蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

黎明

夜明け前。

満月

今年一番小さな満月。地球と月の距離が最も離れているという事。 英語ではウルフムーンという名前がついているらしい。 満月ごとに名前がついているというのがニュースで流れるのもここ最近になってからだな。 最も大きなスーパームーンは7月14日。 同じ設定…

ゲーミングチェア

書斎で使う椅子を刷新した。 書斎で使っていた椅子の素材が合皮で表面が剥がれて、非常に無惨な状態になっていた。 一度剥がれはじめたらそこからどんどんと広がる。 PU(ポリプロピレン)という素材は如何にも革っぽく見えるが、その素材の性質上加水分解し…

焚火

少しだけ天気が悪かったけれど、庭でバーベキュー。 段取りや片づけは面倒だけど、自宅で炭を熾して焼肉する方がコスパは良い。 バーベーキューの残り火で少しだけ焚火。 小さく切った廃材だけど、焚火らしく大きく火が上がった。 この時期の焚火はやっぱり…

夕日と鱗雲

夕焼けの空。

火入れ

なかなかバイクに乗る暇がない。気温も低く山間部には行けないなど、なかなか乗るタイミングが無い。 隙間時間を使って、エンジンに火を入れておいた。 少し渋い掛かり方だったのは寒さと動かしていないせいだろう。 10分ほどアイドリングするとエンジンの回…

NEW WEAPON 2022 NIKKOR Z 28mm F2.8 Special Edition

【NIKKOR Z 28mm F2.8 Special Edition】 NEW WEAPONといっても昨年の11月には入手していたもの。 昨年7月には発売開始だったがコロナ禍の影響で発売が順延になっていた。 なかなか撮影に持ち出していないんだけれど、忘れるうちに記録に残そうと想う。 APS-…

雲間の空

久しぶりに海辺に立ち寄った。 日常の事。 朝方、上司から連絡があって陰性との事だった。 一名だけが再検査となったが、その他のメンバーは陰性だった。 【*追記:夜には関係者すべて陰性確認が取れた。】 取り敢えずひと段落。 会社の方針で2週間は在宅勤…

暮れゆく空

アクアスの前にある陸橋を撮影 ikazuti-d.hatenablog.com 日常の事。 取り敢えず保健所でコロナのPCR検査を受けた。 ドライブスルー方式で、事前に記入した問診票を渡し、鼻から竿の長い綿棒を差し込んでグリグリして検体を採取。結構痛かった。 確実に検体…

寒空

また寒くなるらしい。 日常の事。 何処かで話が変わったのか連絡ミスがあったのか、本日PCR検査の予定だったのが、実は明日だったという事になり、職場の皆は現地に集まったものの即解散となった。 お預けかよ。 連休というせいもあってか状況の進みが遅い。…

もみの木

先日のもみの木森林公園での一枚。 立派なもみの木が目についた。 日常の事。 コロナの濃厚接触者になってしまった件。 行政判断で陽性者と一緒に業務していたメンバーは濃厚接触者に該当しないという事になった。 濃厚接触者の定義とすれば、マスクを着用せ…

冬空のオリオン

夜空を見上げるとオリオン座が輝いていた。 写真に撮るとうっすらと赤みのあるバーナードループとバラ星雲が見えた。 画像処理では赤を出せなかったな。 日常の事。 コロナ濃厚接触者だった部下がコロナ陽性者になった。 今度は俺が濃厚接触者となってしまい…

蒼天の下

そろそろ走り初めといきたいところだか、忙しさゆえなかなかそうはいかない。 長年愛用しているヘルメットと、革製品。使い込んで渋くなってきたな。 ウエストポーチは俺が革細工の影響を最も受けた職人の作品。 ショルダーバックはその職人の影響を受けた同…

郷里の風景

子供の頃に遊んでいた滑り台は健在だった。 ikazuti-d.hatenablog.com

月と黎明

キンと冷えた登山道。 振り返り下界を臨むと、淡く輝く月に黎明が迫っていた。 ikazuti-d.hatenablog.com

CORONA EXTRO

超久しぶりにお酒を呑んだ。 普段は全く飲まないのでこの一本で腹いっぱいになる。 このコロナ禍の影響を最も受けたと言われるビール。 なんでも、一時期売り上げが激減したらしい。 太陽の炎の事をコロナって言うので本当はすごいポジティブなイメージのは…

雪遊び

雪遊びに何処か良いところは無いかを探していたら、丁度よさそうな場所があった。 広島県の吉和にある『もみの木森林公園』という場所。 www.mominoki.or.jp レストランや宿泊施設完備の管理棟があり、周辺はその名の通り美しい森に覆われた森林公園だ。 ika…

食べ過ぎ注意報

元旦は嫁さんの実家で豪勢な食事を沢山頂いた。 今日は嫁さんが焼肉食べたいという事だったが、焼肉屋は軒並み正月休みなので、庭で炭を熾してバーベキューにした。 片づけ中にうっかり熱せられていた焼き網に手をついたが、グリップスワニーを手につけてい…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 例年、初日の出の時に出向くあさひの里は途中の道路が崩れて通行止めになっているため、今回は重い腰を上げて右田ヶ岳山頂で朝日を拝むことにした。 朝日を見に夜明け前から登ることはあっても、初日の出を右田ヶ岳の山頂…

大晦日

今年もあっという間に終わり。 ミニ四駆に親子で嵌ってコースへ出向いて遊んだ。 革細工もごく希になってきたな。造るのも小物ばかりだが、まぁ良いだろう。 コロナ禍が終息せず遠方には出掛けることが出来なかったが、コンディションを保つ程度には乗れたか…

回廊

イルミネーションの帰りにて撮影。 ikazuti-d.hatenablog.com 光が不思議な幾何学模様を残す。 【追記】 2年以上ぶりに福岡の実家へ帰省した。 一人暮らしをする老いた父親も、それなりに元気でやっている様子だったので一安心だった。日帰りだったのであま…

イルミネーション

クリスマス前に撮影しに出かけた時の写真。 定番の場所。いつものロケーション。 望遠レンズを装備から外してしまったのはちょっと失敗だったかな。 車とイルミネーションとの撮影も試みたけど、どうもイマイチだったのは画角のせいか・・・。 クリスマスを…

雪遊び

雪遊びに十種ヶ峰青少年自然の家へ。先日の付近偵察から思い立って足を運んでみた。 本州最西端のスキー場で、この寒波で雪が積もっているかどうか見に行ったら、なんとか雪が積もっていた。積雪はせいぜい5cm程度か。 広島や島根の山奥だともっとたくさん雪…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート

当地ではうっすらと雪が降りかかった程度で想ったよりも積もらなかった印象だったな。 隣町は地形的な理由からかほとんど積雪することが無いので、様子を伺いに右田ヶ岳に出向いた。 腹痛が続いてずっと寝込んでいたこともあって、軽く体を動かす程度での山…

雪が本格的に降り始めた。 明日は積雪するかな。

体調不良

この期に及んで体調不良になるとは。 クリスマス・ゲロ&ゲリー・クリスマスって感じですなっ。

RA

夜景の撮影で近くに立ち寄ったので、久しぶりに店に入った。 昔なじみの友人が営んでいるバー。 車だったのでお酒は飲まずにソフトドリンクだけ。

メリノウール

ワークマンで販売されているメリノウールが秀逸という事で、最近できたワークマンプラスに立ち寄って購入した。 メリノウールの靴下は冬の登山で使っているのだが、登山用品という事もあってか靴下にしては3000円以上とかなり高額だった。 それでも蒸れない…

カタログ

毎年恒例のスノーピークのカタログが送付された。 ikazuti-d.hatenablog.com 先月頃、スノーピーク会員規定の見直しで、どのランク会員ランクも年間の規定以上の購入実績が無いとランクダウンを発生させる。クレジットカード機能をつけないといけないなどの…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

トレーニングにホームマウンテンの右田ヶ岳へ。 気温はグッと冷え込んでいたが、右田ヶ岳の急登を登るにつれてすぐに汗ばんできた。 陽は射してたものの、徐々に雲が多くなってきた。 雨は降りそうにないので、ペースは維持したまま進む。 岩場が多い山道は…