蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 十種ヶ峰 ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤクの時期というのを思い出して早速十種ヶ峰へ分け入った。

平日にもかかわらず、臨時の駐車場も含めて満車状態。

ちょうど見ごろの時期に登山日和の晴れ間だったという事もあって、ここまで登山客が多いのは初めてだったように思える。

長い急登の林道を抜ける。

ヤマシャクヤクを目指すにはこの深くて狭い谷を抜ける必要がある。
本格的な登山道へ分け入る。

苔生して湿った岩場を慎重に進む。

深い谷という事もあって鬱蒼としていて暗い。

開けてきた日当たりの少ない斜面にヤマシャクヤクの自生地がある。

全日からの雨で湿っぽい状態。花もぼちぼち痛み出しているものが多かったのでこの週末を過ぎたら見頃は終わりだろう。

細い道をゆっくり進んで撮影。

他の登山客からは「きれい」「かわいい」との声が聞こえていた。

ことしは見事にタイミングが合ったようで、撮影もできたし良かったな。

一株に一輪しか咲かないのでびっちりと花が斜面を覆うという構図にはならないが、このわずかな時期だけしか見ることが出来ない珍しい花なので、今年は見れて良かったわ。昨年は撮影するタイミングをミスってだめだったしね。数年ぶりに綺麗に咲くヤマシャクヤクを見ることが出来た。

ヤマシャクヤクの自生地を後にして山頂に向けての稜線を登る。

空の向うは僅かに霞んでいたが、それでも快晴で登山日和。

少し暑いくらいだ。

山頂到着。

ちょうど昼時という事もあって山頂付近の平坦地ではヤマシャクヤクを求めて登ってきた多くの登山客で賑わっていた。

せっかくの天気だし、山頂で湯を沸かして昼食に。

量はともかくコスパはいいんだよなぁ。

天気もいいしもう少し山頂でのんびり。

昼食後はいつものコーヒータイム。

休憩後は山頂での眺望を楽しんだ後、いつもの神角コースで下山。

新緑に湧く森の中を抜けて下山した。

 

春先の花のシーズンはイベント出演で花めぐりが出来なかったので、一先ず良しとしようか。

〇往路 ヤマシャクヤクコース

走行距離:2.96km

走行時間:1:37’52”

平均ペース:35'58"/km

消費カロリー:245kcal

平均心拍数:148bpm

 

〇復路 神角コース

走行距離:3.22km

走行時間:55'24"

平均ペース:17'08"/km

消費カロリー:254kcal

平均心拍数:135bpm