蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

大賀蓮

周南緑地公園へ大賀蓮の咲き具合を下見に足を運ぶ。 数輪咲いていたが最盛期まではまだ遠く、蕾が多く目立っていた。 見頃は来週くらいだろうか今年は咲き具合は遅いみたいだ。 ikazuti-d.hatenablog.com 朝から気温が高く、日差しも強くて溶けそうだわ。

コーヒータイム IN 千畳敷

いつもお世話になっている山本モータースのイベント『コーヒータイム』。 子供が出来てからずいぶんと訪れることは無かったが丁度休みのタイミングが合ったので出かけてみた。 当初は嫁さんがバイクで子供二人と俺で車に乗って出かける予定だったのだが、気…

いつかの風景 散歩道

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 裏道にあるレトロな風景。

日時計

意外と良いころあいの時間を示している。

いつかの風景 桜並木

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア + Kodak ColorPlus200】 このころから露出計が動いていなかったのか? まるで白昼夢のような露出。

自由と言われるなら自由にやらせてもらう。それが夏休みの自由研究だ。

子供の夏休み初日と仕事の休みが合ったので、どこか行きたいところが無いか尋ねたらミニ四駆をしにバージョンアップに行きたいとの事で連れて行った。 ミニ四駆を走らせるというよりもお店にたむろして駄菓子コーナーでお菓子を買って店長と世間話をする方が…

CIRRUS 9

ikazuti-d.hatenablog.com 登山靴のリペアが完了してお店に出向いたときに、お店のSNSで見て気になっていた商品を購入した。 登山用品メーカー『ブラックダイヤモンド』の軽量ザック『CIRRUS 9』だ。 先日の右田ヶ岳の登山の際に試しに使ってみた。 ikazuti-…

朝顔

子供が朝顔を学校から持って帰ってきた。 夏休み前だからね。 庭の目立たないところに置いていることもあって気を抜くと手入れを忘れそう。 ikazuti-d.hatenablog.com 確かに、朝顔の花と言えば夏の花だな。

遠雷

雲の向うから鳴りひびく。

魅惑のライムグリーン

『Z』の文字。 そして鮮やかな『ライムグリーン』は国産バイクメーカー『KAWASAKI』の象徴。 嫁さんのW650を売り払ってスーパーネイキッドマシン『Z400』を手に入れてやったぜ!! って冗談です。 W650のウインカーのゴム部分が劣化して今にも千切れそうだっ…

雨宿り

自宅の上空に積乱雲が流れてきた。 大気の状態が安定していないようで発達した雲が現われて突然雨が降り出す。 これはひと雨降るなと思った矢先、雨が降り始めた。 突然の雨にカマキリも網戸につかまって雨宿り。

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

久しぶりの右田ヶ岳へ。 この時期になると午前中でも気温が高く、特に遮るもののない右田ヶ岳は暑さに参る事が多い。 装備はファースト&ライト。 水筒とタオルとカメラを持っての入山。 入山時刻が遅かったこともあってすでにうだるような暑さだった為、比…

登山靴リペア

先月の初めに修理に出していた愛用の登山靴『スカルパ・シャルモプロGTX』 ikazuti-d.hatenablog.com 約一か月の修理期間を終えてアッパー部分も含めたソールの交換が完了した。 早速お店に引き取りに行ったついでに撮影したのはこの時の話。ikazuti-d.haten…

レールの上のノスタルジー

宇部市に所用があったので立ち寄ってみた場所。 この風景は映画シン・エヴァンゲリオン劇場版のポスターの風景と同一の場所だ。 ikazuti-d.hatenablog.com 作中のラストシーンが宇部新川駅だったという事もあってファンが訪れてずいぶん盛り上がったという話…

入道雲

梅雨はもう明けるのか。 空を見上げると山の向うに入道雲が立ち込めていた。 気温も湿度も高い。 夏がやってくる。

退役

『安い靴を買うほど裕福ではない。』 安い靴を次々と使いつぶして買い替えるより、少々高価な靴を買って修理して永く使う方が最終的に経済的であるという英国紳士の言葉なのだそうだ。 ikazuti-d.hatenablog.com この時に初めてこのブーツを修理に出した。購…

蓮の花の撮影で毎年訪れる周南緑地公園へ。 大賀蓮の咲き具合のロケハンも兼ねて足を運んだが、まだ咲くには早かった。 その代り薄い黄色の蓮は見ごろを迎えていた。 雨上りという事もあって花弁に水滴がついており、夏の朝らしい雰囲気を出していた。 梅雨…

39

39歳の誕生日。 やれること、やりたいことは多い。 まだまだ。

花手水

山崎八幡宮の花手水。週末に会わせて入れ替えているためか平日に行くとちょっと花は痛み気味だったが、それでも雰囲気ある写真撮影を愉しめた。 家からはそう遠くは無いので定番の撮影スポットになりつつある。 ikazuti-d.hatenablog.com

METROPOLIS TOKYO

フィルムメーカーのLOMOGRAPHYとカメラのキタムラコラボの商品が目立つように置かれていたので面白半分で購入してみた。 『METROPOLIS TOKYO』ってなんかお洒落な響きだが、仕上がりはどんなもんか。 生意気にもフィルムケースがアルミ缶だった。 ちょいと割…

先日行った源久寺での一枚。 蓮は見ごろの状態がぽつぽつあった。 源久寺も数年前は生い茂るように大賀蓮があったが、ここ数年は手入れをしていないのか、少ない状態。ロケハンでもあまりいい感じに撮影できる雰囲気ではなかったな。 花との距離が近いので良…

カンボジア料理

初めて食べたカンボジア料理。 周防大島にある道の駅、サザンセトとうわでカンボジア人が経営する「オークン」という食事処。 平日という事もあってか開店している店が少なかったのと、なんとなく目についたのでメニューを見ていたのだが、取り敢えず何がど…

星のビーチ

周防大島の南側にある『星のビーチ』へ。 とりわけ設備が充実しているわけでも大きなビーチでもないのだが、ビーチを囲む防波堤の先端には魔法使いの杖のような照明が立てられているお洒落スポット。 南に面していることから光害は少なく星は綺麗に見えるビ…

ROAD on the SEA

バイクを降りて周防大島のパワースポットと呼ばれる『真宮島』へ足を運ぶ。 干潮の前後3時間の間だけ島へ渡る道が現われる。 写真で切り撮ると何処か不思議な南国の風景に見えた。 そして満ちる。 海も空も穏やかに。 ikazuti-d.hatenablog.com

山の上から

山口県内での有名なツーリングスポットの一つである周防大島へ。 周防大島と本土をつなぐ周防大橋を見下ろすビュースポット飯の山山頂展望台から。 周防大島にある山の山頂からの景色は展望台が設置されているところが多く、瀬戸内海を見渡せて綺麗な景色を…

SEASIDE TRIP

海を見たくてバイクでひとっ走り。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

WORKMAN

ZZR400のオイル交換の為、いつもお世話になっている山本モータースへ。 店休日明けの朝一に出向いたので大忙しのようでしたな。 短い間だったけれどO田さんと久々に話が出来て良かった。 桃太郎ジーンズのジャンプスーツはようやく僅かなアタリも出はじめて…

阿弥陀寺の紫陽花

W650の運転も兼ねてぐるりとひとっ走りし、紫陽花が咲く阿弥陀寺を目指す。 途中、大賀蓮のスポットでもある源久寺の偵察も兼ねたが、今年も源久寺の大賀蓮は期待できそうにない。 久々にエンジンをかけたがしっかり温めないと回転が安定しなかったなぁ・・…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

トレーニングで右田ヶ岳へ。 天候も崩れそうな気配はないし、最近運動不足気味なので入山。 ここ最近は天候が合わずなかなか昇れていない状況だった。 天気は薄曇り。気温は暑さはあるものの日差しが少ないせいか比較的穏やか。 一応荷を入れたザックを背負…

夕焼け空

ある日の夕焼け空。