蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原コース

レーニングに本日も右田ヶ岳へ。

雲一つない晴天なので登山日和である。

塔の岡の入り口にできた新しい駐車場に車を停め、塚原ルートへ分け入る。

塚原ルートへの入り口には当て字の看板が立ってあり、毎月その様相が変わる。

気温も高くなってきており、ミツバツツジの蕾も膨らんできていた。

この暖かさだと春は目の前だ。

右田ヶ岳山頂を望む。

国旗がなびいていないので頂上付近は無風だな。

分岐で直登へ進む。

僅かな樹林帯を抜ければすぐに急勾配が続く直登の核心部になる。

ひたすら続く急登。

急峻な岩場を抜ける。

登山道も道とは思えないほど勾配で、何処かアスレチック的で飽きないコースだ。

丁度タイミングが良かったのか、隣の尾根から声が聞こえた。

常連さんたちも塚原コースから登ってきているし、直登の前後にも人の気配があり、常連さんたちに追い付き追い越せで進む。

 

皆自分のペースだ。

雲一つない青空で、地上付近は僅かに霞んでいた。花粉かな。

もう少し季節が進めば黄砂で黄色く霞む時期になるな。

常連のおばちゃんが直登『直』の岩場を攀じ登っていたのに触発され、久しぶりに『直』ルートを登攀。

荷物を背負っての直登『直』の登攀は初めてだった。

息が上がったので登ったところの岩場で常連さんと一休み。

程よく汗ばむ陽気で本当に登山日和だ。

先行していた常連さん達。

もう少しで山頂だ。

霞んではいるものの遠く九州の山脈が望めた。

透明度が良ければ九重から由布岳までが望める。

ようやっと山頂へ到着。

別ルートで登っていた常連さんたちも続々登頂を果たした。

山頂表示の傍で一休み。

いつものように山頂でコーヒータイム。

常連さんたちと世間話に華を咲かせ、一足先に下山開始。

いつもの塚原ルートで下山。

山の色も若葉色が目立つようになってきた。

これからだんだん熱くなることを考えると少し憂鬱だが、これも野遊びの醍醐味だ。

〇往路:直登

走行距離:1.59㎞

走行時間:1:00’09”

平均ペース:37’47”/km

消費カロリー:103kcal

平均心拍数:146bpm

 

〇復路:塚原ルート

走行距離:1.77㎞

走行時間:37’25”

平均ペース:21’04”/km

消費カロリー:92kcal

平均心拍数:119bpm

 

下山後は最近通い始めた『讃岐うどん 和』へ。

ちょうど右田ヶ岳の麓にあるお店で、数量限定の『右田ヶ岳うどん』を食べるのが定番になってきている。

うどんのトッピングは人参とマイタケ、餅の天ぷら。

濃いめのだし汁をかけて食べるぶっかけうどんスタイル。

双耳峰の右田ヶ岳を二つの人参で、岩稜帯の荒々しさをマイタケと餅の天ぷらで表現しているのだろうか。ヘルシーながら食べ応えのあるうどん。さっぱりして登山で疲れていてもするすると喉を通る旨さだ。

以前、家族で行ったときは休日という事もあって満席で、限定うどんは軒並み品切れ。13時には売り切れ閉店だった。

丁度下山したときにオープン時間となり一番客で数量限定の右田ヶ岳うどんを食べれる、という算段。