km

平均ペース:20’12”

消費カロリー:234kcal