蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

夕暮れ時

陽が沈むのも遅くなってきたな。 明日からは大仕事の予定。 昨日のコロナ感染の件、陰性だったようで部下は無事。 当然俺や職場の同僚にも問題は無い事になった。 やれやれ。

護符

自宅が宮通りに面していることもあり、年度初めや初夏になると寄付を募られる。 地域を見守るように祀られたお宮でもあるし、宮通りに家を建てている手前もあるので僅かばかりであるが快く寄付をしていて、その返礼に護符を頂戴する。 そう信心深いわけでは…

金網

金網のむこう。 ikazuti-d.hatenablog.com

裏の抜け道

人の家の敷地と思いきや通行可能の小道だった。 目と鼻の先にありながら、近所の人に教えられて引っ越して5年目にして初めて知った道。

いつかの風景 本屋

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア + ILFORD XP2 400】 定番の撮影スポット。

煙突のある風景

とある歩道橋の上から。

風強く

ちょっとだけバイクで走行。 強めの風が吹いている。

青空のハナミズキ

たまたま立ち寄った公園にあったハナミズキが満開で見頃だった。

Be a driver.

取り敢えずひと段落。 ikazuti-d.hatenablog.com ここ数年CX-5の調子が悪く毎年何処か修理をしている。 隣町への通勤が車としては負担になっていて過重走行気味なのだ。 世間一般でいうところ、良く走ったと言われる10万キロをゆうに超え、走行距離は現在19…

いつかの風景 氷柱

【Nikon FM2 + Fujifilm PROVIA 400X】 一年で一番冷え込んだ日の朝の写真。

いつかの風景 夜の地下道

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア + ILFORD XP2 400 】 ある日の夜。

入学式

本日は長男の小学校入学式。 桜は散ってしまっていたが天気が良くてよかった。 田舎の小学校なので生徒数も少なく、本年度の新入生もわが子を含め11名。 教室や運動場、体育館なんか広々使えていいんじゃないかい? 学校行事とかPTAとか正直めんどくさそうな…

いつかの風景 晴れのテラス

【OLIMPUS PEN EE-3 2号機リペア + ILFORD XP2 400】 ある晴れた日のテラス。

花畑

国道に面した交差点の歩道。緩衝地帯に近所の人か自治会か毎年綺麗な花を植えていてこの時期になると満開になる。 ここ一角だけなので自然に生えたものではないだろう。 引きで見ると地味だが切り取り方次第だと雰囲気のいい写真が撮れるのでカメラを片手に…

照らされる桜

最盛期の桜。夕日に照らされて。 桜の景勝地に出向かずとも徒歩数分の神社にそこそこ見ごたえのある桜があるのでそれを見るのが通例になっている。 どうにもここ数年この時期は忙しい事が多いので近場で桜を見るだけにとどまっている。

桜並木

少し早目の最盛期。 毎度おなじみの場所だけれども、撮影していて飽きない桜並木の通り。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com 週末の雨で今頃は葉桜になっているだろう。

子供時代の憧れを大人になっても引きずっている。それもまた良し。

バージョンアップ防府のミニ四駆コースが模様替えしたみたい。 ikazuti-d.hatenablog.com 先週の話だけれど、ノーマルモーター搭載でも思ったより早かった愛機デクロス01。 内部はフルベアリングにしてギアの位置出し調整をしたくらいなんだけどこれだけでも…

幾何学模様

家の近くにある海岸線は工場地帯で、自然豊かな雰囲気とは真逆。 その海岸の一角にテトラポットを作っている作業場がある。 テトラポットの幾何学模様が整然と並ぶ姿に思わずシャッターを切った。 ikazuti-d.hatenablog.com

里山と桜

里山を背景に鮮やかに咲く桜が印象的だった。 桜の見頃も終盤だ。

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

久々の右田ヶ岳へ。 3月は休みの度に天気が悪く、他の用事とも重なって登山が出来ていなかった。 気温も高くなってきたし登山をするには丁度良い感じの気候になっている。 定番の天徳寺ルートから。 先日の黄砂もだいぶ和らいできている。 遠くが黄色く霞ん…

霞み

昨日の黄砂は初めて見るくらいの酷さだったわ。 晴れているはずなのに霞んでモノクロームの世界。

春霞

大雨が降ったと思ったら今度は黄砂到来。 春の風物詩と言えば風物詩だが、せっかくの桜の写真撮影も青空に映えない。

散桜

今年はいつもよりも桜が咲くのが少しばかり早い気がする。 週末は大荒れの天気で雨風が強かたったので、見頃と共に散り際も早そうだ。 ikazuti-d.hatenablog.com

昇る満月

稜線から月が昇る。

阿吽

【OLYMPUS PEN EE-3 + ILFORD XP2 400】 阿、吽。

足すのは容易い。良く熟慮せねばならぬのは何処でどれだけの引き算をするかだ。

【デクロス01 MAシャーシ】 結局買ってしまったもう一台。これは父ちゃん用マシン。 子供が一緒に走らせたいんだってさ。個人的に気になるマシンもあったしね。 子供としては、コースに一台で走るよりも同じレベルの人と複数台で走らせるほうが楽しかったよ…

菜の花

日に日に温かくなってきた。

いつかの風景 朝露

【Nikon FM2 + Fujifilm PROVIA 400X 】 いま、基本的にFM2に付けているレンズはAi-Nikkorr50mm F1.2Sだ。 設計の古さならではの柔らかさと時折出るゴーストがこのレンズの個性だ。 まだ使いこなすほどにはなっていないけどね。 ikazuti-d.hatenablog.com

夜空の彼方

シン・エヴァンゲリオンのポスターチックに。 先週映画館で見てきたんだけど、ようやく完結したという感じだったね。 エヴァンゲリオンは小学生後半の頃からやっていたからねぇ。 監督スタッフや声優陣もお疲れ様でしたな。 当面、宇部市は聖地化されると思…

いつかの風景 煙突のある風景

【Nikon FM2 + Fujifilm PROVIA 400X】 青空の下。