蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月晦日

暖かい秋だなぁと想っていたら急に来た冬の帳。今年は紅葉の撮影にいかなかったなぁ・・・。あ、でも先般の山行で雪に落ちた紅葉が印象的で気に入る一枚を手に入れることが出来たので良しとしよう。さて、明日からは師走。 あっという間の一年が終わろうとし…

山行記 三倉岳

広島県・大竹市にある『三倉岳』へ。 『三本槍』の異名を持つ山でその山容はその名の通り立派な三本の頂を冠している。 岩肌を見ても分かる通り、ロッククライミングの聖地で周辺は県指定の公園になっており、キャンプ場などの施設が充実している。 急に訪れ…

とげとげとげとげとげとげ

さあさあ、だんだんと冬らしくなってきましたな。 やっぱり寒いの苦手。

見慣れない風景に出くわすと、人はどういう反応を示すのか?

トイレで用を足していて、お掃除のおばちゃんが便所で仕事をしていても、 『失礼しまーす』なんつって、何食わぬ顔で用を足せる。 何故かはわからん。 見慣れた風景でもあり、何処にでもありふれた事象だからだろう。 が、だ。 ここ最近、トイレの掃除をして…

山行記 右田ヶ岳 〜直登・谷→天徳寺(忠魂碑)ルート〜

夜が明けて、右田ヶ岳に向かう。 ルートは前回の続きで、直登ルートを狙う。 朝焼けが眩しい。 直登は尾根を進まずに谷ルートを選択。 おそらく、ルート開拓はされているものの、人の往来が少ないのだろう。 踏み跡が全くと言っていいほどなく、道しるべのテ…

瞳の向こう

リニューアル中の常盤公園動物園へ。やっぱりというか、最近の流れなんだろうね。 動物を檻に入れず、出来るだけ自然の環境に近い状態で展示されていた。

イルミネーション

日に日に気温が下がってきて、もう一か月とあと幾らかで年が変わろうとしている。 街は徐々に煌びやかかな電飾に彩られ始めた。 昨年くらいからだろうか、家の近くにあるフェリー乗り場の公園に電飾が施され、この冬のイベントに乗り遅れまいと頑張っている…

徐々に月が満ちていく。 【月齢8.8】 画角の中央から外れてしまったな。 これまた久々に月の撮影。 そうそう、D70時代より使っていたリモコンが行方不明に・・・。 先週太陽の撮影で使ったような気がしたが・・・。 あの時はリモコンから連射に変えて・・・…

小型軽量、それもいいがやっぱり気に入るデザイン。

ファンネルの様なアイテム。 イタリアデザインの三脚だ。うーむ。ヨーロッパはオシャレだ。 マンフロットと言えば三脚で有名なメーカーの一つ。 ここ数年、撮影機材が軽量小型化の方向へ転換し、ミラーレス一本での撮影ばかりになってきていた。 肩掛けのバ…

煙突のある風景

先日は周南天文同好会の観望会だったが、あいにくの天候という事がありファミレスでの食事会になった。 寒いしたまには明るいところでメンバーとワイワイやるのも悪くはない。 しかし最近は負け続きだなぁ・・・。何故かピンポイントで天候が悪いんだよね。 …

巨大構造物萌え

でっかいタンカーが接岸していた。 パノラマ撮影で撮影。 いつもはカメラのパノラマ機能を使っているのだが、画素数が少ない事と合成結果がイマイチだったりすることがあったので、久々に重なり合う様に複数枚撮影して、『マイクロソフトICE』という合成ソフ…

いつかの風景 Nikon FM2

いつかの風景・・・・。数年前の広島時代に写真の勉強がてらに購入した中古のフィルムカメラ。 主だった出番もなく、防湿庫の肥やしに。 おもむろに取り出したフィルム。 内容はグダグダ。 そして屋外での撮影を36枚中1枚もしていないという始末。たまには持…

太陽観測

【Nikon1 V3 + FT-1 + ReflexNikkor 500mm F8 】 ・・・なんか面白味に欠けるなぁ・・・。 もっと『どばっ!!』と黒点がでないかのぅ・・・。 え〜。久々に天体観測・・・。といっても日中の太陽ですが。 たまには機材を天日に干さないと調子が悪くなって…

山行記 右田ヶ岳 〜直登・尾根〜

さて、前回は塚原ルートより直登への分岐を見過ごしてしまったが、この塚原ルートを含むメインルート4つを制覇したので、とうとう隠された『直登』ルートが現れたのである。 まぁ、看板あるんだけどね。 『直登』。なぜだかカッコいい響き。まさに必殺技。『…

秋桜

昨年訪れた下松スポーツセンターへ。 丁度見頃を迎えていた。 ここは昨年知って、色々な種類のコスモスを初めて見た場所でもある。 秋の桜。中々洒落た言い回しだ。

水平線

良く晴れたなぁ・・・。

渡り蝶

アサギマダラを発見。 遠くは台湾や香港などから渡ってくるらしい。 フジバカマの花がお好きなようで、この日フジバカマの花壇にアサギマダラが舞っていた。 何を想って遠くを目指すのだろうか。

山行記 陶ヶ岳 〜亀山・火の山・陶ヶ岳縦走〜

山口県秋穂町の田園が広がる平地にどっしりと構えている連峰がある。 多くの頂を持つその連峰は周りから浮いていることもありなかなか目立つ山並みだ。 右田ヶ岳山頂から望む陶ヶ岳。 宇部へ買い物に行った帰りに立ち寄ってみた。 検定試験などで出入りする…

回天

「天を回らし戦局を逆転させる。」 何とまぁ、恐ろしい兵器を作ったことか。 一度出撃すれば、成功の可否に関わらず搭乗員の命は無かったそうな。 時折訪れる周南市沖合にある『大津島』。 夜光虫が水面に漂う静かな海。 空にはかすかに見える天の川。 昇り…

サプライズパーティー

マミ姉さんと、にいくんの結婚パーティーに足を運んだ。 本人たちはごく少人数の友人との食事会という名目だけであったが、実はその裏でサプライズの結婚パーティーを画策していたのだ。 30名近い人数で手づくりのパーティー。 まさか、知らぬ間に大勢の友人…