蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート 親子登山

子供のリクエストで右田ヶ岳へ。岩場の多い方が面白いらしいので天徳寺ルートから分け入る。

普段まったく運動をしない子供だが、興味と元気があれば嫌な顔せずに登って行く。

ペースも悪くない感じで、荷物を背負っている俺の方が息をあげてしまう。

天気が心配だったが、雨は夜からの予報。山域にいるうちは雨に当たることも無いだろう。天気がそんなに良くないので眺望もそこまで見渡すことは出来なかった。

前衛峰・石船山を下れば本格的に右田ヶ岳主峰への登り道。

子供は久しぶりの登山という事もあって元気いっぱいに小走りだ。

慣れた感じで岩を登って行く。息子にとってはアスレチック感覚でとても楽しいらしい。

それは大人の俺でも同じ感覚。

山頂まであと少し。常連さんたちは集まっているかな?

崖っぷちをトラバースすれば山頂は目前。

想ったよりもスムーズに来れた。

丁度常連さんたちが山頂に集まっていたので記念撮影。

定番のお湯沸かしてコーンポタージュとカロリーメイトで一休み。

動き出すと暑いが山頂で休んでいると時折吹く風は冷たく、暖かい飲み物は丁度良い感じだ。

常連さん達と挨拶を交わして一足先に下山開始。

塚原ルートを下って行く。

 

振り返って見れば先程までいた山頂が見える。

岩場は慎重に。

下山後は焼肉でも食いに行く約束をしていたので、息子は肉肉言いながら小走り。

元気が有り余っているので下りははほぼトレイルランニング状態でしたな。

やれやれ。

あっという間に下山。

 

往路:天徳寺ルート

走行距離:2.25km

走行時間:1:12’42”

消費カロリー153kcal

平均ペース:32’07”/km

平均心拍数:146bpm

 

復路:塚原ルート

走行距離:2.18km

遡行時間:49’08”

消費カロリー122kcal

平均ペース:22’25”/km

平均心拍数:129bpm