蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

小型軽量、それもいいがやっぱり気に入るデザイン。


ファンネルの様なアイテム。
イタリアデザインの三脚だ。うーむ。ヨーロッパはオシャレだ。
マンフロットと言えば三脚で有名なメーカーの一つ。


ここ数年、撮影機材が軽量小型化の方向へ転換し、ミラーレス一本での撮影ばかりになってきていた。
肩掛けのバックひとつで出歩くことが多く、以前の様に三脚を携えていくことも少ない。

最近になって登山を始め、その山行の際に訪れた場所の風景を撮影することが多くなってきた中で、時折三脚があれば良かったなと想う節があった。
とはいえ、山行の装備の中に使用頻度の低い三脚を入れていくのは億劫だ。
そこで、小型簡易三脚を導入してみた次第。


低すぎて使えるのか不安があるが、ちょっとした岩の上に置いて高さを稼げばいいかと想う。
こんなに低すぎて構図を決めるのに大変じゃないかと想うがここはNikon1 V3。

バリアングルモニターを駆使すれば解決できる。



少し無理すれば・・・・。
テント泊の地で天の川をバックに山岳写真。なんてことも出来なくはないような気がしてきた。



普段三脚の使用頻度が低いこともあってかこれくらいが丁度いいかな。
本格的な『山岳写真』なんてことになるとそれこそとんでもない装備になるだろうしね。